• 締切済み

メールを受信できません

windowsXP HpmeEdition version2002 servicepack2を使用しています。 outlookExpressでメールのやり取りをしていましたが、 最近になって突然送受信が出来なくなりました。 現象として 1、ネットに繋がらない 2、メールの送受信が出来ない このような状況でしたので、メールの設定をやり直しましたがダメでした。 先週、メーカーに修理を依頼してPCを送りましたが 本日連絡があり、「故障していません」と帰ってきました。 メーカーは何もしていないようです。 今日、再度試してみたら、ネットには繋がり、メールの送信は出来ますが メールの受信だけ出来ません。 別のPCに自分のメールアカウントを設定すると、問題なく動作します。 他人のメールアカウントを自分のPCに設定すると、やはりメールの受信だけ出来ません。 このような感じなのですが、どなたか原因として思いつくものがありましたら、お願いします。 症状がでるようになった前後になにか設定をいじったり、インストールしたりしたことはありません。(購入時そのままです) 他人が触ることもありません。 LANケーブルも新しいものに変えてもらいましたが変化無しです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.1

セキュリティソフトかファイアウォールの設定でブロックされてしまっているのではないでしょうか? 「スタート」→「コントロールパネル」→「Windowsファイアウォール」をダブルクリックし、「詳細設定」タブの「ネットワーク接続の設定」で「ローカルエリア接続」を選択し、[設定]をクリックして「Post-Office Protocol Version 3 (POP3)」がチェックされていることを確認してください。 セキュリティソフトでブロックされている場合は、セキュリティソフトによって設定が異なりますので、通信を許可するポート設定ができる場所を探して、以下の設定をセキュリティソフトでおこなってみてください。 ポート番号:110 TCP

nagoya-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイアウォールも試しましたがダメでした。 マイクロソフトオフィスを再インストールしてみましたが改善せず。 再度、詳しく症状を伝え、メーカーにゆだねることにしました。