• 締切済み

Directdrawは要求された画面モード320 ×240(16bbp)をサポートしていません と、表示さる

こんばんは。  ゲームを開始しようとすると、Directdrawは要求された画面モード320×240(16bbp)をサポートしていません と、表示されて、ゲームができません。 どのように16BBPにかえればよいのですか?VISTAを使っているので、32までしかないのでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

VistaのDirectDrawが過去のものと一部非互換な為に(使わなさそうな機能を切り捨てたというやつかな)、そうなっているのじゃないかという気がするんだがソース(確証)が見つからん。 とりあえず、以下のURLにある「その他画面表示に関する対処方法」の「「戦女神2」以降の製品」の項に書かれている対処を試してみて下さい。  http://www.eukleia.co.jp/eushully/spdl_vis.html#faq

• goold-man
回答No.2

最新版の DirectX を入れていますか? (内容が難しい) http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/techart/dxfaq2.aspx#dxfaq2_directdraw

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx
mal1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。紹介していただいたページのどれを入れてよいのか分かりません。

• kusa_mochi
回答No.1

そのPCはVistaが入っているとの事ですが、どの様な素性のPCですか? (Vistaがプレインストールされていたメーカー製PC,WindowsXPが入っていたPCに自分でWindowsVistaをインストールした) もしも後者なら、ビデオドライバがインストールされていないためにそうなっている可能性があります。 ご自身でビデオドライバをインストールしたかどうかを補足して下さい。

mal1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Vistaがプレインストールされていたメーカー製PCのものです。