• 締切済み

営業職から技術職への転職について

keshikaranの回答

回答No.2

こんにちは。 5年ほど環境分析業務を行ってきたものです。 採用に携わったこともあります。 (1)…学歴はあまり関係ありません。 (2)…専攻よりも分析経験の有無が重視されます。 (3)…やる気次第、です。 以下具体的に述べていきます。 【技能経験について】 学生時代の分析経験を洗い出してみましょう。 GC以外にも何かありませんか?SEMやUV、滴定など何でも良いです。 もちろん器具を「触った」だけでもOKです。 分析技能については、まったく知らない場合と、一度でも経験した場合では習得速度に大きく差が出ます。 採用する側としても注目するところです。 【資格について】 業種によりますが、一般的には ・危険物(甲種) ・公害防止管理者(できれば大気・水質1種) ・一般計量士、環境計量士(濃度) 等があれば盤石でしょう。 とりわけ環境分析業者は環境計量士を欲しがります。 それゆえ、取得者であれば未経験者でも歓迎される可能性が高いです。 かなりの難関ですが・・・。 このほかにも資格があれば全て書き出し、無ければ資格取得に向けて 努力していることをアピールすべきでしょう。 公害防止の科目合格も有効です。 営業経験のある分析官は希少ですから、職場によっては重宝されると思います。是非頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jemca.or.jp/info/env/index.html