• ベストアンサー

VB5が起動しない

VB起動時,vb5.exeアプリケーションエラーのメッセージボックスが表示され,強制終了してしまいます. どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- VB5 が起動できなくなる現象の対処モジュール 最終更新日: 1998/01/28 現象 プロジェクトのファイル名やフォルダ名に日本語を多用している場合、"予期しないエラーが発生しました" というエラーメッセージを出して VB5.EXE が起動できなくなってしまう場合があります。 例えば、以下のような日本語フォルダに日本語ファイルのプロジェクトを保存した場合、VB5.EXE を再起動できなくなります。 C:\1234567890\1234567890\123.Vbp (数字はすべて全角) 解決方法 VB5.EXE を起動できるようにするには、Windows システムのレジストリ (HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Visual Basic\5.0\RecentFiles)に保存された、 最近使用したファイルの履歴情報を削除する必要があります。recents.exe を使用すれば、 最近使用したファイルの履歴情報を削除することができます。ただし、最近使用したファイルの 履歴情報の全てが削除されることに注意してください。 recents.exe の使用方法 recents.exe をダウンロードします。 recents.exe を Visual Basic 5.0 のルートにコピーします。 recents.exe を起動します。後は、recents.exe の指示に従ってください。