• 締切済み

独特な雰囲気を放つ深く心に何かを訴えかける映画

こんにちは。 最近CMとかでありきたりなファンタジー映画とか、無駄にアクション色の強い映画などが紹介されていますが、こういうのを見ていて私は逆にしみじみとした映画が観たくなりました。 言葉で説明するのは大変難しいですが、なんか…神社が出てきたり、登場人物の心情に重点を置いていたりとか、人間模様とか、生き方等を制作側が伝えようとした独特の雰囲気を持つしみじみと心に何かを訴えかける映画を紹介していただけませんか??お願いします。

みんなの回答

回答No.10

「寅さん」シリーズという事になりますが。 その集大成が「キネマの天地」でしょうか。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=149869 今限定公開されている「ふみ子の海」も、メジャーではありませんが、実在の盲目の少女のお話です。

参考URL:
http://www.fumikonoumi.com/
heygibson
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんありがとうございました!!

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.9

小津安二郎をお勧めです。 ただし、昨今のテレビドラマのような、過剰演出(わざとらしい台詞まわし、となりにいる人なのに大声、人前でも泣いたり、騒いだり、、、)はいっさいありませんから、退屈と感じるかもしれません。 じっくり、ゆっくり観たあと、涙が込み上げてくる。 「東京物語」で私がした経験です。

  • FUJI_104
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.8

・セントラル・ステーション(ブラジル) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31343/ ・リトル・ダンサー(イギリス) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32425/index.html ・さよなら子供たち(フランス・西ドイツ) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11931/index.html ・ニュー・シネマ・パラダイス(イタリア・フランス) http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD743/index.html ・天使の詩(イタリア) http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AE%E8%A9%A9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/B00005G13W 等お勧めです。無意識に今まで見て良かった作品を挙げてみたんですが子どもがメインの映画ばっかりですね。(ていうか全部;)

回答No.7

あまり大手の(つまりハリウッドの)ものでない、 ほかの国の映画がおすすめです。個人的意見ですが。 フィンランドのアキ.カウリスマキ作品は、 それもおすすめ。 どういう状況で、どん底といえるのか?はたからみて どん底でも、登場人物の持つ希望の光のような、 淡々とした穏やかな達観とか、なんだろう、と 考えさせられます。 ほかにもいろいろありますが、とりあえず今日はこれで。

noname#64210
noname#64210
回答No.6

「萌の朱雀」 などはいかがでしょうか。 淡々として、観る側の想像力をかきたて、ふくらませて、 でも気負うことなくしみじみと観ることができる映画のひとつにあげられるんじゃないでしょうか。 最近のでしたら 「メゾン・ド・ヒミコ」 なんかも ちょっとキッチュな状況のようでいて、誰にも共通した心象風景を映像にしてくれているような気がします。 あわてずに観られる作品でしょうね。 「かもめ食堂」 なんかもファンが多いようですね。 これはちょっと非日常に入るかな? では 「泥の河」 を挙げておきますね。 イチオシはこれです。 いずれもポピュラーな作品になってしまいました。 既にご覧になっておられるかもしれませんね、ごめんなさい。

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.5

「午後の遺言状/1995年」 監督 新藤兼人 出演 杉村春子 乙羽信子 朝霧鏡子 観世栄夫 永島敏行  杉村と乙羽はこの作品が遺作となった。 老女優の蓉子(杉村)は毎夏、蓼科の別荘で過ごす。 長年、別荘で蓉子の世話と賄いをするのは、老農婦の豊子(乙羽)と娘のあけみだった。 蓉子は豊子を心から信頼していたが、豊子が告白したことから二人の心情がだんだん変化していく。 蓉子をたずねてきた昔からの友人夫妻の妻は認知症であり、二人は生まれ故郷へ帰るというが・・・。 蓉子の別荘に強盗が入りその強盗を退治したのが認知症のトミちゃんだったり・・・と短い避暑の間にさまざまな出来事がおこる。 女性の老いをテーマとしているが、二大女優の存在感が素晴らしく、味わい深い人間ドラマを紡ぎだしている。   この映画を紹介したのは、杉村春子さんの演技を見てほしいからです。(乙羽さんとのやりとりも) ひとつ、ひとつの言葉やしぐさ、表情と、本当に素晴らしいのです。 映画の内容もさることながら、女優一筋に生きてこられた杉村さんの最後の演技をとおして、老いるとは?生きるとは?ということを教えられるのです。 ぜひ、ご覧になってください。

