• 締切済み

BSアンテナのレベルがあがらない

BS/110度CSアンテナを購入して 自分で取り付けたんですが アンテナのレベルが00なんですけど アンテナの方向 角度 関係ありますか?

みんなの回答

回答No.4

私も設置したことが何度かあるので、回答させていただきます。 取り付け方向はかなり厳しいです。私は理科実験用の方位磁針で説明書の方角とあわせました。それくらいじゃないとまず、受信しません。たぶん方位磁針は理科用でなく安物でも角度のメモリが細かく振ってあるものであれば、大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

ここは、趣味 > ラジコン・模型・フィギュア カテ違いと思われ。 サポートに連絡してカテゴリを変えてもらった方が回答が来やすいかも。 ライフ > 家電製品

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

接続したテレビなどからアンテナに電源を供給する設定になっていますか? BS/CSアンテナは電源外部から供給しないと動作しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

方向・角度などかなりシビアです。 手でちょっと触っただけでレベルが変わりますからね。 取り付け説明書に記載の仰角にあわせてから、まわりの家のアンテナを見て大体の方角を確かめ、微調整するしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSのアンテナレベルが上がりません

    BS内蔵のテレビを買ったのですが説明書をちゃんと見て配線もうまくやり方角も合わせたつもりなのですが、ぜんぜん映りません。アンテナレベルが20ぐらいから全然上がりません。しまいにはアンテナをぬくとアンテナレベルが1、2こ上がったりもします。CSアンテナは自分で配線などして見れたのですがBSは電波状況がすごく細かいものなのでしょうか?素人の私には出来ないような感じですか??アンテナは110度でCSとは別のものです。アンテナを二つつけると阻害してしまうのでしょうか??もちろん間隔は良くあけていますし高い木など障害物は無いのですが・・・・

  • BSアンテナのレベルを上げたい

    20年程前になるかと思いますがBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。 その古いBSアンテナを取り外し、息子の住むマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(「E202」が表示されます。) 画面は 現在受信中のチャンネル BS101 アンテナレベル(最大18) 現在18 推奨36以上 と表示されています。 アンテナ向きの方向に高いマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。 そこで質問です。 1.古いBSアンテナのため、レベルが上がらないのか・・・? 新規購入すれば解決するのか・・・・ 2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・? 13階建てのマンションで5-6軒アンテナを設置してます。(外から確認) レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。 ご教示お願い致します。

  • BSアンテナを設置したのですがPM10:00~映りません

    本日BS/CSアンテナを設置しました。REGZAを購入してBS/CSアンテナも一緒に購入しました。 そして本日BS/CSアンテナを設置して角度などを設定してアンテナレベル57でCSもBSも良好に映っていたのですがPM10:00から映らなくなりました。 固定も完璧ですし(土台をさらにワイヤーで固定)風もほとんどありません。BSは気象条件なども関係あるのでしょうか? ちなみに当方は秋田県の県南部です。

  • BSアンテナのレベルが上がらない

    当方、神奈川県の一戸建てに住んでいます。 20年程前になるかと思いますが下記のBSアンテナを取り付けBS放送を視聴しておりました。 HITACHI SATELLA 日立 BSコンバータ BS-C4000WH(DC13.2~16.5V) デジタル放送化に伴い、昨年、NTTのフレッツ光(テレビ)に加入、デジタル放送を視聴していることから、不要になった上記のBSアンテナを取り外しました。 当方、自宅は相模原市ですが、仕事の関係で土日以外は東京都江戸川区のワンルームマンション(4階)に住んでいます。 そこで、自宅から取り外しBSアンテナを、東葛西のマンションに設置したところ、アンテナレベルが上がらず視聴できません。(アンテナの再設定と調整しろ等々のメッセージと「E202」が表示されます。)テレビは東芝REGUZAの22RE1です。 画面は 現在受信中のチャンネル BS101 アンテナレベル(最大18) 現在18 推奨36以上 と表示されています。 アンテナ向きの方向にマンションが何軒か建っていますが問題ないかと思い、何度もアンテナの位置を微調整したのですがこれ以上レベルは上がりません。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 1.BSアンテナの性能でレベルが上がらないのか・・・? 新規購入すれば解決するのか・・・・ 2.新規購入しても設置条件上、レベルは上がらないのか・・・? レベルは低いが受信は出来ているのでBSアンテナの性能劣化かと考え、新規購入を計画しておりますが、購入しても同じレベルなら無駄な買い物になってしまします。 適切なアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。 Takao Itoh

