• 締切済み

大学中退者の公務員試験について

 初めまして。  私は、今年大学4回生の22歳♂です。大学は地方の国立大学です。  この度、諸事情により中退も視野に入れているのですが、この状態で一般企業は、少し分が悪いので、公務員試験を受ける道を模索しています。  そこでいろいろ調べてみたのですが、ややこしく、また思うような回答を得ることができず、ここで質問させていただくに至りました。  そこで以下のことについて、ご解答お願い致したいのですが、よろしくお願い致します。 1.大学中退は高卒と同じ扱い・条件になるのか。 2.大学中退で受けることが出来るのは、国家III種と地方公務員の一部なのか。 3.就職後、大卒者と比べ、給与や待遇(職務や昇給などの面で)どのくらいの差が出てくるのか。(また、それは、一般企業と比べてどうなのか) 4.受験の道を選ぶ場合、どのようなことから始めればいいのか 5.特に留意しておかなければならないこと 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答頂ける範囲で結構ですので、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>1.大学中退は高卒と同じ扱い・条件になるのか。 受験する自治体の募集要項に、「○○歳以上」とか「大卒程度の学力を有する者」といった条件しか書いていなければ、大学中退者であっても何ら差別無く受験ができるでしょう。(おそらく。) しかし、採用されてからの給与体系は、高卒の人と同じ給与体系のはずです。 >2.大学中退で受けることが出来るのは、国家III種と地方公務員の一部なのか。 1.と重複しますが、募集要項に「大卒以上」と書かれていれば受験はできませんが、そうでなければ中退でも受験はできます。 それは募集要項をネットなどで調べて確認してください。 >3.就職後、大卒者と比べ、給与や待遇(職務や昇給などの面で)どのくらいの差が出てくるのか。(また、それは、一般企業と比べてどうなのか) 給与は、高卒の人に合わせるところが多いと思います。 昇給は、自治体によるでしょう。 一般企業と地方公務員とは、何の比較もできません。 >4.受験の道を選ぶ場合、どのようなことから始めればいいのか 本気で受験を考えているならば、公務員の専門学校に通うことをオススメします。 「独学するしか道がない。」ということならば、すぐに問題集を買いに行って、さっそく問題を解いてみてその試験のレベルを確かめることをオススメします。 >5.特に留意しておかなければならないこと いろいろ書きましたが、「大学中退者で地方公務員になれた人(特に政令市や県庁などで)」の例を私は知りません。 もしかしたらいるのかもしれませんが、、これだけ公務員の競争率が安定的に高い状況にあって『大学中退』と履歴書に書いてある人を取る場合があるとしたら、、、「筆記試験が抜群にいい。」「面接試験でも極めて好人物である。」という状況が必要なはずです。 したがって、『筆記試験で高得点を取ること。』『面接でいい評価をもらえるように準備をすること。』は最低でも必要だと思います。 自治体の人事担当者の立場で考えれば、普通の受験生と同じレベルならば、絶対に22歳の新卒学生を採用するはずです。

関連するQ&A

  • 大学中退で公務員を目指すことについて

    大卒でなくても、国家公務員(一般職)や地方公務員の受験資格があることがわかりました。 しかし、実際は1次試験に合格しても、「大学中退」ということで、面接で落とされる確率が高いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?。 また、採用後のデメリットなども教えてください。

  • 大学中退から大卒公務員試験

    大学を中退したあと国家公務員2種や地方公務員(大卒程度)をめざそうか迷ってます。 年齢をクリアしていれば、大卒程度の学力があれば受験できるとききました。 しかし大学中退で合格した人はほとんどいないと聞きました。 今年の11月で23歳になります。 やはり通信制大学に編入して大卒をとってから(25歳になる年に)受験したほうがいいでしょうか?

