• ベストアンサー

フォルダの所有権、アクセス権について

Mac OS X バージョン10.1.11です。 Corel Painter Xを使っていて、ハガキサイズにキャンバスを 設定したのですが、描いてからプレビューを見ると「印刷領域に収まりません」というエラー表示が出ます。プリンターの方も間違いなくハガキ設定にしているのですが。 Corelに問い合わせたらところ、メールで返信が来ました。 メールからアクセスできるようになっている、サーバ上のフォルダ に、問題の画像をコピーしてもらったら調べますとの事でした。 ドラッグするだけでコピーできるとの事なのですが、フォルダは変更できないのでコピーできませんとエラーが。これをまた問い合わせたら、「セキュリティの問題かもしれないのでセキュリティを解除して試して下さい」とのこと。 でも、この場合のセキュリティの解除の仕方が分かりません。どこから解除できるのでしょう?自分でセキュリティソフトは入れていません。 フォルダの情報を見ると、所有権とアクセス権に「読み出しのみができます」とあるのですが、これはフォルダを作ったCorelサイドでなく、私サイドで変えれるのですか?この件についてはCorelにも伝えたのですが、上のような返事が帰ってきました。どうすれば書き込み(コピー)も 可能になりますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

フォルダの件は相手方がどの様なもので提示しているのかが解らないのでコメントできませんが >描いてからプレビューを見ると「印刷領域に収まりません」というエラー表示が出ます。プリンターの方も間違いなくハガキ設定にしているのですが これは印刷領域に文字通り収まっていないからです。 ハガキサイズ目一杯に描いてませんか? 印刷領域=用紙の目一杯サイズではありません。 プリンタの種類にもよりますが 用紙送りの為に必ず領域には天地左右とも5~10mm程 余白が生じますのでその領域内に描画領域を収めていないと そのようなエラー表示が出ます。 ご使用のプリンタが不明なのでその領域までは解りませんが まず、そこをお確かめください。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

どういう方法で、Corelのサーバにファイルをアップロードするのか、ご説明だけでは、判断できませんが、Finderでアップロードするということでしょうか? 「Finderでアップロード」というのは、次の手順のことをいいます。 (1) Finderの「移動」メニュー「サーバへ接続...」 (2) 「サーバアドレス:」に、「ftp://~」とアドレスを入力して、「接続」ボタンを押す。 (3) 接続が完了すると、デスクトップにフォルダウィンドウが開く。 FTPでサーバにアクセスしていると、Finderでダウンロードはできますが、アップロードできません。これはMac OS Xの仕様です。 「FTP」はファイルを転送するだけの、シンプルなネットワークの規格です。テキスト、画像、動画、オーディオなど、多様なコンテンツを転送できるHTTPに比べて、マイナーですが、シンプルゆえによく使われます。 サーバからデータを転送することを「ダウンロード」、サーバにデータを転送することを、「アップロード」といいます。 「Mac OS Xでは、FinderでデータをFTPでアップロードできない」と、Corelの担当者にお伝えください。