-PR-
解決
済み

電話の機種変更のその後について・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.35501
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (23/62)

携帯Aの機種変更をして 携帯Bにしたいのですが  今 持ってる 携帯Aを別の番号にして 家族に使わせたいと思っています。
自分は 新しいのを今の番号のまま(携帯Aの番号をBで) 使いたいのです。
ややこしいですが こんなの 可能ですか?

今 ある携帯Aを 捨てるのも もったいないし。。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

可能です。
キャリアによるかもしれませんが、多分できます。
A→Bの手続きは別段問題ありません。
そこでAは通常下取りになるのですが、これを「下取りに出さない。」といいます。恐らく下取りができないことで1000円か2000円機種変更が割高になるでしょう。
Aの携帯は一度携帯電話が持っている固有の情報(Aの電話番号等)を消す作業をします。それ「持ち込み」で「新規契約」する形にするのです。
店で「下取りにせず、家族が使いたいのでAの電話機を持ち込み新規にしたい」といえばわかってくれるでしょう。当然ながらAの電話機は新規契約になりますので手数料や契約書が新たに必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

• 回答No.15
レベル9

AからBへの機種変更、Aへ新規登録という形でできるはずです。ただ、例外があるかもしれないので、お近くの販売店で聞いてみてください。
AからBへの機種変更、Aへ新規登録という形でできるはずです。ただ、例外があるかもしれないので、お近くの販売店で聞いてみてください。

• 回答No.8
レベル1

できますよ。私はauを使っているのでauの場合しかわかりませんがあなたが携帯Bに機種変してから残った携帯Aは中古持ち込みという形になるので番号をいれるとなると、5000円の手数料がかかります。
できますよ。私はauを使っているのでauの場合しかわかりませんがあなたが携帯Bに機種変してから残った携帯Aは中古持ち込みという形になるので番号をいれるとなると、5000円の手数料がかかります。
  • 回答No.11
レベル5

可能なはずですよ。まず機種変更をした後、Aを契約会社のショップに持込み、持込新規で契約すればOKです。でも、手数料高いので、おすすめはできません。
可能なはずですよ。まず機種変更をした後、Aを契約会社のショップに持込み、持込新規で契約すればOKです。でも、手数料高いので、おすすめはできません。
  • 回答No.9
レベル8

celicaloveさんの仰っている通り、J-Phoneでは持込機種変更は4,000円で可能です。 ・・・が、「今持っている携帯A」がいささか古い機種である場合、同機種を新品で買ってしまった方が安くつく場合もあったりします。 私も先日、機種変更してきてそれまで使っていたのを弟に譲ろうと思っていたのですが、その機種が現在では980円で売っていました(^_^;
celicaloveさんの仰っている通り、J-Phoneでは持込機種変更は4,000円で可能です。

・・・が、「今持っている携帯A」がいささか古い機種である場合、同機種を新品で買ってしまった方が安くつく場合もあったりします。

私も先日、機種変更してきてそれまで使っていたのを弟に譲ろうと思っていたのですが、その機種が現在では980円で売っていました(^_^;
  • 回答No.12
レベル5

つづき Aの価値にもよりますが、家族の方は完全新規の方が得だと思いますよ。タダ同然のものが多いですから。
つづき Aの価値にもよりますが、家族の方は完全新規の方が得だと思いますよ。タダ同然のものが多いですから。
  • 回答No.13
レベル1

可能と思います 今使っている携帯を機種変更したのち新規契約するんですよね 問題はないと思います
可能と思います 今使っている携帯を機種変更したのち新規契約するんですよね 問題はないと思います
  • 回答No.14
レベル1

可能です 機種変更後新規で契約するんですよね 大丈夫だと思いますよ
可能です 機種変更後新規で契約するんですよね 大丈夫だと思いますよ
  • 回答No.1
レベル10

少なくともJフォンは可能です。お店の人に聞きました。 とりあえず、お店の人に聞いてみたらいいですよ。
少なくともJフォンは可能です。お店の人に聞きました。
とりあえず、お店の人に聞いてみたらいいですよ。
  • 回答No.3

機種や会社がわかりませんが・・・。  各会社のショップに行ってみれば確実に変えてもらえるはずです(ただ機種変更手数料がかかるでしょうが)。ついでに家族割引にお入りになるのをお勧めします。
 機種や会社がわかりませんが・・・。
 各会社のショップに行ってみれば確実に変えてもらえるはずです(ただ機種変更手数料がかかるでしょうが)。ついでに家族割引にお入りになるのをお勧めします。
  • 回答No.4

出来ますよ。もしかしたらキャリアによって対応が違うかもしれませんが。 DoCoMoだと10カ月以上使用した上で機種変更をするとなぜか回収してくれるのでその旨を伝えた方がいいかと思います場合によっては新しくする際の機種料金に影響するかもしれませんので。 私の事例を... 携帯電話をと紛失したんです。とりあえず利用禁止にしてもらってすぐさまショップに走り同じ電話番号のまま電話機本体を購入しました。その後 ...続きを読む
出来ますよ。もしかしたらキャリアによって対応が違うかもしれませんが。
DoCoMoだと10カ月以上使用した上で機種変更をするとなぜか回収してくれるのでその旨を伝えた方がいいかと思います場合によっては新しくする際の機種料金に影響するかもしれませんので。
私の事例を...
携帯電話をと紛失したんです。とりあえず利用禁止にしてもらってすぐさまショップに走り同じ電話番号のまま電話機本体を購入しました。その後紛失した携帯電話が見つかったのです。その携帯電話機を捨てるのはもったいないので友人に使ってもらうように依頼をしOKをもらったのでショップに行きました。発見の手続きをした後改めて友人の名前で契約し直しました。doronさんの事例とは少し違いますがきちんとした(破損などがない状態)電話機ならば問題なく使えます。
# 恥をさらしてしまっています。(^^ゞ
処理としては、
1.あなた自身がAからBに機種変更をする。
2.Aは使う旨を伝え回収されないようにする。
3.ご家族の方がAで電話の新規契約をする。
こんな感じでしょうか。
詳しいことは携帯電話会社のサポートに聞けば分かると思います。
お役に立てるといいのですが。
では。

では。
お礼コメント
doron

お礼率 37% (23/62)

具体的な事例でわかりやすかったです。
携帯の会社に聞いてみます。
投稿日時 - 2001-02-02 15:39:43
14件中 1~10件目を表示