• 締切済み

日曜日の夜中に羽田空港に到着する飛行機

日曜日の夜中に羽田空港に到着する飛行機があるのですが、何時だったかわかるかたいますか?最終の。 城南島から見たいのですが・・・。 9月頃にたしか午前1時位に到着した便があったのですが。 海に突き出た誘導燈が光ってるのは確かなんですが、12時半 過ぎても来なかったのであきらめて帰りました。 どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

今晩は。  沖合い移転する前の陸側の3本の滑走路で長年騒音を浴びてきた地元住民です。中学は空港とは川一本隔てただけのところで、日本初の防音校舎でした(私が入学した頃には僅か10年ほどしか経っていなかったのに、もうかなりボロになっていました)。  といったことは質問内容とは全く関係がありませんが、そういうわけなので地元自治体と空港(最終的には国)との協約にはある程度敏感になります。都の騒音防止条例では「午後9時以降の騒音発生は禁止」になっていますが、公的な交通機関なので更に時間が延ばされているようです。  こちらが羽田の発着便時刻表です。 http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/pc/php/s1_index.php これによると冬季時刻では、国内国際を通して、10時20分辺りが最後になっています。これから判断すると通常だと10時半までの利用、何らかの原因で更に遅れることもあるので11時が最終、というのが現在の協約のようです。  ところが実際にそれよりも遅い到着便が無いのかというと、そうでもありません。多分国内便ではなく、中国などからの外国便が遅れてくることが多いのでしょう。具体的に言うと、一昨夜(1日、土曜)は0時30分くらい、昨夜は0時を僅かに過ぎた頃に到着した飛行機があります。  この質問が出てから毎夜注意していたわけではありません、ですが、平日にそれをやると地元の苦情が多いけれど、終末なら多少遅くとも許容範囲だろうということでこうなっている可能性もあります(または週末だけは最終発着時間が延長されている、のかも)。  実際にどの便がどの程度遅れるのかはここで検索をするしかないようです。空港ロビーならば到着便の一覧表示があるのですが、そういう便利なページはどこにも無いようです。 http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/  それと一つ注意ですが、以前よく起きた外国人の不正入国事件以来、港湾の周辺は警察のパトロールが頻繁に行われています。不審な動きをすると目を付けられますから、普通に行動しましょう。