• ベストアンサー

インディーズについて

ラルクのインディーズのころの DUNEのpvを見たんですが、 メジャーデビュー前に撮ってるんですよね。 有名でもないのにどうやってビデオを撮影したのでしょう? インディーズというのは、どこかの会社と協力して CDや映像を作っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

インディーズの意味ってもうとっくに形骸化して います。レコード店流通の為の分配にしてもそう いう会社を使っているのが殆ど。 古雑誌で、88年でもうインディーズの意味がない から、(人気インディーズ・レーベルのひとつだっ たが)もうインディーズ辞めますっていうインディ ーズ・レーベルの人のインタを読んだ事がありました。 タワー・レコードの20代店員にインディーズの意味 を今年聞いてみたらハンをおしたみたいに『独立した』 って言っていましたが、一般に言われるところのレコー ド会社でもインディーズ部門ってあるところすらありま す。これも今に始まった話ではありません。 インディーズをやっていた人達が一般に言われるところ の『デビュー』をするといわゆる『メジャー・デビュー』 といわれますが、いい加減な雑誌記事では猫も杓子も『メ ジャー・デビュー』(インディーズやってなかったバンド も)と書かれ勝ちです。 スポンサーとか付いてくれたら、インディーズでもまぁまぁ の映像機材を使ってプロモやライブ映像が撮れると思います。

popee12
質問者

補足

なるほど。 よくわかりました! ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

音楽関係の仕事をしていますが… インディーズは事務所がついて、CDが全国流通します。 事務所にもよりますが、レコーディングスタジオの提供をしてくれたりします。 映像撮影もしてくれる所もあるでしょうし、アーティストがプロ(割とリーズナブルな)に撮影を依頼する場合もあるでしょう。 事務所がついてない場合をアマチュアと言っています。 その場合はプロに撮影依頼もあるでしょうが、多くは金が無いので自分達で映像撮影しています。

popee12
質問者

お礼

なるほど。 事務所がメジャーではないだけなんですね。 映像もしてくれるとこあるんですねえ。 ありがとうございました! やっと心が落ち着きました