  • アンテナレベルがゼロから上がらない

    友人からBS・110度CS用デジタルアンテナ(sony:SAN-40BK1)を安く譲ってもらいました。家のテレビがBS・110度CSチューナー付(Panasonic:TH-32LX500)なので、早速取り付けたのですが、どうやってもアンテナレベルが0のままなのです。熊谷市なのでアンテナの設置方向は仰角約38度、南西方向224度であることしらべ、そのあたりの方向をゆっくりと5回実施しましたがピクリともしません。もちろんTVからのアンテナ電源はonにしております。  自分なりに原因を4つ考えてみましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 1 譲ってもらったアンテナのケーブルが純正と違うから(CS-4C-FB:スカパー用?を一緒にもらいました) 2 5階建て団地の2階に住んでいますが、ベランダから南西方向に20m位の高い木があり、その影響を受けているから(ただ、うちの真下の住人は私と同じ位置にBS用アンテナを立てているので大丈夫だと思っています。ちなみに、我家のスカパーは受信できています) 3 コンバーターが故障しているから(探求方法があれば教えてください。) 4 やっぱりアンテナの向きが悪いから

  • BSのアンテナレベル

    HDDレコーダー経由でアンテナ線を繋げると、BSとCSのアンテナレベルが落ちて見れなくなります。 対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSのアンテナレベル

    最近BSのパラボラアンテナを設置しました。 チャンネルはBS1と2(アナログ)を観たいのですが、 アンテナレベルが「00 00(最大値)」から変わりません。 時々「00 11(最大値)」ぐらいにはなります。 この最大値というのは、一般的にはどれぐらいなんでしょうか? 左側の現在値は角度によって「00」も在り得ると思いますが、 右の最大値はある程度数値があるものですよね・・? 最大値が「11」ということは、 ケーブルは間違いなく繋がっているということでしょうか? 南方向のベランダの向かいにはちょっと高層のマンションが建っているんですが、 もしかしてそれが障害物になっている可能性もあるんでしょうか? 同じマンションの上の階では受信できている(アンテナがある) ようですが、低い階は別ですか?

  • 何もしてないのにBSアンテナレベルが0

    2回ほど経験しています。 昨日まではBSデジタルが視聴できていたのに、 今日電源を入れてみたら電波が受信できず、 アンテナレベルを調べてみたら0になっていた、 って経験はありませんか? 1回目は久々にBSを観ようと思ったら上記現象が発生したので、 一体いつ頃、どうしてなったのかわかりませんでした。 結局、アンテナ角度を微調整したら再度視聴できるようになったのですが。 今回はテレビを買い替え、ケーブル類を調整後、 一度はBS放送が視聴できたのですが、ビデオコードを抜き差ししていたら アンテナレベルが0になっていました。 一度映った後にアンテナケーブルは意識するほどひどく触ってはいません。 断線?とも思ったのですが、どうなんでしょう。 また、何もしていないのにアンテナ角度が変わる、なんてことあるのでしょうか。 基本的に、映ればよかったのでアンテナレベルは32くらいでした。 質問の仕方が不十分かもしれませんが、 このような経験をされた方、その時の対処方法など教えて頂ければ幸いです。 出来ればGW中に何とか(しかも天気がいいうちに何とか)したいので、 宜しくお願い致します。

  • CS/BSアンテナについて。

    CS/BSアンテナについて。 例えば、一軒屋が並ぶ所で お隣が CS・BSアンテナを設置していると 自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか? それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが 外用のベランダに設置する大きなものです。 しかし、今売られているものと比べれば 10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが 違うのでしょうか? ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、 アンテナがまだベランダに設置されたままで 同じ方向に BS/CSアンテナを設置する? いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。