• ベストアンサー

後遺障害認定とは

今月初めに、事故から8ヶ月になる為そろそろ病院通院を打ち切りたいとのことで自損事故の人身障害補償保険の協定書にサインしてしまったのですが、今更後遺障害認定をしてもらうのは無理ですか? サインしたらもう全てがおしまいと言うことなのでしょうか? 事故でのけがの状態は左腕脱臼、剥離骨折2箇所、ムチ打ちです。 現在は手の痺れがなかなか取れず困っています。 病院には事故から引き続き通院しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.5

協定書については、通常傷害にかかわるものと思います。 後遺障害認定の可能性があるなら、ダメもとで、病院で書いて貰い加入保険屋が等級認定すれば、別途支払われるものと思います。 加入保険屋に定型の後遺障害診断書があります。請求してみて下さい。

sarada6446
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpedcip
回答No.4

協定書にサインをしても後遺障害が新たに認定されれば保険金の支払はされます。 事故後4ヶ月でサイン、その後3ヶ月目に後遺障害診断書を提出し決着しています。 経験からの回答ですが、保険会社により対応が異なる可能性は否定できません。 しかし、後遺障害診断書は提出すべきです。

sarada6446
質問者

お礼

noname#107982
noname#107982
回答No.3

お気の毒です。 事故の保険は終わり 障害者になる為には 市役所の福祉課で相談されて保険課へ

sarada6446
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

人身傷害保険の協定でサインをして終わっているのであれば、何処からももうもらえません。 自賠責保険は、運転者と保険の契約者には支払われませんので、彼方の車若しくは彼方の運転で自爆であれば無責で、支払い対象外になります。

sarada6446
質問者

お礼

• kiki1955
回答No.1

賠償ではないのですから、後遺障害認定されて慰謝料が出るということはありません。しかし後遺障害等級認定だけなら自賠責損害調査事務所へ聞いてみられたらいかがでしょうか。相当級の認定が出れば、傷害保険などの加入があれば請求できるでしょうし、障害者申請が市町村にできる場合もあります。ただその場合はかなりの障害(日常生活に支障があるほど)でないと無理ではないかと思いますが・…。

sarada6446
質問者

お礼