• 締切済み

無線LAN接続について

先日、iMac MA876J/A (2000)を購入しました。 ・OS X Leopard です。 現在他のwindows機があり無線LANでネット接続(KDDI)しています。 アクセスポイントは ・NEC Aterm DL180V-C を使用しています。 iMacには無線LANが内臓されているので接続したいのですが、できません。。 iMacでワイヤレスネットワークを検出してパスワードを入力し、接続は完了しているようなのですが…泣 また、Win XPも入れているのですがこちらで設定しても結果は同様で、ワイヤレスネットワーク接続はokみたいなのですが繋がりません。 ネットワークの状況をみると受信パケットが0となってます。 詳しい方、ご教授お願いします。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.3

Win機のファイアウォールは、スタート→コントロールパネル→Windowsファイアウォール→「有効」「無効」がありますので、ここのチェックを入れ替えて試してみては。 また、ファイルの共有をされる時は、例外タブを押して「ファイルとプリンタの共有」と「リモートアシスタント」にチェックを入れて→OK。 あと、ウィルス対策のソフトを使用していれば、そちら側で一度、機能を停止あるいは無効にしてから再試行を行なって下さい。

• kona4Q
回答No.2

親機に無線LANカードは付いていたのですね。。 Mac・PCの経験が有りませんので、繋がらない原因は分かりません。 敢えて書けば、iMacにファイアウォール設定機能が有れば、そちら側での確認も方法かと思いました。

crystal12
質問者

補足

macでもwin xp側からの設定も可能と思います。 よろしければ、windowsでのファイアウォール設定からの確認方法を教えて下さい。

• kona4Q
回答No.1

Aterm DL180V-Cモデム(親機)に、無線アクセスポイント用の、別売りとして有る「WL54AG」LANカードは装着されていますか?。 Aterm DL180V-C本体の上部から、WL54AGLANカードを挿す場所があります。 無線LAN内蔵のPC(子機)が有っても、無線アクセスポイント機器が無いと繋がりません。 あるいは、DL180V-C用のWL54AG以外にも、市販されている無線ルータを購入する方法もあります。 無線の場合、親機から子機間の距離が遠いと電波が弱く、繋がりにくい症状が有りますので、市販の無線ルータを購入される時は、電波出力が強化タイプが良いと思います。 あなたのDL180V-Cモデムは、ルータ内蔵タイプなので、市販ルータモデル(最近は、ルータとブリッジの両機能搭載型が標準です)をブリッジモードに切り替えます。家電量販店等で売られています。

crystal12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Aterm DL180V-Cモデム(親機)にはWL54AGLANカードを挿しています。 iMacを購入する前は同じ場所でwindows機を使用しており、同様の環境でワイヤレス接続ができていました。 現在もiMac以外のwindows機は問題なくワイヤレス接続できています。