• 締切済み

ストレージの選択で困っています

物理容量1.8TBのサーバーを運用していますが、データの破損を考えてバックアップを検討しています。バックアップ方法は運用の都合上の理由で、書き足しではなく毎晩(5~6時間以内)のフルバックアップを必要としています。 (1)直付け等ではなく、ネットワークHDDを考えているのですが、1.8TBの容量を5~6時間でバックアップなどできるのでしょうか? 普通に考えて、6時間以内にバックアップできる容量とはどのくらいの容量なのでしょうか? (2)ネットワークHDDを購入する上で、速度を上げるために検討すべきところがあれば教えていただけますでしょうか? 例えば、HDDは多分割(500GB×4枚<300GB×6枚)のものにし、RAID5を構成した方が良いなどです。 (3)ネットワークHDDでは定められた時間を考えると速度的に限界とした場合、直付け製品を検討しなければなりません。その場合、SCSIやファイアワイヤ?といったいろんなものがあるようですが、 それぞれどのくらいの違いがあるのかがわかりません。できるだけ安価に済ませたいのですが何か良いもの(お勧め製品)はないでしょうか? 詳細な条件提示なく難しい質問だと思いますが、よろしくご指導お願いいたします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

(1)ざっと100MB/sですね。 ネットワークの性能、HDDの性能のよりますが、かなりハイスペックですよ。 ネットワークとは何ぞや?にもよりますが、もしネットワークでできるとしても安価なものではダメでしょう。 HDD側も超ド級です。書き込み側を気にされているようですが、読み出し側ももしこの速度が出るとすれば相当なものです。 現在使われているものはちゃんと出ているのでしょうか?出ていなければ、その先をいくら高性能なものにしても目的は遂げられません。 ご存知とは思いますが念のためお断りすると、ピーク性能で見てもダメですよ。 巡航速度で見ないと。これはカタログには書いてありません。 (2)Raid5は信頼性を確保しつつスピードを稼ぐ方法としてはポピュラーです。でも巡航速度で100MB/sは厳しいですよ。 (3)ファイバーチャネルやSAS、iSCSIあたりだと思いますが、 金銭感覚によりますが、一般的感覚での安価、でお望みの性能のものは得られないと思います。 もし使われているOSが2003以降であれば、VSSスナップショット機能を使えば、 運用中でも割と一貫性のあるバックアップはとれます。利用者のレスポンスは悪化しますが。 あるいは、もしバックアップしたいのが共有フォルダのようなものなら、 機器のスペックは落として、運用側のドライブの中身をフォルダーで分類し、 そのフォルダー毎に分割してユーザーが少い時間帯に小分けにバックアップする方法もあると思います。 安価が条件であるなら、工夫でやりくりするのをお勧めします。

• Microstar
回答No.2

こちらではファイルサーバーから家庭用NASにバックアップしています。このケースからそちらの希望する時間内にバックアップできるかというと答えにくいです。 やはり、機器を借用してテストしてみないとわからないです。 ネットワークを利用して転送するための高速化の方法は、あります。 ・バックアップ専用ネットワーク(1GB)を設ける。 ・DNLAサーバー機能のあるNASを利用する。 ・スケジュールに従って、フル、差分バックアップを使い分ける。 ご検討ください。 (1)

• kani7
回答No.1

(1) ネットワーク越しのバックアップがその時間で可能かどうかは、 コピー元のサーバが毎秒どれだけのデータをネットワークに流せるか、 で決まります。 1000BASE-Tで接続するのであれば、 経験的に20MB/sec程度までは流せるので、 あとはサーバの性能が追いつくか次第です。 市販のネットワークHDDがソレに追いつくかも定かでありません。 巨大なファイルが1つポツンとあるだけなら追いつきそうですがそんな筈は無く、 机上の計算だけでは心許ないです。 可能ならメーカーからデモ機を借用し、実際にテストすると良いでしょう。 (2) 少容量のHDDを多数並べてアレイを組んだほうが早いというのは同感です。 ただ、ネットワークHDDの場合、それ以外のところがネックになりそうな気がします。 (3) 直結であればSCSIが信頼性と価格のバランスで良いでしょう。 性能重視であればFibre Channelですが少々高いように思います。 SCSIやFC接続の外付けディスクアレイは色々あります。 フルバックアップは普通2世代以上を保持するものですから、 (そうしないとコピー元データが壊れていたときにどうなるか分かりますよね) SASかSATAのHDDを8~12台程度搭載できるモデルが手頃ではないでしょうか。