• ベストアンサー

自動引き落としについて

電話代や電気代、クレジットカード等の自動引き落としの、引き落とされる時間は決まっているのですか?例えば、10日に引き落とされるという連絡はありますが、その日の何時ぐらいなのでしょうか?会社や銀行によって違うのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行へは、NTTや電力会社から引き落しの数日前に データが送られてきます。 銀行は引き落し前日の夜にそのデータを動かします。 そして、引き落し当日に機械が作動次第に引き落とされます。推定時間は午前8時~9時までくらいでしょう。

cache
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 データの転送方法によります。大手企業などは引き落としデータを大体MTと 呼ばれる磁気テープによって送っています。これですと引き落とし日の3営業 日前ぐらいにはデータ内容の確立率が出来てますので銀行のネット開始時間には 引き落としされています(8時ぐらいです) ただ中にはMTを利用してなくFDや紙によってデータを送付している企業が あるのですがこの場合だと銀行内で行員による手作業部分が生じ8時のネット 開始に間に合わない事がたまにあります。行員の完全手作業引き落としだと変な 話いつ引き落としになるかは処理した行員次第、となります。 ただ基本的には朝銀行の窓口があく9時にお客様が記帳しても通帳に引き落とし が記載されるよう処理します。これはどの金融機関でも一緒だと思いますよ。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。MTってMagnetic Tape??