• ベストアンサー

住宅取得の折の確定申告

職場で住宅購入資金を借り入れて住宅購入をしました。確定申告用にと、その借入金の残高証明書を渡されました。が、返済期間は5年間(総額は500万円)に設定しています。ローン控除は10年以上の期間を組んだ人しか関係ないと思っていたので、あれ?と思っています。手続きは何かするのでしょうか。何もしなくていいのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

ローンの返済期間が10年以上のものが住宅ローン控除の対象となるので、5年では対象とならないため何もしなくていいと思います。 残高証明書は返済期間にかかわらず、借りた人全員に渡しているのではないでしょうか?

nororiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。この人はローン15年とか、こちらは5年とかいちいち分けたりしないですよね。安心しました。