• ベストアンサー

LAN上でDNSエラーとなります

お世話になります。 社内LAN内でASPのページを閲覧したいのですが (Server としてはWindows Server 2003 の IIS6.0を使用) アドレスをhttp://IPアドレス/仮想ディレクトリ名/ファイル名 の場合は、どこからでも表示されるのですが、 http://コンピュータ名/仮想ディレクトリ名/ファイル名 にすると、クライアントによって、DNSエラーになってしまうところがあります。調べてみたのですが、DNSサーバの設定が必要ということが わかったのですが、これはIISを動かしているサーバ機で設定可能ですか?IISの設定で、サイトのプロパティのところで、「規定のWebサイト」の名前を「サーバ名」に変更したのですが、相変わらずDNSエラーとなるマシンがあります。サーバの知識が乏しいのですが、社内ネットワークのIPアドレスを管理しているネットワーク管理者に何か頼まないと無理なのでしょうか?(IISを動かしているマシンの設定だけではダメなのでしょうか?)初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

ネットワークの構成がわからないのではっきりとは言えませんが、おそらくサーバーの名前がDNSサーバーにきちんと登録されていないのでしょう。DNSサーバーを管理している方(多分ネットワーク管理者)にご相談ください。

mei0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近導入したマシンなので、たぶん登録されていないのだと思います。 確認してみます。IISの設定だけでどうにかなる問題ではないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 最近導入したマシンなので、たぶん登録されていないのだと思います。 社内に DNS が存在していて、各クライアントはその DNS を見に行く設定になっているのかも含めて確認です。

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 自分を含め、近くの何台かで確認したところ、DNSサーバを見に行く設定になっていました。しかも、DNSサーバが一台ではないようなので、クライアントによりエラーになったりならなかったりしているようです。 とりあえずは閲覧者には確実にIPアドレスで見てもらうことにしました。全社ではなく一部のもので使用しているものなので、仕方ないですね。