• ベストアンサー

ほくろの切除後は・・・

小さい頃から鼻の下にほくろがあり今では7mmという大きさになってしまいました。 ずっとコンプレックスだったのと、顔そりをするときあたってしまうので刺激するとよくないということもあり、取りたいとおもっています。 大きいためおそらく、メスで切除したほうがよいと思うのですがその後のケアがきになります。過去の質問を拝見するとしばらく保護テープのような物をはるんですよね。通勤の為1時間ほど電車に乗ります。誰も見てないとはおもうんですがやはり周囲の目が気になります・・・手術の翌日は化粧してもよいのでしょうか?その化粧したらクレンジングもだいじょうぶなんでしょうか?レーザーの場合翌日から普通通りでよいと聞いたのでやはりレーザーがいいのでしょうか?不安でいっぱいなのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meshi-t
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

自分も一週間まえに炎症をおこしたほくろを皮膚科で切除しました。 自分の場合を書きます。 顔にあるほくろとなると少し抵抗ありますね。 自分の場合は顔でなかったこともあるかもしれませんが、メスで、2,3日はガーゼをはり、抜糸まではバンドエイドでした。 オゾン治療というのもあるそうで、皮膚下に投与すると綺麗な傷口になるそうです。 自分は静電気みたいなのを(先生はオゾンとおっしゃっていました。)あてていましたが、効果はあったようで、傷口も目立たないですみそうです。 水にぬらしてはいけないと言われていたので、患部への直接の化粧はあまりよくないのではないでしょうか。 皮膚科や形成外科にご相談されてはいかがでしょう。 顔でレーザー治療となると美容整形のほうがいいかもしれませんね。 役に立たない回答ですみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は丁度一年前にホクロの除去をしました。 美容整形外科でレーザー除去での施術でした。 除去後のケアーですが、かさぶたが自然に取れるまで、洗顔はその場所を避け、 毎日薬を塗ります。  肌色のバンソウコウを貼ります。 除去後は赤みをおび、一部皮膚がへこんだようなかんじには なりますが、かさぶたが取れるとへこみも気にならなくなります。 今ではまわりのソバカスの方が気になるくらいで、ほんとにホクロがあったのかと 思うくらい、きれいに除去できたと思います。 が、除去後は日焼けに注意とのこのとです。 日焼けをするとそこだけ濃く焼けてしまうということです。 ですから、日焼け止めや、コンシーラーで日焼け対策してます。 病院選びも慎重になさってくださいね。 皮膚科から美容外科と、手法、治療費も様々です。 大きさによって、治療費も変わってきます。 こんなに簡単にとれるならもっと早くやればよかっと、、。

関連するQ&A

  • ホクロの切除について

    私は今、ホクロを除去するか迷っています。 顔と鎖骨あたりのホクロなのですが、小さいものはレーザーで、 立体的な5mm以上のものはメスでの切除という話を病院でされました。 1個につき5、6分あればとれるというくらい手軽な感じに言われたので、 とろうかと思ったのですが、アフターケア等はやはり大変なのでしょうか? 化粧をしたりする機会が多いのですが、 除去後はしばらく、化粧が出来なかったりするのでしょうか? また、顔にある立体的なものをとるのに、痕が残らないか非常に心配です。 ホクロをメス 又は レーザーで除去する場合のアフターケアや痕について、 何か知っていることがあれば教えてください。 また、何かアドバイス等ありましたら教えてください。 お願い致します。

  • 膨らんでいるほくろの切除法

    顔の鼻の穴に直径1.5cmの盛り上がった黒々としたほくろがあります。場所が場所なので、ずっとコンプレックスで切除を決意しました。 近所の皮膚科に相談に行って来たのですが、先生がすごく優しくて、説明もよくして下さって、先生のところで切除を考えています。 先生は、炭素レーザー(?)で焼いて切除するとおっしゃいましたが、いろいろ他の方の質問を読んでいますと、盛り上がったほくろはレーザーではなく切り取る方が圧倒的に多いので、レーザーでも盛り上がったほくろの切除はできるのかと不安に思っています。レーザーで盛り上がったほくろの切除は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ほくろ 切除手術後の傷跡

    鼻の横に7ミリくらいの膨らんだほくろがあり、形成外科で切除手術をする予約をしています。 切除後一ヶ月後・二ヶ月後の傷跡は、具体的にどのような感じなんでしょうか? また、どのくらいから化粧をしてもよいのでしょうか? 一ヵ月後に友達の結婚式があるため、そのときだけは、テープをはずしてお化粧できないものかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

