• 締切済み

日本人の三半規管とFPS

FPSなど主観視点のゲームは三半規管の弱い日本人には受け入れられにくい、などとよく言いますが、人種によって酔いやすいなどということがあるでしょうか? 今のCGをみてて思うのですが(ムービーとか)、見ていて酔ってしまうようなCGって、これアメリカ人とかは平気なんだろうか?などとかんがえてしまいます。 先天的に(体のしくみがそうなっていて)三半規管が弱い、のか、後天的に(文化的背景などで?)そうなのか? ディズニーアニメの動きと、日本のアニメの動きの違いは、歌舞伎の見得など、よく文化の違いで説明されることが多いので、 後天的なもののような気もするのですが。 小さい頃から乗り物に乗ってる生活をしてるかとかそういうことなんでしょうか?それなら、そんなに欧米とは変わらなくなってきてるように思えるのですが。 そもそも日本人=三半規管が弱い、というデータがあるんでしょうか? くわしい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>FPSなど主観視点のゲームは三半規管の弱い日本人には受け入れられにくい、などとよく言いますが 「塊魂」とか「ファンタジースターユニバースの自己視点モード」とかで「視点をグルグルすると酔う」って話をよく聞きます。 でも、いくら酔うからと言って「ちょっとだけプレイして放り出す」って事は無いと思います。面白ければ、多少は酔いつつも「やっぱ面白いから、苦にならない」って言ってハマってプレイし続けます。 それに、ゲームに熱くなってると視点をグリングリン回しても酔いません。 それよりも、海外発のMMO型ゲームで受け入れられない理由は「日本人の萌え要素が判ってないから」だと思います(アメコミ調の絵じゃ萌えません)

kosch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もうすうすそう思っていた部分もありました。 そういうわけで 三半規管が弱い→日本人にFPSは受けない  ということを反証したかったわけです。 1 先天的なものか 2 後天的なものか 3 あるいは日本人が本当に三半規管が弱いのか を知りたくて質問しましたので、 引き続き回答がありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルCGのアニメは日本で出るか

    「スターウォーズ・クローン・ウォーズ」というフルCG映画がありました。 アメリカでは、アニメシリーズ化もされています。 日本でも、NHK BSで放送されています。 また、「biohazard DEGENERATION」というアニメ映画も見ました。 日本は世界でもアニメ文化が盛んですし、技術もピカイチと言われていたと思います。 ただ、上記のようなフルCGのアニメを見るとただ「すごい」としか言えなくなります。 日本では、フルCGアニメってできないものでしょうか。

  • 日本アニメと外国アニメ

    外国のお菓子って色とりどりで可愛いですが、日本人としてはちょっと・・・というものが多くありますよね。それって、アニメに関しても同じだと思いませんか? 私が思うだけ日本アニメと外国アニメの違いを列挙させて頂くと、(以下『アニメ』略) ・日本は絵が丁寧 外国はデフォルメっぽい 日本だと、髪の束や目の瞳、服の皺まできちんと描き込まれていて、いわゆる『萌え』系でなくてもかわいい。 外国は髪にハイライトが無かったり、目や服も輪郭だけが描き込まれて着色、といった感じで、クールな印象。 ・日本は色が柔らか、外国は極彩色 日本は服の影からハイライトまでしっかり描き込まれているものが多いので(そもそもアニメ作品そのものの数が多いので一括りにはできませんが)、使っている色が必然的に多い。目に痛い色はあまり使われていない印象。 外国はパーツごとに単色で着色されており、それぞれの色が濃い印象。 ・日本は手描きが多い、外国CGが多い 日本は背景や小物まで細部もしっかりと描かれている。 外国は壁のような簡単な背景もCGが使われている。全てCGの作品も多い。 ・日本は台詞は言葉、外国は歌 日本では歌に台詞を乗せるようなことはあまりしない。(この間観たアニメにはあったのですが、何のアニメだったか・・・;) 外国は歌に台詞を乗せることが多くある。 アニメの違いから文化の違いを感じられることって沢山あると思うんです。上記のような違いはなぜ起こったのでしょうか?前置きが長くなりましたが、皆様のアニメから見る文化の違い、是非教えて下さい。 内容を盛り込みすぎて文章が分かりにくくなってしまったかもしれないので、その場合は言って頂けると幸いです。また、全ての外国アニメを観たわけではないので、偏見を多く含むかと思います。不快に思われたら申し訳ありません。

