• ベストアンサー

バックアップをとるとサイズが足りないと出て困ります

バックアップをとるとサイズが足りないと出て困ります。 バックアップをスタートメニューのアクセサリからとろうとすると サイズが足りない、というメッセージが途中で出ます。 指定した保存先は外付けのHDで容量は250Gありますか、FAT32で処理してあると最大4Gまでなどと出ます。 バックアップ元が数十ギガある場合、どうしたらよいですか。 よろしくお願いします。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

WIN9X等との互換の問題で、出荷時はFAT32フォーマットになってるので、4GB以上のファイルは扱えません。 NTFSにフォーマットしなおしてご利用下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

jopx
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win95パーテーションサイズ2G制限などの話と混同していました。 ファイルサイズの制限の事がわかりました。 機会があったらFDISKからFORMATのときに選択してみます。