• 締切済み

年金の滞納について

30歳男性です。事情あって1ヶ月ほど年金払いが滞納しそうなのですが、後に滞納してた分を払うことが出来るのでしょうか。万一障害を背負ったとき、滞納してたら年金をもらえなくなるというのを聞いてこのような質問をしました。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.4

(法的に厳密には)よくはないんですが、20歳以後に他に未納期間がなければ、被保険者期間の2/3以上の保険料納付済期間があれば長期要件を満たしますので不利はないですね。 できるだけ早く滞納期間をなくすのがいいです。 滞納の保険料は2年間の分については納付できます。 滞納保険料の納付はあくまでも保険料の納付ですので追納ではありません。 追納とは、免除された保険料または納付猶予された保険料を法定期間中(10年)に納付することを言います。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。不安が無くなりました。

• sera199
回答No.3

保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上あれば障害基礎年金も受けられます。1カ月なら大丈夫でしょう。滞納した分は2年以内に収めるのをお忘れなく。 といいつつ私も失業していて未払いだった期間があり(しかも私は数ヶ月分もあります…)、今がんばって追納しているところです。 金額が結構大きくて大変ですがお互い頑張りましょうね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。不安が無くなりました。

• Crystal05
回答No.2

国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めることができます。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q606

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

• pbforce
回答No.1

1ヵ月なら問題ないです。

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。