旧パソコンのファイルが新パソコンで開けない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPパソコンからWindows 7パソコンにファイルを移行しようとした際、フォルダーへのアクセスが制限されている問題が発生。
  • 所有権の変更を行った結果、フォルダーは開けるが、ファイルは開けない状態になっている。
  • XPパソコンと7パソコンでのパスワード設定の違いが原因の一つとして考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧パソコンのファイルが新パソコンで開けない

今まで使っていたWindows XPパソコンが起動しなくなったので、HDを取り出して新しく買ったWindouws 7パソコンに繋いでいます。写真やofficsデータを開こうとすると「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と出たので、フォルダーへのアクセスを取得する案内に従いセキュリティの詳細設定で所有者の変更を行ったところ、フォルダーを開くことができ、ファイルのリストも表示されるのですが、ファイルを開くことができません。ファイルを開くにはどのようにしたら良いのか教えて下さい。XPパソコンでは、起動時とユーザー選択時にパスワードを設定しており、7パソコンでは起動時のみパスワードを設定しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

NTFSで暗号化したファイルは、暗号化したPCでしか基本的に開くことが出来ません。 ※リカバリなどした場合は、違うPCとして見なされます NFS暗号化したファイルは緑色のファイル名の文字となっています NTFS圧縮した場合は、青色 証明をエクスポートして、パスワードを覚えていると解除出来ます。 Professinalなら出来ますが、Home系は不明です 出来ない可能性もあります

kenn393
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果として、何をやってもファイルは開けませんでした。 やはり、暗号化が影響しているようです。 できないことが分かっただけでも前進です。 ありがとうございました。

kenn393
質問者

補足

N0.1さん、回答ありがとうございます。 ファイル名の文字は青色でした。 また、XPはHOME、7はProfessionalです。 この状況では難しそうですね。 「証明をエクスポートして」とは具体的にどのような操作を行えば良いのでしょうか。 詳しくなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

フォルダのアクセス権だけ設定してファイルのアクセス権が きちんと設定されていないように見えますが ファイルのアクセス権も間違いなく取れていますか? また。その時のエラーメッセージはどのようなものでしょうか?

kenn393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局ファイルのアクセス権が取れませんでした。 元のデータが暗号化されていることが原因のようです。 今回は諦めて、次はバックアップを取るようにします。 ありがとうございました。