• 締切済み

メールを受信できません

windowsXP HpmeEdition version2002 servicepack2を使用しています。 outlookExpressでメールのやり取りをしていましたが、 最近になって突然送受信が出来なくなりました。 現象として 1、ネットに繋がらない 2、メールの送受信が出来ない このような状況でしたので、メールの設定をやり直しましたがダメでした。 先週、メーカーに修理を依頼してPCを送りましたが 本日連絡があり、「故障していません」と帰ってきました。 メーカーは何もしていないようです。 今日、再度試してみたら、ネットには繋がり、メールの送信は出来ますが メールの受信だけ出来ません。 別のPCに自分のメールアカウントを設定すると、問題なく動作します。 他人のメールアカウントを自分のPCに設定すると、やはりメールの受信だけ出来ません。 このような感じなのですが、どなたか原因として思いつくものがありましたら、お願いします。 症状がでるようになった前後になにか設定をいじったり、インストールしたりしたことはありません。(購入時そのままです) 他人が触ることもありません。 LANケーブルも新しいものに変えてもらいましたが変化無しです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

セキュリティソフトかファイアウォールの設定でブロックされてしまっているのではないでしょうか? 「スタート」→「コントロールパネル」→「Windowsファイアウォール」をダブルクリックし、「詳細設定」タブの「ネットワーク接続の設定」で「ローカルエリア接続」を選択し、[設定]をクリックして「Post-Office Protocol Version 3 (POP3)」がチェックされていることを確認してください。 セキュリティソフトでブロックされている場合は、セキュリティソフトによって設定が異なりますので、通信を許可するポート設定ができる場所を探して、以下の設定をセキュリティソフトでおこなってみてください。 ポート番号:110 TCP

nagoya-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイアウォールも試しましたがダメでした。 マイクロソフトオフィスを再インストールしてみましたが改善せず。 再度、詳しく症状を伝え、メーカーにゆだねることにしました。

関連するQ&A

  • メールの受信ができないんです

    OutlookExpress5を使ってます なぜか受信ができません ふたつアカウントがあって 1つは 接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。(メールサーバはmac.comです) でも、何度も何度もやっても同じです もう1つは 普通に受信しても、普通に受信されますが、なんにも受信されず終ってしまいます (webメールから、送っても受信されないんです) アカウント設定は全然間違っていないと思います なんども見直しました よかったら、教えて下さい

  • メールの受信

    今家に2台PCがあります。同じアカウントでどちらのOutLookExpressもつ買ってます。 両方のOutlookExpressで同じアカウントで 同じメールを受信しておくようにしたいのですが可能でしょうか? 片方のPCで一度あるメールを受信してしまうと、もう片方のPCで同じメールを読みたくても(すでに片方のPCで受信されているので)見れないんです・・ なんとかなりませんでしょうか?

  • メール受信が出来ません

    OutlookExpressでフリーメールのアカウントを作って受信していますが、数日前から突然受信だけが出来なくなりました。 ネット接続は出来ていますし、送信も出来るのですが、テストメールを送っても受信だけがされず、エラーメッセージ等は全く有りません。 プロバイダのメールだけは送受信出来ていますが、フリーメール側の弊害とかは無いようです。 特に設定変更をした覚えは無いのですが、受信出来ていた日まで復元してみても駄目でした。 受信箱はそれ程貯まっていません。(送信済み等全て合わせると120通ぐらいですが) 環境は、WINXP、IE6.0、フレッツ広帯域で接続しています。 何かお心当たりあればご教授願いたく、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • OutlookExpressでメールの受信だけが出来ない

    いつもお世話になっております。 社内で使用しているパソコンのOutlookExpress(バージョン6)で、メールの受信が出来なくなってしまいました。 出来る範囲で対策を試みましたが、全滅です。 何か良策がありましたら、アドバイスをお願いします。 <状況> ・メールの送信は出来るが、受信は出来ない。 ・この症状が出ているのは、社内のPCで1台のみ。他のマシンでは正常に送受信可能。 ・送受信ボタン、すべて受信ボタンいずれを行っても、エラーすらでない。 ・メールのアカウントのプロパティで、「メールの受信時及び同期時にこのアカウントを含める」にはチェックが入っている。 ・試しにOutlook(2007)に同メールアカウントを設定してみたが、状況は変わらず。 ・システムの復元を行ってみたが、それでも状況変わらず。 OS:Windows XP Professional

