• ベストアンサー

メール便角2は80円ですよね!?

クロネコメール便の料金に関してなのですが A4サイズ対応(角2と書いています)の封筒に 雑誌(0.5mmくらいの薄さです)を入れて セブンイレブンで発送したのですが 2回発送し、2回とも160円とられてしまいました。 最初、ほかの買い物と一緒に購入して気がつかなかったのですが 2回目の時に、あれ?とおもって店員さんに 「これ、80円ですよね?」と確認したら 「これはB4なので、160円です」と言われました。 「いや角2までは、80円でしょ?」 といっても、店員さんは、160円ですと言い張り お客が後ろに並でたうえ、 ほかのコンビニにいく時間もなかったので 160円払ったのですが、なんだか損した気分です。 もしかして、規約変わったのでしょか・・(汗)? 次も、同じコンビニでだしたいのですが(近くに現在ココしかないんです) また160円とられると思うと 真相が気になって仕方がありません・・。 もし80円で可能なら、2回分の料金も返せ!とおもうのですが さすがにそれは諦めますorz よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

角2サイズの封筒で厚みが1cm以内であれば80円。 1cmを超えると160円です。 堂々と文句つけていいと思います。

noname#58999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり80円で問題ないのですね・・! すんごい悔しかったので 次は堂々と文句をいうことにします。 なんだか信じてくれなそうだったので がんばります・・!(今日もその店員さんがいました(笑))

その他の回答 (2)

• black314
回答No.3

質問者の言うとおり80円であっていると思います。 コンビニの店員さんもなれていなかったんでしょうね。 今後、何回か発送していくうちにそういったミスもなくなると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員さんが、とても慣れた作業ぶりだったので うっかり信じそうになってしまいました。 特に私のすんでるところは田舎なので メール便を出す人は、多くはないと思うので 慣れていない可能性が高いですね>< また160円といわれたら 次は、もう一度確認してもらいたいとおもいます。

• fox37
回答No.1

サイズは大きさだけではありませんん。 厚みが1cm以上~2cmあったのでしょう。 封筒も合わせての厚みです。 コンビニでも専用のはかりで計測しています。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=kojintop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚さは、0.5mm程度で 封筒をいれても、補強をまったくしていないので 0.6mmあるかないかだと思います。