• ベストアンサー

イラストレーターで距離を測る

イラストレーターでロゴを作ってあるのですが、ロゴの 文字と文字の間の距離と文字の全体の距離などを測りたい のですが、イラストレーターで距離を測る事はできるのでしょうか。 イラストレーターで線を距離で入れる事はわかるのですが、 距離を測るのがわからないので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

文字と文字の間の距離←ロゴの文字を一文字分選択して変形パレット内の左の小さな9個の四角の「右」の縦並び3個の内のどれかをクリック、この時のXの数値を記録。 次に一つ右のロゴの一文字を選択、変形パレット内の左の小さな9個の四角の「左」の縦並び3個の内のどれかをクリック、この時のXの数値を記録。 この二つの数値の差が文字の間の距離です。 文字の全体の距離←全体を選択、変形パレット内のWの数値が全体の距離です。 だいたいでも良ければ、測りたい文字の間を拡大表示して、「ものさしツール」で、左の文字の右端をクリック、Shiftを押したままで右の文字の左端までドラッグして放す。 ナビゲーターパレット内のW数値が文字の間の距離です。 ものさしツールが無ければ、手のひらツールかページツールを長押しで出てきます。

happysposi
質問者

お礼

早速に回答して頂きましてありがとうございました。 わかりやすく説明をしていただき、文字間の距離を測る事ができました。 イラストレーターのOSなどの違いできっちり何ミリという数字には ならないのはしょうがないですよね。その辺は少数以下はだいたいで 切り捨てて数字を測っていきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

きっちり何ミリという数字←微調整して「きっちり何ミリという数字」にしたいなら、ロゴを一文字毎に複合パスかグループ化して、複数の文字を選択>そのまま左の文字(無理に左で無くても基準にしたい文字)をクリック>整列パレット内の「等間隔に分布」の右の数値を希望の距離にする>左の「水平方向等間隔に分布」をクリック、で希望の文字間の距離に成ります。 「等間隔に分布」が無ければ、整列パレットの右上の三角をクリック>オプションを表示、で出てきます。 ロゴに線を設定してる場合は、編集>環境設定>一般>プレビュウ境界を使用>ここにチェックが入ってる場合は、線幅を考慮した文字間・入っていない場合は、線幅に関係の無い文字間に成ります。

• hiroleta
回答No.2

一部訂正。 ナビゲーターパレット内のW数値が文字の間の距離です。←× 情報パレット内のW数値が文字の間の距離です。←○ 変形パレットや情報パレットは、ウインドウをクリック>変形を表示をクリック・情報を表示をクリック、で出てきます。