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ボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。
redfoderaの回答
No.3の回答者です。 当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが ・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと ・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること ・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。 恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。 エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、 ショックやアッパーシートが限界超えるとスムーズさの欠片もありませんから。 ただ同じことはいずれ現行V70でも発生することなのですが・・・ 車両個体の「当たり外れ」&使い方(普通に街乗りでしたが)に左右されますし、 車種だけで単純比較できないので必ずしも参考になるとも思えませんが、 以下、当方の所有した旧V70で自分ではどうしょうもなかった大き目のトラブルです。 話のタネとしてお知らせしておきます。 旧V70R(875R-5速AT 99年製ながら登録は00年モデル扱い): 1)エンジン熱価異常(ターボの不調)でターボセクションのオーバーホール 2)AWDの自動制御(CPUのシステム側)不具合で常時前後50:50のフルタイム4駆に。CPU交換 3)シフトダウン時にショック大&滑り発生。ATのオーバーホール 4)他、細かいトラブルはそれなりに・・・ No.5の回答者さんの所有した車両に比べて大外れの新車を引いてしまった様ですが(苦笑)、 不調の初期兆候を見落として傷口をひろげたのではないかと思います。 熱価異常でCPUがいかれ4駆状態でAT壊した感じです。 初回の車検目前の実走行2.5万Km過ぎからガタガタ始まりました。 ボルボ・サービス・パスポート(有償の3年間の新車保証)に入ってなければかなりのお勘定になってました。 ターボ・ホースは修理時に社外シリコン・タイプに換えましたがそれでも痛みましたし、 上記いきさつもあり、ターボ、特にハイプレッシャー・ターボはお勧めしません。 「ダメだ、こりゃ」で2回目の車検を待たずにNAの現行V70(04年モデル)に乗り継いでます。 こちらはサンルーフのモーターが逝きましたが、あとは樹脂系パーツが歪んだり欠けたぐらいでしょうか。 当方の鬼門とおぼしき2.5万kmは昨年に無事パスして現在4.1万kmです。 まあ大きなトラブルがでるならこれからでしょうが、はたしてどうなることやら。 ちなみに850系は93年のマイナーチェンジ前後は別車種といえるほど中身が違います。 たしかに95年式855はまあ普通に色々と壊れました。 ご質問者が心配されているアイシンのAT自体は優秀だろうと思います。 VOLVOの設計の方が上手く使いきれなかった、という話は聞いたことがあります。 タイプは無論異なりますが92年式854の4速ATは12.5万km現在トラブル経験ありません。 ただ構造的に考えて欲しかったことはあります。 無交換でもよいとするメーカーがあるほどですから気にする人は少ないですが、 分解しないとフィルターが交換できない点です。 ATフルード交換しても汚れたフィルターはそのままです。 旧V70のオーバーホールの際にメカさんに 外したフィルター見せてもらいましたがとんでもなく汚れてました。 それからはせめてフルードだけでも奇麗にしておこうと車検時に交換してます。 色々お調べになったり他の方のお話を聞いたりも大切ですが、 新車でも中古でも積極的に試乗することお勧めします。 同じ程度のディーラーの中古車在庫と中古車屋の在庫の試乗で比較すると 実感、体験できることはいっぱいあると思います。
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