  • いつから日本文化は変わったのか

    こんにちは。今、外国人からみて代表する日本といえばアニメや秋葉原、コスプレという外国人が多いそうなんですが、いつごろからこのように思われ始めたのでしょう? もうあまり歌舞伎や能、という外国人は少ないとか・・・ いつから外国人からみての日本文化は変わったのでしょう?

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 日本文化の紹介ってどうしよう???

    もうすぐ中国へ留学するのですが、日本の文化を紹介するガイド本を探しています。 日本について実際聞かれると、わからないことばかりらしいので、 質問されてもなんとかなるように、なにか準備したいのですが、 何がわからないのか、よくわからない状態です。 と、いうか何を聞かれるのかも創造がつきません。 歌舞伎と能と狂言の違いみたいな事なんでしょうか…? 実際留学されて、この本が役立ったとか、 行く前にこれぐらい知っておいた方がいいというような情報を教えてください。

  • 日本国内でアニメや漫画はなぜ蔑まれるのか

    今この一瞬でこそいわゆるオタク文化というものに脚光が当てられていますが、いずれは沈静化して元の戻るでしょう 。 そこで質問 日本国内でアニメやゲーム、漫画は海外での評価とは裏腹になぜ蔑まれるのでしょうか??(ジブリは例外ですが) 最近のドラマはほとんどが漫画がオリジナルのモノですよね。日本の映画ランキングなんて上はほぼ全てアニメですよ。 海外で広く受け入れられてる日本の文化って、アニメ、漫画、ゲームくらいしか無いですよね?ジャパニメーションとゆう言葉もあるくらいです。 それとは対照的に日本の歌手や芸能人は海外では鳴かず飛ばず、はっきり言ってまともな扱い受けてませんよね?映画に限って言えば同じアジアの中国や韓国以下だと思います。 なのになぜ日本ではアニメや漫画が好きだと言っただけでああも酷い扱いを受けるのでしょうか? 普段まともに生活していて全く普通の人でもアニメが好きだと言っただけで行き過ぎた人たちと全てを一括りにして軽蔑の眼差しで見られます。(最近の萌えがやたらと目立つモノは見るに堪えないですが・・・) 日本人は特に自国の良いところには全くと言っていいほど気付くことの出来ない人種であると思いますがそれにしてもおかしいです。

  • 日本アニメと外国アニメの1カットの枚数の違い

    日本アニメと外国アニメの1カットの枚数の違い なんで日本アニメは1カット5枚?10枚?位なのに、 ディズニー、ワーナー等の1カットは24枚なのですか? ただ動きがなめらかになるって だけですか? それとも『しきたり』や『伝統』や『ルール』などからそうなっているのですか? 分かる人教えて下さい。

  • 三半規管

    耳の奥に三半規管があると思うのですが、もしその耳の奥に三半規管が何かしら悪く なった時 軽度の言語障害やコミニュケーション能力「つっかえたり、吃音状態」が衰える 事はあるのでしょうか?教えてください。 治療法もお願いします。 

  • 三半規管を鍛えるには?

    子供の頃は車に乗るとよく酔ってました。最近はまた酔うようになりました。自分で運転してても酔いますね。どうしたら、治るでしょうかね?  酔い止めの薬を飲む訳にはいかないし。

  • 三半規管

    妻が朝、起きようと頭を動かした時に、すごいめまいがし(天井が回っているような)、そのまま起きられず、4時間後位に耳鼻咽喉科に行き診察を受けました。妻は肩こりがひどいです。三半規管の関係か?どのような対処をしたらよいか?または鍛え方など、教えてください。