• ベストアンサー

DirectDrawの初期化に失敗しました

パソコンであるゲームソフトを起動させると「DirectDrawの初期化に失敗しました」と言うエラーが出てゲームが起動出来ません。 ググって色々調べてみたところDirectXに問題があるのではと聞かされたので調べてみたところDirectXのバージョンも9.0cで最新のものが入っていました。 何とか対処法はないものでしょうか?宜しくお願いします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

お使いのパソコンのスペックの一部抜粋ではなくて、 メーカー型番を記して頂いた方が全体の仕様が分かりやすいです。 また、プレイしようとするゲームの正しい名称も記されておりませんので、 判断材料が乏しいですが、 専用のグラフィックチップを持たない内蔵グラフィックのみのパソコンでは、 ゲームが起動すらしないことは珍しくありません。 また、ノートパソコンをお使いですので、 スペース的にグラフィックボードを増設することも出来ません。 結論としては、改善のやりようがありませんので、 どうしてもゲームプレイをなさりたかったなら、 ゲームが動作する性能を持っているパソコンを購入することになります。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスペックの低さが原因のようですね。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

使ってるPCのメーカーと型番、ゲームのタイトルと動作環境は? 恐らくチップセット内蔵ビデオ機能を使ってるので、ハードウェアレベルで完全にDirect3Dに対応してないからだと思いますけど。 つまり、スペック不足。 PCの仕様を確認して下さい。

sofie
質問者

補足

確かにノートPCのスペックは高くないです。 詳細は Intel(R) Celeron(R) M CPU 410 @ 1.46GHz   Memory: 1014MB RAM  グラフMobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family このスペックではやはり無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「DirectDrawの初期化に失敗しました。」

    PCゲームで「starry☆sky~AfterSpring~」をインストールし起動しようとしたら「DirectDrawの初期化に失敗しました。」とでました。DirectXを最新版にしても同じエラーでした。 いろいろ調べてみたら同じような事例はあるんですがメーカーパソコン対応でした。 使っているパソコンは自作パソコン(知り合いに作ってもらったが連絡がとれない)です。 マザーボード?はASUS P5GC/MX1333、Micrsoft Windows XP Home Editionです。2GB入っています。 DirectX診断ツールを調べたら「システムは汎用ビデオドライブを使用しています。ハードウェアの製造元によって提供されたビデオドライブをインストールしてください。」とでていましたが関係あるでしょうか?あとデバイスでその他のデバイスに黄色の?がついています。 SMコントローラ・イーサネットコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換) ゲーム動作環境 OS:Microsoft Windows 2000/XP/Vista/7日本語版 CPU:pentium4以降 メモリ:512MB以上 メディア:DVD-ROM ビデオメモリ:VRAM32MB以上(AGPまたはPCI-Express接続のビデオカード推奨) グラフィック:800×600ドット以上でフルカラー表示可能な環境 サウンド:DirectSoundに対応したPCM その他:DirectX8.1以降 違うPCゲームで「三国恋戦記~オトメの兵法~」(Daisy×2)は問題なく起動していました。 あまりパソコン用語も分からず調べながらやっています。 わかりやすく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Directdraw...

    特定のソフト使用中に 「DirectDrawの初期化に失敗しました。」 「DDraw:ディスプレイモード変更失敗」 等のエラーメッセージが出ます。 どうすれば良いですか? ちなみに、directXは8.1で何回か入れなおしたけど駄目でした(泣)

  • Direct3Dの初期化に失敗

    パソコン(windows XP)で、ネット上でダウンロードしたあるゲームをしようと思ったのですが、「Direct3Dの初期化に失敗しました」というメッセージが表示されてゲームができません。DirectX診断ツールで診断すると、AGPテクスチャアクセラレータが「利用できません」となっていたのですが、これがエラーの原因でしょうか。どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • DirectDrawエラー

    つい最近PCを再セットアップしましてそのときにDirectX8を入れたんですが最近雑誌に付いてきた「電車でGOプロフェッショナル仕様」の体験版をインストールして起動しようとすると「DirectDrawのエラーです」と表示されプレイできません。どうすればよいのでしょうか?

