• 締切済み

イラレでカレンダーをキレイに速く作る賢い方法を教えて下さい。

イラレでカレンダーをキレイに速く作成する賢い方法を教えて下さい。 イラレをまだまだ使いこなせない初心者です。 みなさんはどのようにつくられているのでしょうか? ご伝授ください。よろしくお願いします。 動作環境 Mac OS10.4 IllustratorCS2

みんなの回答

• dailylab
回答No.2

1さんと似た感じですが...CS3でアバウトにやっちゃう方法です。 【1】Tツール(エリア内文字ツール)で日付が入る範囲を囲む 【2】書式→エリア内文字オプションで縦6×横7マス作成 【3】ボックスに1[return] 2[return] 3[return]・・・31[return]と入力していく 【4】罫とか曜日とか月とか入れてとりあえず保存(ベースを完成させる) 【5】月の始まりの1の場所を[return]を入れて調節 【6】オブジェクト→分割・拡張後、休みの日に色付けたり第6週を調整したり...を繰り返す

18_neuf
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 エリア内文字オプションの使い方も学べて参考になり、 時間もあまりかからず作成できました。 たすかりました。改めて、ありがとうございます。

• ohg-jiya
回答No.1

カレンダーの玉作りはいくつかの方法があるでしょうが、私がVer8までで やっていた方法は 1)予定した日玉の大きさの入る大きさの真四角のTXTボックスを左上に作る。 2)TXTボックスをしかるべき間隔を空けて右にコピペ。コマンド+で7個並べる。 3)全選択して下方向へ5列コピペ。 4)全選択してブロックリンク。 5)左上のボックスに半角で1、2、3……31まで日玉を入力して、段落設定をセンタ合わせ。 6)後はこれを12カ月分コピペ 7)以上が済んだら1日目が月曜始まりなら左上の1の前にスペースを入れる。すると全ての日玉が1つずつ繰り下がる。 8)月の最後の日調節。 これで12カ月分出来上がり。細かい操作手順は自分で案配してください。

18_neuf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。