• ベストアンサー

ビデオカメラをCDにやく

ムービーメーカーを使ってビデオカメラの動画をCDに取りこめたんですが、そのCDはパソコンでしか見れないんでしょうか? 現在使用しているパソコンは、DVD-ROMしかなくて、CD-Rでしか取りこめません。 普通のプレーヤーで見るには、どのようにしたらできますか? それと、画像がぼやけて見えるのは、しょうがないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通のプレーヤとは何を示すのでしょうか? 最も一般的なプレーヤーはDVDビデオを再生出来る物です。DVDビデオですから、DVDにDVDビデオ形式で書き込まなければ再生出来ません。CD-Rではいかなる方法をとっても無理でしょう。 今では外付けまたは内蔵のDVD書き込みが出来るドライブは数千円で販売されているので(内蔵なら4000円切ってます、外付けでも1万円以下)、買ってもそれほど負担にはなりません。 画像がぼやけているのは圧縮したからかもしれませんが、あなたのビデオのせいかも知れません。最近のハイビジョンが記録出来るカメラならかなり解像度が高いですが、一般的なDV形式では640×480なので、情報量は少ないです。パソコンで小さく見る分には良いですが、フルスクリーンで見る場合はそれを拡大してみる訳ですから、例えば1280×1024では2倍以上拡大する(点が大きくなる)必要があります。これではボケボケになっても仕方ありません。テレビで見る場合はこの辺がうまく処理されるので、あまり気にならないですけどね。 参考まで。

sanntasan
質問者

お礼

くわしく説明していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

お使いのDVDプレーヤーがVCD(ビデオCD)に対応していれば見る事が出来ます。 >画像がぼやけて見えるのは、しょうがないことでしょうか? 大雑把に言えばDVDは4.7GBの容量に2時間ですが、これを700MB以下の容量に落とすのですから当然なのです。 情報量が圧倒的に少ないのです。

sanntasan
質問者

お礼

ありがとうございました。