• ベストアンサー

インディーズについて

ラルクのインディーズのころの DUNEのpvを見たんですが、 メジャーデビュー前に撮ってるんですよね。 有名でもないのにどうやってビデオを撮影したのでしょう? インディーズというのは、どこかの会社と協力して CDや映像を作っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

インディーズの意味ってもうとっくに形骸化して います。レコード店流通の為の分配にしてもそう いう会社を使っているのが殆ど。 古雑誌で、88年でもうインディーズの意味がない から、(人気インディーズ・レーベルのひとつだっ たが)もうインディーズ辞めますっていうインディ ーズ・レーベルの人のインタを読んだ事がありました。 タワー・レコードの20代店員にインディーズの意味 を今年聞いてみたらハンをおしたみたいに『独立した』 って言っていましたが、一般に言われるところのレコー ド会社でもインディーズ部門ってあるところすらありま す。これも今に始まった話ではありません。 インディーズをやっていた人達が一般に言われるところ の『デビュー』をするといわゆる『メジャー・デビュー』 といわれますが、いい加減な雑誌記事では猫も杓子も『メ ジャー・デビュー』(インディーズやってなかったバンド も)と書かれ勝ちです。 スポンサーとか付いてくれたら、インディーズでもまぁまぁ の映像機材を使ってプロモやライブ映像が撮れると思います。

popee12
質問者

補足

なるほど。 よくわかりました! ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

音楽関係の仕事をしていますが… インディーズは事務所がついて、CDが全国流通します。 事務所にもよりますが、レコーディングスタジオの提供をしてくれたりします。 映像撮影もしてくれる所もあるでしょうし、アーティストがプロ(割とリーズナブルな)に撮影を依頼する場合もあるでしょう。 事務所がついてない場合をアマチュアと言っています。 その場合はプロに撮影依頼もあるでしょうが、多くは金が無いので自分達で映像撮影しています。

popee12
質問者

お礼

なるほど。 事務所がメジャーではないだけなんですね。 映像もしてくれるとこあるんですねえ。 ありがとうございました! やっと心が落ち着きました

関連するQ&A

  • インディーズでデビュー?

    このたび、インディーズレコード会社オーディション、の第一次審査に合格したのですが、もし第二次審査に受かり、契約となるとあることを、考えざるを得ません。それはインディーズでデビューして、現在はもちろん売れないとして、将来的に売れるのか、という事です。やはりメジャーでのデビューのほうが売れるでしょうし、インディーズではメジャーデビューすら難しいと聞きました。14日の第二次審査があり迷っています。アドバイスお願いします。

  • インディーズからデビュー

    ピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指している者です。 いきなりメジャーでデビューは難しいと思うのでインディーズからデビューしたいと思っています。 インターネットで調べているのですがインディーズのレコード会社が分かりません。 どのように検索すればインディーズのレコード会社を見つけられますか? 詳しい方教えてください。

  • ラルクのインディーズのころのメンバーの現在について

    ラルク大好きです。DUNEとか大好きです。I'm in painとかも入れてほしかったですが…。 質問です。 ラルクがインディーズの頃に、ギターのhiro、ドラムのpero ってメンバーがいたじゃないですか。あの人たちはラルクを脱退して、現在は何をしているのでしょうか。今でもバンドとかやっているのでしょうか。 そもそも、なぜ脱退したのでしょうか。 知っている方は情報お願いします。

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • インディーズアーティストのPV

    インディーズのアーティストは自分たちでCDを製作したり宣伝したりすると聞きました。 そこで質問なんですが、インディーズの方ってプロモーションビデオ(PV)も自分たちで作ってるんですか?(それ以前にPVってあるのでしょうか?)

  • インディーズ歌手の曲をリクエストしたい

    質問します。 ラジオ番組等に、 インディーズレーベルCDのみで、メジャーデビューしていない歌手の曲をリクエストしたいのですが、 該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。 闇雲にリクエストしても難しいと思うので、 経験ある方や、方法をご存知の方、教えてください。

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • L'Arc~en~Cielの発売中止1stアルバムについて

    ラルク大好きです。前も書きましたが…。それほどラルクが好きってことです。 質問です。 ラルクの1stアルバム(インディーズ)といえば、DUNEですよね。 でも、その前にI'm in painや記憶の破片、Shuttig from the skyの原曲であるClaustrophobia などが収録された Unfinished DEMO 7 Tracks ってのがあったっていうじゃないですか。 実物をオークションで初めて見たのですが、あれは何なのでしょうか。なぜ、出回っているのでしょうか。 価値にするとどれくらいなのでしょうか。数量としてはどのくらい出回っているのでしょうか。

  • レーベル?メーカー?

    こんにちは。今まであまり特定のアーティストを好きになったことがなく、音楽についての知識はあまりありませんでした。 しかし、最近好きなアーティストが出来、公式HPなどいろいろ調べてみたのですがよくわからないこがあります。 CDの商品情報に出てくる“メーカー”や“レーベル”といった言葉はどういう意味ですか? アーティストには所属事務所とそのCDを出すレコード会社というものがあるようですが、こちらがそうなのでしょうか? ファンレターなどは所属事務所に出すものなのだそうですが、イマイチ仕組みがよく分かりません。 また、インディーズとメジャーとの差もあまりよくわかっていません。 メジャーデビューするということは『メジャーデビューします』と告知する事で、もうインディーズではなくメジャーデビューしたことになるのでしょうか。 無知ですいません。もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、どなたかおしえてください。

専門家に質問してみよう