回答No.4

私は人から薦められた本は読みません。映画も同じです。 自分の気持ちとピタッとあったものを読んだり見たりしたいと 思っています。それには、やはり沢山あたってみた方が良いのでは と思います。レンタル屋さんで選んで見るのも良いでしょうし、 映画館で、同じ気持ちを持った見も知らない人たちと一緒に見る ことをお薦めしたいですが。 ハズレと思う方が、確かに多いかもしれません。 しかし、自分で選んで見た映画が、こんなに素晴らしかった! と思えるのも、なかなかいいものですよ。 生まれ、育ち、環境、年齢、性別、職業など、さまざまで 別な人に、自分の推薦映画は、多分、あわないと思うからです。 黒澤、小津、成瀬、清水宏など枚挙にいとまがないくらいな 日本映画の監督群。日本映画を沢山見て下さい。急がずに…。

noname#48294
noname#48294
回答No.3

「砂と霧の家」が人間模様を色濃く描いた映画かと思います。 手違いから財産である家を奪われ何とか取り戻そうとする主人公の女性と、その家を手に入れ人生の再出発を家族とともにしようとする男の人間ドラマです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6044/
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

「水の女」(評価低いですけど。。。) http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239919/ 「Dolls」(セリフ少ないですけど。。。) http://www.office-kitano.co.jp/dolls/ 「ジョゼと虎と魚たち」 http://www.jozeetora.com/index_f.html 「PiCNiC」 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id152887/ など。神社は出ないですけど、どれも独特だと思います。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんな感じの映画はいかがでしょうか。 「ワンダフルライフ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31676/index.html

関連するQ&A

  • 暗くて退廃的な雰囲気の小説

    暗くて退廃的な雰囲気の小説を教えて下さい。 全体的に暗めで、退廃的か荒涼とした雰囲気の世界観、 静かな語り口で登場人物は少なめ、SFの要素は多少なら可、 文学的過ぎない文章でできれば海外物がいいです。 ライトノベルやエロ、グロ、ファンタジー系は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問。色気ある雰囲気の映画キャラは?

    女性の方に質問です。 あなたが思う、色気のある映画の登場人物はだれですか? 実際にいたら惚れてしまいそうなキャラについて教えてください。 表情や仕草などの雰囲気メインでの回答をおねがいします。 もちろん、雰囲気とルックスは切り離せませんので、顔が格好いい人でも一向に構いません。 洋画、邦画問いません。

  • 私に合うと思われる映画、教えて下さい。

    私に合うと思われる映画を教えてください。 まず、アクションや、ファンタジーは好まないです。 実際に起こりうることが題材で、最後には何故だか涙が出てきて、そして余韻を残し、考えさせられるような映画を 探しています。映像に関しては、CGを使いすぎていたり、派手な映画は好まず、街並みや景色など素朴な美しさが感じられる映画がいいです。どちらかというと割と古い映画が好きかもしれません。 今まででいいと思ったのは ・カッコ-の巣の上で ・パーフェクトワールド ・ショーシャンクの空に ・I am sam ・時計仕掛けのオレンジ etc... 恋愛物だと、髪結いの亭主、シドアンドナンシーetc... あと、ダンサーインザダークのようにあまりにも悲劇的すぎで、主人公が最後まで少しも報われないようなものは苦手です。でも、登場人物に精神的に病んだ部分があるようなものが好きかもしれません。 出来れば簡単なあらすじなど書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 筋肉むきむきの人物が登場する映画を探しています。

    筋肉むきむきの人物が登場する映画を探しています。 シュワルツネッガーなどのきおつけができないぐらいの筋肉が基準です。 シュワちゃんが登場しているものを含め、できるだけ筋肉を露出している映画をさがしています。 みなさんが知ってる、この映画のこの人物の筋肉はすばらしい!ほれる!って思うやつを紹介してください。

