• ベストアンサー

私は選り好みをしているのでしょうか?

kimhimrimmの回答

• ベストアンサー
回答No.10

あのね。障害を持ってる人なんていくらでもいるよ!でもみんな頑張ってるし、絶望なんて思ってないと思うよ! 近鉄にいた盛田っつーピッチャーは脳腫瘍になって右半身が動かない状態になって、そこから努力に努力を重ねて復活してオールスターで清原を三振にとったよ!これを聞いてどう思う? 「まだ努力して治るんだからいいじゃん」って思う? それなら、大リーグには左手がないピッチャーがいたんだよ!グローブは脇に挟んで、右で投げて、投げ終わったらすぐグローブを右手に付け替えて。ってしてさ!これはどう思う? 普通、右半身が動かなくなったら野球を続けようなんて思わないんじゃない?ましては片腕がなかったら野球選手になろうなんて思わないんじゃない?いや、それ以前に「野球をしてみよう」なんて思わないでしょ!? でもそれは違うってのを証明した選手なんだと思うよ! 障害を持って就職活動をするのは俺みたいな健常者が思ってるよりはるかに厳しいのかも知れんけどさ、でも、絶対に努力次第でなんとでもなる! 事務職に就きたいなら、簿記の勉強をしたら? エクセルの資格を勉強したら?簿記だって、3級・2級・1級とある。 少しでも上級を取ってアピールするとかさ。そんな考えにならなきゃ絶対君は前に進めないよ! 「今さら資格を取る時間が無い」って言われそうだな・・。なら今は資格を取る勉強をして面接でそれを必死に語るとかさ!要は就きたい仕事があるなら「その仕事に就くために僕はこんだけ努力したんだ。努力してるんだ」っていう姿を見せなきゃ! 男の事務職なんて吐いて捨てるくらいたくさんあるぞ!俺もその職の一人だ! とにかくマイナスに考えてりゃこのままだと思う!努力でコンプレックスは跳ね返せる!俺みたいな健常者の意見だと説得力がないなら、上記のような、障害から夢を叶えた人の事でも調べてみな!!

Richard_Wagner
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで目が覚めたような気がします。 人から「資格があっても参考程度にしかならない」と聞いていたので、なおさら「今ごろ勉強しても無駄、それよりも会社訪問や履歴書の記入に時間をかけた方がいいのでは?」と思っていましたが、「資格があれば少しはプラスに評価されるかも」と気持ちを切り替えます。