• 締切済み

中途採用でのメールでの問い合わせ

興味のあった企業のHPを見ていたらやってみたい職種の中途採用の情報が載っていて「詳しくはメールでお問い合わせください」と書いてありました。 この場合詳しくはメールでとはどの範囲まで聞いてよいのでしょうか? いきなり「面接をしてもらえますか?」などと送っても良いのでしょうか? 最初はどういう感じの文を送ればよいのでしょうか? メールでも最低自分の名前、年齢は書くべきですか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

制限はありません。何でもわからないことはきくべきです。名前、年齢は最低限必要です。 http://www.teglet.co.jp/naoko/

関連するQ&A

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 中途採用について

    先日転職活動を開始しました。 今度最終面接を受けさせてもらえる会社があるのですがその会社に対して現段階では確かに興味はあるのですが今一自分自身はっきりしません。 今度の面接でこちらからもいろいろ聞いてみようと思っているのですが、その結果入社したくないと思う可能性もあると思います。 一般的に中途の場合は最終面接を受けて採用となった時に辞退する事はタブーなのでしょうか? もちろん、企業も時間と費用を使って採用活動している訳ですから辞退する事は迷惑だという事は理解します。 だけど志望者が面接を重ねて企業を判断していく事が認められるのならば、採用後の辞退もありえると思うのです。 一般的にはどうなのでしょうか?

  • 中途採用の採用通知について

    30日の土曜日、中途採用の面接に行ってきました。 営業職で1名の採用枠、私の現職も営業職です。 HPの採用情報によると、エントリー→会社説明会→書類選考→面接…という段階をふむとの記載がありましたが、エントリーをすると2時間程で面接を行いたいとの連絡をいただきました。 エントリーには現職の職務内容から志望理由等詳しく記入する項目がありましたので、私に興味を持っていただけたのかと少し嬉しい気持ちになっていましたが、まだ会社からの連絡はありません。 小さな企業ですし、応募者もさほど多くはないと思うのですが… 通常面接は平日に行うところ、私の現職に合わせて土曜日に行っていただきました。 日曜日は定休日です。 転職経験者さんのお話を拝見したところ、採用の場合は2日程で連絡が来るケースが多いようなので気になってしまっています。。 ちなみにその会社の採用情報は未だに記載されたままです。 今回私の採用は見送られたということでしょうか(´;ω;`)? 転職は初めてで、分からないことが多く、ここで相談させていただきました。 良かったぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 公務員の中途採用について

    公務員の採用試験が中途採用でもしていると聞いたのですが、年齢制限などあるのでしょうか? また、職種はどのようなものがありますか?

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

    中途採用の面接での返信メールの正しい書き方 中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。 とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか? それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 中途採用 一次面接について

    先日、中途採用の一次面接に行ってきました。時間は人事の方から「およそですが、30分から40分ぐらいです}と言われたので、個人面接と思っていたのですが、当日に面接会場に伺うと私以外に二人座っており、初めて集団面接だと知りました。個人情報のことや、前職の辞めた理由等、他の二人にも知られてしまうのではないかと思い、気分的に嫌悪感は少なからずありました。面接が始まり、案の定、会社名等をばらされ、某自動車メーカーの名前と類似しており、皆の前で、ネタにされ、爆笑されました。中途採用は新卒採用ではないので、個人個人キャリアや世代も違うので、個人面接を行うものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?。中途採用で集団面接なので、驚愕しました。教えて下さい。

  • 中途採用について

    はじめまして。 中途採用で選考が進んでいるのですが今回、3度目の面接なんですが、今まで2回とも退職理由を聞かれたのですが、やはり今回も人が異なれば退職理由を聞かれるのでしょうか? 今回は社長面接なんですが、やはり聞いてくるものなんでしょうか? 面接のたびに毎回、同じ事を話してますし、職務経歴書にも退職理由を書いてるので、うそくさい退職理由を話すのがつらいです。 おそらくうそくさい退職理由でも面接や筆記試験などでスキルチェックはされてるので、前職と職種が似てるのでスキル的には問題ないと思うのですが退職理由は作り話だというのはバレていると思います。(話が上手くないので) せっかく1ヶ月以上かけてきたのにここにきて、不採用もつらいです。 ・最終面接は、退職理由などを聞いてくるものでしょうか? ・それとも、形だけの面接でしょうか? ・会社によって異なると思うのですが、中途採用の経験のある方で最終で不採用はどのくらいの割合なんでしょうか?

  • 初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当

    初めて採用面接官をやることになりました。新卒も中途採用もです。採用担当者向けのお勧め外部セミナー がありましたら、教えてください!!! 採用の「さ」の字も知らないです。このまま面接官をするのは学生にも受験者にも申し訳なくて・・・。 ちなみに職種は、金融業です。

  • 自社ホームページの中途採用募集

    自社ホームページの中途採用募集で応募するより、 転職サイトで応募の方が、面接に呼ばれる傾向 (企業が積極的な印象を受ける)があります。 自社のHPに中途採用している 合格レベルは、 よっぽど、高いレベルしか採用しないのですか?

専門家に質問してみよう