• 締切済み

Access2000での更新の仕方

テーブル(歩率マスタ、ワークテーブル)があり、フォーム(テナントマスタ←これにbtn前のレコード、btn次のレコード、btn修正、btn新規、btn歩合入力…etcのコマンドボタンがある。歩率入力(歩合入力にサブフォームとしてsub歩率入力が張り付いている))サブフォームで規定金額、歩率を入力しそれをいったんワークテーブルに格納しておき、テナントマスタで修正ボタンをクリックされたら時点で部率マスタに登録できるようにしたいんです。またそれぞれのビル区分とテナントコードに一致するものを呼び出したいのです!当然、新規ボタンをクリックされたときはサブフォームの規定金額、歩率は空です! あと注文としてはこれをSQL文でできるみたいなのですが これを使って教えてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!! ど素人なんてゆってることがわからないとこがあるかと思いますが、なんなりとご注文つけてください!! 歩率マスタ:ビル区分、テナントコード、規定金額、歩率 ワークテーブル:規定金額、歩率

みんなの回答

回答No.1

前提条件とやりたいことを整理すると 1)前提 (1)テーブル 歩率マスタ:ビル区分、テナントコード、規定金額、歩率 ワークテーブル:規定金額、歩率 (2)フォーム テナントマスタ:単票フォーム(btn前のレコード、btn次のレコード、btn修正、btn新規、btn歩合入力…etcのコマンドボタンがある。) 歩率入力:単票フォーム(テナントマスタのサブフォームであり、規定金額、歩率のテキストボックスがある。) 2)やりたいこと テナントマスタフォームにビル区分、テナントコードを入力できるコンボボックスがあり、ビル区分、テナントコードを入力するとこれに一致する歩率マスタのレコードの規定金額、歩率をサブフォームの規定金額、歩率に表示したい。 サブフォームで規定金額、歩率を修正して、btn修正をクリックすると、テナントマスタフォームのビル区分、テナントコードに一致する歩率マスタのレコードに規定金額、歩率を上書きしたい。 Accessを途中で終了しても再度起動して作業を続行するため、フォーム/サブフォームには、連結したワークテーブルを持っておきたい。 これらを行う方法、注意事項を知りたい。 との認識でいいですか?