• 締切済み

日本人の三半規管とFPS

FPSなど主観視点のゲームは三半規管の弱い日本人には受け入れられにくい、などとよく言いますが、人種によって酔いやすいなどということがあるでしょうか? 今のCGをみてて思うのですが(ムービーとか)、見ていて酔ってしまうようなCGって、これアメリカ人とかは平気なんだろうか?などとかんがえてしまいます。 先天的に(体のしくみがそうなっていて)三半規管が弱い、のか、後天的に(文化的背景などで?)そうなのか? ディズニーアニメの動きと、日本のアニメの動きの違いは、歌舞伎の見得など、よく文化の違いで説明されることが多いので、 後天的なもののような気もするのですが。 小さい頃から乗り物に乗ってる生活をしてるかとかそういうことなんでしょうか?それなら、そんなに欧米とは変わらなくなってきてるように思えるのですが。 そもそも日本人=三半規管が弱い、というデータがあるんでしょうか? くわしい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>FPSなど主観視点のゲームは三半規管の弱い日本人には受け入れられにくい、などとよく言いますが 「塊魂」とか「ファンタジースターユニバースの自己視点モード」とかで「視点をグルグルすると酔う」って話をよく聞きます。 でも、いくら酔うからと言って「ちょっとだけプレイして放り出す」って事は無いと思います。面白ければ、多少は酔いつつも「やっぱ面白いから、苦にならない」って言ってハマってプレイし続けます。 それに、ゲームに熱くなってると視点をグリングリン回しても酔いません。 それよりも、海外発のMMO型ゲームで受け入れられない理由は「日本人の萌え要素が判ってないから」だと思います(アメコミ調の絵じゃ萌えません)

kosch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もうすうすそう思っていた部分もありました。 そういうわけで 三半規管が弱い→日本人にFPSは受けない  ということを反証したかったわけです。 1 先天的なものか 2 後天的なものか 3 あるいは日本人が本当に三半規管が弱いのか を知りたくて質問しましたので、 引き続き回答がありましたら、よろしくお願いします。