  • 大学中退者の公務員試験

    皆様はじめまして 早速質問をさせていただきます 私は大学を3年時に中退した満21歳で今年の冬に22歳になる♂です 最近になって公務員を意識し始めました 詳しくは割愛しますが国のために働きたいと考えるようになりました 現在もその思いは変わっていません しかし、目指し始める時期が遅く大卒の資格はもう得ることができず 年齢制限もIII種は全て引っ掛かります 本当は郵政一般職が高卒で25歳までだったので考えていたのですが 郵政民営化により試験が行われないようになったみたいです 大学中退者で今年22歳になる私が公務員試験を受けるとしたら 学歴や年齢等の点でどの試験が合格に現実味があるでしょうか? 勿論言うまでも無く勉強はします 予備校は通うかどうか分かりませんが時間はそこそこあります しかし、私は自分の学力に不安があります 大学も60弱程度の所にしか行けませんでした 大学では腐ってたのでさらに酷くなってる可能性もあります I~III種、その他公務員試験の難易度の程度を教えていただきたいです なお、残念ながら体力には自信がありませんので警察や消防士等の 体力試験のある試験は考えていません また、もし現役の公務員の方でこの質問を読んでくださった方や こういったことに精通している方がいらっしゃったら 毎日何時間の勉強をどの程度の期間続ける必要があるか等受験勉強に関して 教えてもらえると参考になります いくつも質問をしてしまい申し訳ありません どれでも結構ですので、皆様の回答をお待ちしております。

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 大学院中退者の公務員試験

    私の友人はM2なのですが、大学院を中退して来年国家公務員試験と地方上級公務員試験を受けると言います。私は来年大学院に進学し、その後国家公務員と地上を受けようとおもっています。しかし、友人の研究と公務員試験の両立の苦労を見ていると、私も2年後、二の舞になるとも限りません。そこで疑問に思ったのですが、大学院を中退し翌年、公務員試験に合格された方はおられるのでしょうか?面接もありますし、不利ですよね? ちなみに私は中退するつもりは一切ないです。教えていただいた情報は友人に教えたいと思います。お願いします。

  • 大学中退→再入学 公務員試験

    私は大学を1年次に中退し、翌年に再入学しました。現在通っている大学は卒業する予定です。 地方公務員の事務を受けたいと思ってます。受験資格は満たしています 私は中退してるから地方公務員になるのは不可能ですか? 面接官に納得できる理由があっても合格は厳しいですか?

  • 大学院中退と公務員試験

    私は生物系大学院のM1で、地方公務員(市役所・一般事務)を志望しています。 現在、大学院を中退して公務員試験に専念するかこのまま修了するかで悩んでいます。 そもそも公務員志望なのに大学院に進学した理由というのは、大学4年生の時に先輩を見ていた時は、研究と試験勉強を両立させることができそうだと感じたこと、卒論研究だけでは中途半端に感じたことでした。 しかし、今年度から大学院の単位認定制度が変わり、授業による負担が劇的に厳しくなりました。 そのせいで授業の準備(英語論文の輪読や発表)で精一杯、修論研究にもほとんど手がつけられず、卒業単位を得るためにはM1後期も公務員試験の勉強をほとんどできそうにありません。 そういった事情で、大学院を続けるべきか中退するか悩んでいます。 公務員試験、特に事務系であればなおさら修士号取得がプラスにはならないようですし、私個人としては未練はないのですが、 親が中退に激しく反対していることや明確な目標があるとはいえ無職になることへの不安感から非常に悩んでいます。 このような理由で大学院を中退していても、公務員試験で不利になることは無いのでしょうか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、なぜ理系なのに公務員を志望しているのかという質問に対しては、明確に答えられる理由をもっています。

  • 通信制大学から公務員試験

    通信制大学卒業後、大卒程度公務員試験(地方上級、国家2種等)に合格された方っていますか?他の大卒の方と同等に扱ってもらえるんでしょうか? 通信制大学卒は面接のときに通信制ということでつっこまれたりするものですか? 通信制大学は就職にはほとんど評価されないと聞いたんですが、どんな大学中退より通信制でも大卒をとったほうが就職には、まだましなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 高校中退者でも公務員になれますか?

    こんにちは。17歳の男です。 最近、将来の職業について考えていて、現在では地方公務員になりたいと思っています。 ですが、僕は高校を中退しているんです。 大学へは進学するつもりですが、高校中退だと公務員試験に影響は出ますか? 普通に高校→大学卒業の方より不利になるんでしょうか? また、地方公務員の方で、大学の学部はどこを卒業された方が多いんでしょうか? やはり法学部が多いんですか?? それと、大学は国公立・私立どちらでも差はないんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願します。

  • 大学を中退→地方公務員

    大学を中退しても、受験資格が満たしていれば地方公務員(事務)になれますか? きちんとした中退理由を言えても2次試験の面接で相手にされずすぐ落とされますか?

専門家に質問してみよう