• 締切済み

ユーザー設定を変更したらログインできずPC操作不可の状態です。

お知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。 ◆PC◆ ソーテックwinbook WV7150というノートPC ◆問題◆ 以前、ユーザーログインというもので ログインしていたが、その設定を変更した後、 ユーザー名・パスワードがわからず、進めなくなりました。 ◆詳細◆ 問題の画面は 画面左上にはWINDOWSにログイン 画面中ほどにはユーザー名・PWの項目とOKという選択肢のみ。 オプションという項目はあるが、選択肢はOKしか押せない。 ◆経緯◆ 以前、毎度毎度PW等を入れてログインしていたが、 そのIDを忘れた可能性有り?? 漠然としている理由なのですが、 その問題のPCは私の手元ではなく、別の場所に住んでいる 姉が持っているPCに問題があります。 姉がネット環境の方法が他にないため、 代理で質問をさせていただいています。 そもそもそのノートPCは。 私の友人が新しいPCを買ったからいらないとのことで、 私が安く譲り受けたものだったのですが、 姉が必要というので貸していました。 (私は自宅でデスクトップPC所持。動作問題なし) 友人には買った当初の付属品はすべて渡したと聞いているのですが、 初期化?リカバリ?するようなCDRはついていないそうです。 なにかこの情報だけで手がかりはありますでしょうか? 明日の24時頃、仕事から返ってきますので 返事が遅れる可能性がありますが、 ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

• seiz
回答No.5

多分、Administrator(管理者)でログオン出来るはず^^; パスワードは、入れないでね それで無理ならゲストでならいけるかも・・・

mukutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉の状態で、ほかの回答者様が教えていただいた、 Administratorでのログオン方法のお話ですね。 その場合、ユーザー名にはAdministratorが すでに入っていて、PWがブランクでも OKなど押せば入れちゃうんでしょうか。 姉に試させてみます。 皆様ありがとうございます。 明日以降、姉と連絡が取れると思いますので また結果報告をいたします!

• kentacya
回答No.4

セーフモードの起動方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

mukutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知な私も姉にF8を押しながらの セーフモード起動を案内してみたのですが、 うまくいかなかったようです。 F8がきちんと押せていなかった可能性がありますよね。 セーフモードで立ち上げると 通常ログインができるようになればと思います。 その後、ログインはどうなるのでしょう。 ログインの方法を変更する必要がありそうですね。 また調べてみます。 回答ありがとうございました。

• kentacya
回答No.3

Administrator でログオンできないかなhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#730

mukutan
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 これで…できそうですね! ユーザー名とPWの入力画面で Ctrl+Alt+Delキーでしょうか。 姉に伝えてみます。 本当にありがとうございます。 教えてgooはすばらしいですよね。 今朝出勤中に携帯のほうで皆様の回答を拝見して とても嬉しかったです^^ 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 締め切る前にはまた結果報告をいたします。

noname#73602
noname#73602
回答No.2

>ソーテックwinbook WV7150というノートPC XPマシンですね. おそらくですが,お姉さんが「ユーザ名」,「パスワード」, 「ようこそ画面の非表示」の各設定を一度に変更してしまったのかも しれません. お姉さんがレジストリを直接いじっていないかぎり前回ログイン時の 「ユーザ名」をXPは記憶しているはずですから, >問題の画面は 画面左上にはWINDOWSにログイン 画面中ほどにはユーザー名・PWの項目とOKという選択肢のみ。 オプションという項目はあるが、選択肢はOKしか押せない。 上記のうち,「ユーザー名」には何らかの”なまえ”が 表示されているはずです. 残る問題はパスワードですが,パスワード解析ソフトを使用すれば おそらく数分で判明すると思います. ただ,パスワード解析ソフトをCD-ROMに焼き付けるか,USBメモリに 入れる必要があります. [Ophcrack](ophcrack-win32-installer-2.4.1.exe) http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=133599 また,お金をかけて手間を減らしたい,とにかくPCが使えるように なりさえすれば今までに作成したファイル(メール,お気に入り,各種自作データファイルなど)が消えてもよい,ということでしたら, XPのセットアップCD-ROMを入手すればDELL付属のセットアップCD-ROM でなくともWV7150は正常にセットアップ可能のようです. 他にもいくつか方法がありますが,PCの操作に慣れていない場合は 面倒な作業が伴います. 多少の面倒はいとわない,というのであれば説明いたします. これ以上の説明は込み入って面倒くさいので,とりあえずこのくらいで でとどめておきます.

mukutan
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 WINのバージョンを書き忘れましたが おっしゃるとおりXPだと思います。 >お姉さんが「ユーザ名」,「パスワード」, >「ようこそ画面の非表示」の各設定を >一度に変更してしまったのかもしれません. そのようなことを言っていました。 姉はPCについてそこまで詳しくないため、 レジストリはいじっていないと思われます。 >上記のうち,「ユーザー名」には何らかの”なまえ”が >表示されているはずです. 姉はこのことは言っていませんでした。 聞いてみます。 PW解析ソフトとについて、私はなんとなく わかるのですが姉は難しいかもしれません。 USBで届けるのもなかなか難しい距離におりまして…。 回答者様がおっしゃっていただいたことを、 再度姉に確認してみようと思います。 姉はMACならまだわかるらしいですが、どうなんだか…。 本当にありがとうございます。 また結果報告させていただきますね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

パスワード解除の質問にはお答えできませんが、リカバリ方法は分かります。 >ソーテックwinbook WV7150というノートPC >初期化?リカバリ?するようなCDRはついていないそうです。 このパソコンはユーザーが自力でリカバリCDを作成する事を前提にしています。 ココにそのやり方を紹介します。 http://download.sotec.jp/MANUAL/EN3888A.pdf

mukutan
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 姉に伝えてみます。 姉は物書きを最近の仕事にしているらしく、 データが消えるのは痛いとは思います。 これは最終手段ですね。 PC詳しくない姉に理解してもらうようがんばります。 よくリカバリCDRがついていない…って 私も聞いたことがあるのですが、 このような解決策があるのですね。 勉強になります。ありがとうございます!