-PR-
締切り
済み

ネットワークカードについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.35598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

現在,私が使用しているパソコンのネットワークカードはIntel製なのですが,
どうしてもLANにつながりません.(1)ドライバーをインストールしている,(2)ネットワークカード自体の故障はなし,(3)その他もろもろの設定は完璧のはず,なのにもかかわらずネットワークにつながらないのは何故なのでしょうか.教えてください.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.2
レベル11

「(3)その他もろもろの設定」がどうなっているか気になるところなんですがそれ以外の注意点としては、 ○ケーブルは変なやつじゃないか?クロスになっている、断線している等 ○スイッチングハブをリセットしてみる。(たまに100/10全二重半二重の認識に失敗することがあります) といったところかと思います。
「(3)その他もろもろの設定」がどうなっているか気になるところなんですがそれ以外の注意点としては、

○ケーブルは変なやつじゃないか?クロスになっている、断線している等
○スイッチングハブをリセットしてみる。(たまに100/10全二重半二重の認識に失敗することがあります)

といったところかと思います。

• 回答No.3
レベル13

他と全く同じ設定 ってことですが、まさかIPまで同じ設定にしてるとかないですか? マシン名もダブってたりしませんか? ...続きを読む
他と全く同じ設定 ってことですが、まさかIPまで同じ設定にしてるとかないですか?
マシン名もダブってたりしませんか?
補足コメント
toshimanman

IPがかぶってる事はありません.
投稿日時 - 2001-02-02 20:33:04
  • 回答No.1
レベル10

1)ドライバは最新ですか? 2)なぜ故障していないとわかるのでしょうか? 3)なぜ設定が完璧だとわかるのでしょうか? 型番もドライバのバージョンも設定もわからないのでこれくらいでしょうか。 ...続きを読む
1)ドライバは最新ですか?
2)なぜ故障していないとわかるのでしょうか?
3)なぜ設定が完璧だとわかるのでしょうか?

型番もドライバのバージョンも設定もわからないのでこれくらいでしょうか。
補足コメント
toshimanman

2)に対する回答ですが,別のパソコンに問題のネットワ-クカードをつけて正常にLANにつながったのでネットワークカードに故障はないと判断しました.
3)については正常にLANに接続可能なパソコンのネットワークの設定と同様にしたので設定は完璧だと判断しました.
1)については正常にLANに接続可能なパソコンとそうでないパソコンのハードディスクを交換すると"接続可能"という現象も入れ代わりました.従ってネットワークカードの問題でなくHDあるいはOS(windows98)になにか不具合があるのではないかと考えています.
説明不足で失礼しました.
投稿日時 - 2001-02-02 18:02:13
  • 回答No.4
レベル11

「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」で「!」マークが出てませんか? デバイスの競合とか無いですか? それから、パソコンとネットワークカードの機種名を教えてもらえれば、みなさん回答しやすいと思うんですが。 ...続きを読む
「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」で「!」マークが出てませんか?
デバイスの競合とか無いですか?
それから、パソコンとネットワークカードの機種名を教えてもらえれば、みなさん回答しやすいと思うんですが。
お礼コメント
toshimanman

結局,ネットワークカードのドライバがインストールされてなかったという
ばかばかしい原因に至りました.皆さんの貴重なお時間を割いていただきまして
たくさんのアドバイス本当に有難うございました.
投稿日時 - 2001-02-03 01:04:47
  • 回答No.5
レベル7

もう少し現象と設定を教えてください。 <現象> ネットワークコンピュータを開くと 1.自分のパソコンだけが表示される。 Or 2.「ネットワークが稼動していない」と怒られる。 3.他のコンピュータが見えるが開けない。 その他エラーメッセージは無いですか? <プロトコル> TCP/IPのほかにNetBeuiなど入っていますか? IPはDHCPですか?手動設定ですか? 「ファイル名を指 ...続きを読む
もう少し現象と設定を教えてください。
<現象>
ネットワークコンピュータを開くと
1.自分のパソコンだけが表示される。 Or
2.「ネットワークが稼動していない」と怒られる。
3.他のコンピュータが見えるが開けない。
その他エラーメッセージは無いですか?

<プロトコル>
TCP/IPのほかにNetBeuiなど入っていますか?
IPはDHCPですか?手動設定ですか?
「ファイル名を指定して実行」から「Winipcfg」と入力した時、アダプタにはIPアドレスが割り振られていますか?

と、こんな感じで他にもあったら全部書いてください。
このQ&Aのテーマ