• ベストアンサー

外付けのHDDは開けると危険?

外付けのHDDが壊れてしまったため 中を開けてみたいのですが危険でしょうか? 本体には《高電圧部分があるため開けると危険 と書かれています。 それと関連して、もし開けれれば そのHDDとIDE-USB変換ケーブル にてつなぎたいと思っているのですが 試された方はおられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

コンセントをはじめとした、 全てのケーブルを抜いておけば感電する危険は少ないと思います。 気になるならケーブルを全部抜いた状態でしばらく放置しておくとよいです。 ただし、組み立てを間違えると、ショート即発火となるので そのあたりのリスクは理解してください。 最近のPC用外付けHDDの中身はIDEかSATAであることが多いので IDE-USB変換ケーブルで使える可能性は高いです。

mama000001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IDE-USB変換ケーブルで使える可能性は高い との事でしたので、安全に注意して トライし思いますみたいと思います