• ベストアンサー

BBSについて

もしBBSに書き込みをした場合、 管理者の人はどこからアクセスがあったか、 なんていうことはわかってしまうのでしょうか?? 例えば、誰かはわからなくっても地域とか。 セキュリティーからいえば何も情報がわからないはずですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.3

あなたがブラウザでインターネットを利用している限りある一定の情報がやり取りされます。 それが環境変数と呼ばれるものです。 前の方が書かれているようにIPアドレスやホスト名といった情報はこの環境変数に入っています。 これはCGIなどを使えば簡単に見ることが出来ます。 ただし、この情報だけではほとんど何も出来ません。 ホスト名にプロバイダや地域の名前が入っていればそれはわかります。 分かるといってもそのレベルまでですね。 それだけで何かを特定することはほぼ不可能です。 下記のサイトのENV Checkerにアクセスすると自分の情報が見ることが出来ます。 参考にしてください。 http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/index.html

参考URL:
http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/index.html

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

IPアドレス、ないしリモートホストのログを記録する 仕様であれば、地域程度までは特定される可能性はあ ります。 プロバイダによっては、ホスト名に「市」レベルまで 付けている事もありますね。 まあ、地域が判ったとしてもそのエリア内の誰、とい う部分までは普通は判別できません。 もっとも、相手がプロバイダのデータベースに侵入で きるような力量の持ち主だと話は別ですし、あるいは 社員一人一人に固定IPを割り振っている企業も無いと は言えませんが、それは極端な例です。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 その掲示板がどんなものかにもよりますが、基本的には「ホスト」くらいは解るようになっていると思います。そうですね、プロバイダ名と、アクセスポイントの地名くらいが解るものです。 確実には言えませんが、掲示板の荒らしなどに対応する為には、ホストやIPアドレスをある程度は取っていると思います。