• ベストアンサー

ヤフオクで商売されている方にお伺いしたい事があります

私は以前からヤフオクで出品・落札ともに頻繁に利用しております。 ヤフオクは出品・落札ともに手数料がかかるわけですが、ヤフオクで多数の商品を出品されている方(商売されている方)は当然かと思われますがこれらの経費をかんがみて出品されているんでしょうか? 最悪たとえば1円で落札された場合など儲けどころか赤字ですよね~。 以前家の不用品を大量に出品したことがあるんですが、その月の請求書を見て愕然とした記憶があります。 それ以来個人的にはヤフオクで大量に出品するのはちょっと・・・って感じです。 ヤフオクで商売されている方たちはこの辺はどう乗り切っておあられるのか大変興味があります。 ぜひご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

>最悪たとえば1円で落札された場合など儲けどころか赤字ですよね~。 おそらく実際に1円で落札されることはないことが多いのでは?? 私の過去の経験で終了直前で「入札取り消し」~「オークション取り消し」ということが何度かありました(想定外に低いため取り消しを行うが入札者がいると500円かかるため入札を取り消してから出品の取り消し) >以前家の不用品を大量に出品したことがあるんですが、その月の請求書を見て愕然とした記憶があります。 これはYahooが後払い清算?だからでしょうね。出品する時点で5%の手数料などがかかることがわかっているわけですから仮に10,000円で落札されれば手数料が500円、10万分であれば5,000円の手数料がかかるわけですよね。これを落札者から振り込まれた金額をそのまますべて使い切ってしまうと翌月の請求を見てその支払い分を捻出する必要が出てくるわけで「すごく損した」気分になりますよね(これは私もよく感じてます) Yahoo以外にアマゾンにも出品していますがこれはアマゾンがあらかじめ手数料を差し引いてから入金されるためにYahooのように後から請求がくることがありません。 Yahooで続ける限りは落札される度に落札金額の5%を「経費」としてプールしておく必要があるでしょう。よって仮に本当に10,000円で売りたいのであれば希望価格として10,500円にしておくなど手数料分を上乗せするしかありません。希望価格がない場合は自分の見入りは落札金額-5%と考えるしかありません。 よってこれは出品者の方の手数料に対する考え方と対処に仕方ということになるでそゆね。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 落札されるのは嬉しいですが、手数料分は差し引いて考えないといけないですね。アマゾンがそういうシステムを採っているとは知りませんでした!

その他の回答 (2)

• garu2
回答No.3

1円出品者の多くは想定より低い価格でしか入札が入らなかった場合に他のIDで吊り上げ入札を行ったり、入札を取り消しオークション自体を取り消したりします。姑息で汚いやり方だと思いますがね・・・。 その他、吊り上げ等をせずに真面目にやっている方は、商品に自信があるからこその1円スタートです。そういった物は必ずその物に相応の値段が付きます。 1円スタートで1円又は1円に限り無く近く落札されるようであれば、出品者の手腕の無さが起因でしょう。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 つい先日新品商品をたまたま1円で落札出来ました。出品者はストアでしたがこんな事商売していて本当に大丈夫なのかって思いました。 落札者にとってはおいしい限りですけどね^^

• PU2
回答No.1

私は商売目的でヤフオク使わず金かかっても いいから不用品処分(個人的にはごみのもの)に使ってます。 商売でやる人はやっぱりストア出店するのでは? あとは何らかの不正で落札額上げているかもしれませんね 代行で出品して固定の代行費もらっている人もいるかもしれません。 どちらにしても本気で商売するならコスト面はしっかり計算していると思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり商売するとなるとこの辺はしっかりと考えないといけませんね。