• 締切済み

プロポーズの際に指輪以外で渡す物は?

今年のクリスマスに彼女にプロポーズしようと思っています。プロポーズの際に何か渡そうと思うのですが、婚約指輪は彼女の好みに合う物にしたいので、プロポーズ後に一緒に選んで買いたいと思っています。手ぶらでプロポーズするよりも何か渡したいのですが、何がいいのか分かりません。場所はディズニーランド内(シー)かアンバサダーホテルに泊まるのでホテルでと考えています。何かいい物の情報や、こんな物が欲しいなどの意見お願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

直感でぬいぐるみが良いな、と思いました。両手にのるくらいの大きさで。。。 子供っぽいですね^^; 頑張ってください!

noname#67989
noname#67989
回答No.8

#2の方に賛成です。 プロポーズはお花をもらえたらうれしいです。 お花は枯れてしまってもきっとそのシーンはきっと一生記憶に残ると思います。 簡単でいいので手紙もあれば幸せですね。 一生とっておくと思います。 (私も結婚前にもらった唯一の手紙を15年経った今でも宝物にしています) 物より気持ちがプロポーズの時はうれしいと感じると私は思います。

回答No.7

こんにちは。 私が知人から聞いた話ですが、男性がプロポーズをする際に自分の姓の印鑑を渡して、 「これからはこの印鑑を使って欲しい」 と言ったそうです。 ムードには欠けるかもしれませんが、私はそういうの好きです(笑) お嫁に行けば、旦那様の姓を名乗ることになりますよね。 指輪やアクセサリーなどのプレゼントももちろん嬉しいですが、印鑑ってこれからは旦那様の姓のものを使うことになるわけですよね。 そういう些細なところで「結婚したんだ」ってことを実感するんじゃないでしょうか。 日常生活のほんの些細なことですけどね。 宅配便の荷物受取のサインをするとき、病院や銀行で名前を呼ばれるとき、自分から名前を名乗るとき・・・ そういういつもなら当たり前のことだけど、そういうところで結婚したことを実感するんじゃないかな~って。 と、未婚の私が夢を語ってみましたが・・・ 印鑑、どうでしょう?(笑)

回答No.6

腕時計をあげました。 海外のメーカーの(当時の)秋の新作を。 ただ時計に関しても、ベルトが皮だとイヤだとか、 文字盤の色はピンクが良いだとか、好みがあるのも確かです。 その辺は日常会話でそれとなく確認しました。 (数回で好みが分かりました) その代わり選定に際し、探しに探しましたけどね… でもいまだに嫁さんのお気に入りで、ずっと使ってくれています。 ちなみに私も指輪は連れて行って好きなものを選んでもらいました。 (事後です)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

いやぁ、素直に指輪が一番ではないかと。 彼女の好みのものがいいという考えは理論的ではありますが、 後で現金出して買ってあげるというのは色気がないような。 結婚指輪と違って婚約指輪は贈り物。 贈り物なので一方的でおかしくないというか、 それで彼のセンスや誠意の度合いがわかるというものです。 パカッと開けたケースの中に光るシンプルなダイヤのリング! そして誠意!! 直球勝負。 これに勝るものはないはずです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは クリスマスということも合って 小ぶりなシャンパンはいかがですか? ただ、場内では飲めませんのでホテルでということになりますね がんばってくださいね

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

好みの指輪は後日一緒に選ぶとして、まずはごくシンプルなアクセサリなどはいかがでしょう、「x日xx宝飾店の前で会ってください」というカードもロマンチックかと。 もう一つ、知人の激しくロマンチックなのを書いておきますと……。 あるデートの時、小さな香水の瓶を渡されたそうです。そして 「この香りはうちの母も祖母も気に入っている香りで、僕もいずれ結婚する相手には気に入ってもらいたいと思っている香りなんだけど……」と言われたそうです。もちろん代々なんて普通はあり得ない気がしますから、香水を選んで、この香りの似合う人と結婚したいと思って。とかどうかな。 Gooooooood Luck!