  • GmailをOutlookExpressで受信したいのですが

    昨日、はじめてGmailアカウントを取りました。 OutlookExpressで受信したいと思い、Gmailの方で「すべてのメールで POP を有効にする」に変更し、自動設定ツールでOutlookExpressのアカウント設定を行いました(パスワードだけあとで設定)。 設定を終えて、OutlookExpressで最初に送受信したら、「ようこそ」のメールは問題なく受信できました。 次に、設定したばかりの自分のメールアドレスから自分のメールアドレスへテストメールを送信してみたら、送信はうまくいきました。 ですが、受信しようとしたら、いつまで待っても受信できません。 もう一度Gmailにログインしたら、ちゃんとテストメールがありました。 POPの設定をやり直し、OutlookExpressで受信してみたら、今度はちゃんとOutlookExpressにもテストメールが届きました。 確認のため、もう一度自分宛にテストメールを送ってみたのですが、またOutlookExpressでは受信できず、Gmailでは(web上では)ちゃんと受信していました。 どうやらPOPの設定をやり直せば、その1回だけはOutlookExpressで受信できるようです。 他のサイトを検索したりしてみましたが、解決しません。 トラブルシューティングツールも試してみましたが、「設定は正しいようです」「問題は見つかりません」と出ます。 どうすれば、毎回Gmailにログインしないでちゃんとメーラーで受信できるのでしょうか? ご存じの方、ぜひご教授ください m(_ _)m

  • メールが受信できない。

    WindowsXPをつかっています。 ZoneAlarmというファイアウォールを使っているんですが、OutlookExpressでメールを受信しようとすると「要求されたタスクの実行中にエラーが発生しました」とでて、メールの受信ができません。 OutlookExpressのインターネットへのアクセスは許可するように設定してあるんですが、他にも設定すべき項目があるんでしょうか? ちなみにZoneAlarmを切ると受信できます。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007でメールが受信できない

    OS:WindowsXP Outlook2007でメールの送信はできるのですが、受信ができません。 OutlookExpressでOutlookに設定したメールアカウントをインポートし、受信したところこちらでは受信できました。 サーバーのタイムアウトも長くし、ウィルスバスターを使用していたので、そのせいかと思いウィルスバスターをアンインストールしてみましたが、やはり受信できません。 考えられることは試したつもりですが、ほかに解決する方法はないでしょうか。

  • 特定の送信者からのメールを、PCに受信後サーバから削除したい

    OS:WindowsXP ソフト:OutlookExpress6 レンタルサーバを使用してメールの送受信をやって います。複数の人が共有しているメールアカウント は、メールを受信してもコピーをサーバに保存する 設定にしています。 一部の送信者からのメールを、自分のパソコンに 読み込んだ後は自動的にサーバから削除する事は 可能でしょうか? 可能であればその方法をご教授下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • ODNのWebメールで数日ごとに受信メールが消えてしまいます。

    ODNのWebメールですが、最近数日おきに受信ボックス内のメールが 開封済み・未開封に関わらずすべて消えてしまうんです。 削除もしていないのに、数日(3~5日くらい)たつと 全部消えてしまっています。 オプション等の設定とかは全く触っておらず、変わった事といえば パソコンを新しくした事くらいです。 新しいパソコンのOSは、WindowsXPで、ServicePack2です。 サポートセンターに問い合わせてみましたが、 サーバー上は受信後90日を経過したものしか自動削除 していないので、誰かほかの人が触ってる可能性を 考え、パスワードを変えてみたらどうかと言われただけでした。 私以外にパソコンを触ったりログインIDを知っている人はいないし、数日おきに定期的に全件削除されているようなので、 第3者が意図的にやっているとは思えません。 ちなみにパソコンには、Outlook2003やOutlookExpressが 標準で入っていますが、アカウントの設定はしていないので、 そちらの設定か何かで自動的に消されるって事もないですよね? 原因がわからないので大変困っています。 どなたかお心あたりある方は教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressで同じメールを大量に受信してしまう。

    プロバイダからのメールアカウントと、Yahooのフリーメールアカウントを、OutlookExpressに登録してメールを送受信を押すたびに、何度も同じメール(数百通)が受信されてしまいます。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”のチェックをはずしましたが同様です。なぜでしょうか??