• ベストアンサー

パソコン内のファイルが消えました

デスクトップパソコンを使用中に画面が頻繁にフリーズするようになりました。 フリーズすると電源ボタンでシャットダウンしていました。 これまではその後に起動して使えていたのですが、 先日同じことをしたところ、起動したらマイドキュの中に 作成していたフォルダとファイルが全て消えました。 マイドキュ以外は異変はありません。 これはファイルが消えたということでしょうか。それとも何らかの 方法で復活できるのでしょうか。検索では見つかりませんでした。 「データリカバリ」というソフトを使ってみましたが、ダメでした。 パソコンは 日立のFlora windows98 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.2

>画面がフリーズしてマウスもキーボードも効かないときは >どうしたらよいのですか? しばらく(1分くらい?)待ってみて駄目なら電源を切るしかないでしょう。 そうすると今回のようにデータが消えるわけですから こまめにデータを保存するしかありません。 データ保存中にハングアップしたら...? というわけで、 次は頻繁にフリーズするという状況を解決しないといけませんね。 PCから何か叩くような、あるいは引っかかるような金属音はしていないでしょうか? もしそうであればHDDの故障ですので、交換しなければいけません。 Windows98をお使いとのことですが、マイクロソフトのサポートも既に打ち切られてますし、 これを機会に買い替えを検討するのも良いかと思います。

kazukinatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に音はしていないです。 会社のパソコンで、この1月に買い替えが決まっていたため油断してました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電源ボタンでの強制終了ではパソコンによろしくないです。 データーが消える可能性も否定出来ません。 「システムの復元」で戻る…とも思えませんが試してみてください。 データーを復元する有料サービスもありますが、十万円単位なので企業などではない限り一般的な方法ではありません。 諦めてください。 電源ボタンの強制終了は止めてください…

kazukinatti
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画面がフリーズしてマウスもキーボードも効かないときは どうしたらよいのですか?