  • ほくろ切除 レーザーorメス

    ほくろを除去しようと思っている女性です。 ちなみに場所は顔です。(8~3mm・7箇所) ここの過去のログを見たり、病院に行ったりしましたが、 意見がメス:レーザー=5:5で、よく分からなかったので質問します; ほくろを除去するには メスでの切除かレーザーでの除去どちらのほうがいいのでしょうか? メリット・デメリットを含めて伝授お願いします><;

  • ほくろの切除手術後。

    形成外科でほくろの切除手術を行う予定です。 ほくろが盛り上がっているので炎症を起こしやすくよく痛みが出るためです。ほくろの場所は鼻筋です。大きさは5mほどのイボ状 手術後なのですが、術後1週間後に抜糸、 その後は3ヶ月間テープを張って過ごします。 (顔のため傷が筋肉に引っ張られないように固定するためだそうです) 私は就職活動を控えているので、少し心配です。(顔の真ん中ですし) ・こういう傷はお化粧等で隠せるもなのでしょうか? ・傷があっても黒い大きいホクロよりましでしょうか? ・張るテープなのですが病院で見せていただいたものは肌色というより茶色でした。上から自分で別色を張るのも考えてるのですが、お勧めなどあるでしょうか? たくさんすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります、経験者の方お願いいたします!

  • ほくろを取りたいです。

    小さいころからほくろにコンプレックスをもっており、近々おもいきってとってしまおうかと考えています。 場所は右側の頬で、5ミリが一つ、2ミリが一つ1ミリが一つです。しかしはっきり分からないことがあるのでおしえていただけないでしょうか? 1、レーザーとメスどちらがいいのか。 2、一番安くてどのくらいかかるのか。 3、治療した場所にテープやばんそうこを必ず貼らなくてはいけないのか。 4、これからの季節に治療して大丈夫か。したとしたら、日光にはあたってはいけないのか。 5、どのくらいで完治するか。

  • ほくろ治療後の貼り薬

    以前形成外科で鼻のほくろをレーザーで切除してもらいました。 その後の経過で、切除した部分の皮膚が盛り上がってきたとかで、 そこに毎日テープ状の薬を貼っているのですが、 これはどのような薬なのでしょうか? また、四六時中貼っていなさいということで、 他の人に見られるのが恥ずかしいのですが、 やはり貼らないとダメですよね?

  • メスでの切除後

    数日前にホクロをメスで切除しました。 病院休みのため聞けないので、ちょっと教えていただ きたいのですが、メスで切除した場所はシャワー浴び た後に患部に薬を塗り、 ガーゼなどをあててからテー プを張るのですか? それとも、軟膏塗った後にテープを直接張るのですか? まだ抜糸はしてません。 シャワーは浴びていいと言われました。 (患部はちゃんとように言われました)

  • ほくろの除去方法

    わたしは顔にホクロ(2~4mmぐらいのが5コぐらい)があるのですが、気になって仕方ないので除去しようと思っています。 ホクロの除去方法としてメスで切除する方法とレーザーでとるのがあると思うのですが、どちらのほうがよいのでしょうか?以前に行った皮膚科ではレーザー除去はしていないということで切除の説明しか聞かなかったのですが、メスをいれると跡が残りそうで心配です。顔だし、おまけに数も多いので迷っています。実際に除去された方のアドバイスなどを聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ほくろ除去

    ほくろ除去を考えています。 本当は今日某クリニックでやる予定だったのですが、心配にかられてキャンセルしてしまいました。 心配というのは除去後のことです。 以前カウンセリングに行ったときに、切除後1か月はテープを貼ってもらいますと言われました。その上からお化粧はしていいとのことでした。ほくろは右頬にあります。お化粧したら目立たないと言われましたが、大丈夫か心配で心配で。 お仕事柄、マスクはできません。今日もクリニックに行き、相談だけしました。テープを見せてくれて少しいただいてきました。テープを貼って上からお化粧しましたが…お化粧するとテープと肌の段差がくっきりとわかってむしろお化粧しないほうが目立たないんじゃないかといった感じです。テープは肌色なので。 切除後日焼けしてはいけないからテープを貼る、それて火傷してる状態なので直接お化粧するのはよくないとのことでした。 しかし、ネットで色々な病院を見ていますと、当日から化粧OK!とかかれている病院さんもあります。 1ヶ月だけ我慢するべきでしょうか。 経験者の方やほくろ除去について詳しい方のご回答よろしくお願いします。