回答No.2

私ならお花か手紙が嬉しいです♪ 物より思い出派なので・・ ちなみに花束よりもプリザーブドフラワーみたいなのだと ずっと飾って置けるのでなお嬉しいです。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

ホテルの部屋に沢山の(100本くらい?)赤いバラの花束を用意しておくとか… もしくは部屋を赤いバラの花で一杯にしておくとか… ホテルに事前に協力を頼むと良いと思います。 オーソドックスですが、プロポーズは指輪か花束のような古典的なのが一番効くかなと思いますよ。 いい返事が返ってくるといいですね^^

関連するQ&A

  • プロポーズの際に…

    来月旅行先で彼女にプロポーズしようと考えています。婚約指輪は旅行から戻ってきてから、一緒に見に行こうと思っています。本当は指輪を差し出してプロポーズしたいのですが、それも出来なくなるので、手ぶらで言葉だけになってしまいますよね。出来れば彼女に指輪の代わりに差し出せるものがあればイイかなぁと思います。「自分の苗字の印鑑を渡す」なんてのを聞いたことがありますが、何かロマンチックな演出やアドバイス、経験談など教えてください。

  • プロポーズで指輪以外で嬉しいプレゼント

    プロポーズで指輪以外をプレゼントされるなら、どんなものが嬉しいですか? 婚約指輪は、プロポーズが成功したら、彼女といっしょに選びたいと思います。

  • 婚約指輪を使ってプロポーズ

    来月に付き合っている彼女(24歳)にプロポーズしようと考えています。 すでに結婚することは話していたのですが、 あらためて正式に申し込もうと思っています。 そのときに婚約指輪も一緒に渡して驚かそうと 考えているのですが、もしデザインが彼女の好みじゃなかったり、 サイズが合わなかったりするとどうしようかと迷っています。 それと向こうが指輪を一緒に選びたいと思っているかもしれません。 そういうことを聞くのも野暮な気もするし・・・ 普通にプロポーズするのが一番なのでしょうか? 誰か似たような経験したかたいらっしゃいませんか?

  • プロポーズの贈り物

    プロポーズの贈り物には何がいいのでしょうか? 色々と調べていますと指輪は二人で選んだほうがいいという意見が多くあり 私としてもその方が彼女に気に行ったものを長く使ってもらえるのではないかなと考えています。 そこで指輪以外には何がいいのかというアドバイスを是非ともお願いします。 幸いにもディズニーランドへと旅行する日程が立っており その日の夜にプロポーズをしようと計画しています。 しかし、逆にディズニーランドに朝からいるとなると、あまりかさばる物を持っていくのは難しくなります。 そのため花束という選択肢が無くなってしまいました。 アクセサリーも考えましたが クリスマスプレゼントにネックレスを贈っていました…… 2カ月しか経っていないのに、同じネックレスもどうなんだろうかと考えだすと 全然決まってきません。 ディズニーランド内ではなくてホテルに帰って部屋という案なら 多少かさばってもホテルに預かってもらえる分選択肢としてはアリなのかなと思いますが 可能ならランド内でのプロポーズにしたいなぁとも思っています。 彼女にも悟られないように探りは入れつつ聞いてみようかと思いますが 皆様のご助言もどうかよろしくお願いします。

  • プロポーズのときに指輪を渡すの??

    素朴な疑問なんですが、プロポーズするときに指輪(婚約指輪?)を彼女に一緒に渡すものなんでしょうか? ドラマとかだとそんな場面がよくあるので・・・。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。

    サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。 来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。 今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。 自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。 そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・ かなり困っています。 自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。 なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか? ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか? どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。 指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります) どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてか

    婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

  • 思い出の物か思い出の場所どちらが良いでしょうか?(長文)

    近々彼女にプロポーズしようと思っています。 とは言っても同棲も3年目、いつ籍をいれようかと話ているくらいなので、プロポーズの必要もないかと思うのですが、やはり思い出にもなると思うので、それなりの場所でプロポーズしようと思っています。 そこで今悩んでいるのが物か、場所かです。 プラン1 ちょっとオシャレなレストランで食事をしてそこでプロポーズ プラン2 ディズニーランドにお泊りしてプロポーズ プラン1の場合だと婚約ピアスを高い物をあげる。 プラン2だと婚約ピアスを安くしてディズニーランドにお泊り。 予算があまりないので、物か場所かになってしまいます。 ディズニーランドは無くなりそうもないので、一生思い出の場所になるかなと どちらが良いと思いますか?

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。