  • アニメ映画の題名

    多分14~16年ぐらいのアニメ映画だと思うのですが、題名がわかりません。ファンタジーアニメで、主人公の男の子が、サーカスの裏側でみつけたオルゴールをあけて、ファンタジーの世界に行ってしまうようなストーリーだったような気がします。印象的なのは、ファンタジーのお姫様の登場シーンで、お姫様がハープを 弾いていたことと、登場人物達がよく「赤パジャマ黄色パジャマ~」と早口言葉を言ってたことです。ファンタジーの世界は結構近代的で、ドラえもんの二十世紀をもっとファンタジーにした感じだったと思います。かなり曖昧でどれほどあってるかわかりませんが…ご存知の方いらっしゃいますか?

  • アクション映画を教えてください!

    貴方が面白いと思う、アクション映画を教えてください! 邦画・洋画問いません! 貴方が面白いと思うアクション映画を教えてください(複数可) 年齢指定も特にないので、アクションシーンがあって面白いと思ったものを紹介していただけると幸いです!  個人的にはかっこい女の人が出てくる作品がいいのですが、ハードボイルドな男の方でも全然大丈夫です!!  ※作品名と制作した年も書いていただけるととても探しやすくていいです。

  • 映画のタイトルが分かりません

    1990年~1995年くらいに観たものだと記憶しています。 おそらく香港映画のアクション物でSFXが使われていました。登場人物は戦闘中などに呪文を唱えていました。うろ覚えですが呪文を唱える時に手を組み合わせながら唱えていたような気がします。 情報が少ないですけど宜しくお願いします!

  • 面白かった映画(DVD)ありますか???

    今までで一番面白かった映画(DVD)のタイトルを洋画、邦画で分け、カテゴリー別に教えて下さい。 アクションでは? アドベンチャーでは? ファンタジーでは? 感動ドラマでは? コメディでは? サスペンスでは? 別に1作品紹介してもらえるだけでも助かります。

  • 日本で大規模映画が制作されないのはなぜ?

    日本でアクション映画の制作が極端に少ないと思います。 近年では、SP等の映画がありますが、規模にしては小さいです。 アメリカではホワイトハウスや、軍事基地が爆破される映画が多く公開されています。(トランスフォーマー、ホワイトハウスダウン、エンドオブホワイトハウス)日本ではそれに類似した映画、皇居や首相官邸、自衛隊基地が襲撃、破壊される、それに対して各人物が孤軍奮闘する映画、または今の情勢に鑑みて、北朝鮮や中国が日本の各都市を制圧し、市民が反撃する映画、アメリカでは(レッドダウン)このような脚本、日本映画に近年出会ったことがありません。 莫大な予算で作ったとされるSF映画、ガッチャマン、宇宙戦艦ヤマトでさえ、登場人物の現実性の欠如に、予算の無駄遣いがみうけられます。 よく著名人がハリウッド映画に対して今世紀見事な脚本と演出、魂揺さぶる感動と、ハリウッド映画を絶賛していますが、ならば誰もがあちらに対抗しうる映画を作成しようと考えないのか?そして、テレビ局が映画を制作する現状を打開しないのか? アメリカではテレビ局が映画を制作するなど聞いたことがありません。 必ず映画スタジオ、ワーナー、20世紀スタジオ、パラマウント等が作ります。アメリカでは芸能人のCM出演もあまりありません。映画俳優は映画撮影、芸人はテレビとして分かれているのがあるまじき姿だと言えます。アイドルたちの俳優進出や、それに対して興行収入を得ようとするテレビ局が、日本映画を堕落に導いているのではと考えます。

  • 自主制作の映画で、既製品のDVDや書籍が作品の中に登場するのは

    自主制作の映画で、既製品のDVDや書籍が作品の中に登場するのは これは著作権的にNGでしょうか? たとえば、登場人物が読書好きで、いつも好きな作家の本を手に持っているといった感じで 小道具の一つとして作品の中に登場する場合です。 自主制作映画で、営利目的ではありませんが一般公開も視野に入った作品です。 どうかご回答をよろしくお願いします。