  • DirectXの初期化に失敗しました。

    似たような質問がでていることをわかっていて質問します。お願いします。 DirectXの初期化に失敗しました。と出てゲームができません。 使っているpcは http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg7/spec.html です。グラボ増設などもしてません。 ゲームに必要なDirectXは8.1だったと思います。 現在のバージョンは9.0です。 Direc3Dアクセラレータ などはよくわかりませんが、これが原因なのでしょうか?

  • Direct3Dの初期化に失敗

    FMVCE70J7を購入時のスペックで使用しています。 パソコン(windows XP)で、ネット上でダウンロードしたあるゲームをしようと思ったのですが、「Direct3Dの初期化に失敗しました」というメッセージが表示されてゲームができません。DirectX診断ツールで診断すると、AGPテクスチャアクセラレータが「利用できません」となっていたのですが、これがエラーの原因でしょうか。どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • DirectXを使用するゲームを起動すると固まります

    タイトルにあるようにDirectXを使用するゲームを起動するとPCが固まってしまい、電源ボタンの長押しによる強制終了しか出来なくなります。 描画方法を変更できるゲームで、描画方法をGDIに変更すると正常に起動するので原因はDirectXにあると思われます。多くのゲームでDirectXが使用されているので困っています。 また、DirectX診断ツールのディスプレイタブでは「問題は見つかりませんでした」と表示されますが、Direct3Dのテストを行なうと止まります。DirectDrawのテストでは止まりません。 ハードウェアアクセラレータでは「DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします」まで下げると起動するようになります。ただ、アクセラレータを無効にしているので主に3Dのゲームは表示はされませんが・・・。 DirectXのバージョンは9.0cで再インストール(ファイルの更新?)も行いました。グラフィックドライバの再インストールも行いました。バージョンは最新のものを使用しています。 今まで問題なく使えていたのに先週末あたりからこの問題が発生するようになりました。原因は思い当たるところがありませんが、以上のことからDirectXに何か問題がおきていると思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • VGAドライバは・・

    あるゲームの起動時に、「グラフィックドライバを最新のものにして下さい」と出ました。 関係あるかどうかはわかりませんが、DirectX9.0診断ツールの「ディスプレイ」の「DirectDrawのテスト」「Direct3Dのテスト」がエラーで失敗します。 グラフィックドライバとはPCのどこで更新などをするのでしょうか?

  • DirectDrawアクセラレータを有効にすると動画が白っぽくなる

    先日より、急に動画が正しく見れなくなりました。 おそらく最新のDirectXエンドユーザーランタイム(November 2007)と、 DivXのコーデックをインストールした頃からだとは思うのですが 再生すると全ての動画が灰色といいますか、かなり白っぽくなるんです。 その前までは全然問題なく再生されてました。 試しに「dxdiag」でDirectX診断ツールを立ち上げ、 「ディスプレイ」タブより「DirectDrawアクセラレータ」を 無効にすると動画は色もちゃんと付いていて正常に表示されました。 (Direct3Dアクセラレータ・AGPテクスチャアクセラレータは無効にしても効果無し) ただし、DirectDrawアクセラレータを無効にすると 当然DirectXを使ったゲームは全て立ち上げることもできなくなります。 グラフィックボードのドライバも最新に更新してみましたが 改善される気配はありませんでした。 グラフィックボードはGeForce7300を使用しています。 何か解決策をご存知ないでしょうか? 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 書き込みエンジンの初期化に失敗しましたとでるのですが・・・

    今、私はvistaを使っています。xp対応のDVD作成ソフトをコントロールパネルで「古いプログラムをこのバージョンで使用」というのをして、インストールしました。 インストールはうまくいったものの、いざDVDに書き込もうとすると、「書き込みエンジンの初期化に失敗しました」とでてきて、書き込むことができません。 この対処法を知っている方、是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう