• ベストアンサー

なぜ都営バスは200円なのか?

前から気になっているんですが、東京23区内の民営バス(東急バスとか 小田急バス)の均一区間の運賃は私の住んでいる横浜市同様210円なのに どうして都営バスだけ200円なんでしょうか?昨今、ガソリン代の高騰が 続いているのも関わらず、企業(?)努力で運賃の値上げを抑えている 事には感謝したいですが、東京都交通局は民営バスと同じ運賃に揃える つもりはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.都バスと他の民営バスが異なる運賃なのは、特に珍しいことではありません。  過去同額だったこともありますが、一方が値上げしたからといって追随する、という構図ではなかったのです。  ですので、「東京都交通局は民営バスと同じ運賃に揃えるつもりはない」のか?という質問に対しては、答えはNoということです。 2.「民営バスに揃える」という視点ではなく、独自の判断で運賃を改定するということは考えられましたが、  都自らが今年策定した「東京都交通局経営計画-新チャレンジ2007-」の中で、平成21年度末までは値上げを行わない旨、  宣言しています。理由は、経営努力による財政支出の改善です。  http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2007/bus_p_200702021_h.html 3.一方、京王バス(グループ各社のバスを含む)は、民営バスにもかかわらず、  他の民営バスと歩調をあわせず、前回(といってももう10年も前のことですが)都区内均一運賃の値上げを見送りました。  このときの理由も、経営努力によるコスト削減の実現でした。  http://www.keio.co.jp/news_release/newsr/index26.htm

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >京王バス(グループ各社のバスを含む)は、民営バスにもかかわらず、  他の民営バスと歩調をあわせず、前回(といってももう10年も前のこと ですが)都区内均一運賃の値上げを見送りました。このときの理由も、  経営努力によるコスト削減の実現でした。 そうでしたか。京王バスも23区内の均一運賃は200円だったんですね。 それは初めて知りました。そうすると都営・京王・東急の各バス会社が 乗り入れている、渋谷駅には200円のバスと210円のバスが入り乱れている 事になりますね。初めて乗る人は混乱しそう・・・。 >都自らが今年策定した「東京都交通局経営計画-新チャレンジ  2007-」の 中で、平成21年度末までは値上げを行わない旨、宣言  しています。理由は、経営努力による財政支出の改善です。 東京都交通局も経営努力しているようですね。少なくとも2010年春までは 都営バスは200円。都内のタクシーも間もなく10年ぶりの値上げですが、 12年以上も都営バスの運賃を据え置いている事は驚きです。

その他の回答 (4)

• odachou
回答No.5

既にあげられているように、京王バスも200円です。 (京王は他の民営と歩調をあわせない傾向がある会社です) あと、23区内と横浜市に挟まれた川崎市内では川崎市営だけでなく東急や小田急も200円だったと思いますが、、、

hi2106
質問者

補足

>あと、23区内と横浜市に挟まれた川崎市内では川崎市営だけでなく  東急や小田急も200円だったと思いますが 川崎市内の路線バスは市営・民間とも均一運賃は200円です。但し、 川崎市と横浜市をまたがる路線(横浜市営バス7系統横浜駅⇔川崎駅や 臨港バス川崎駅⇔綱島駅など)では川崎市内の停留所を相互発着する 場合は200円。川崎市の停留所⇔横浜市の停留所の場合は210円と なります。

• mat983
回答No.3

http://www2.bus-navi.com/bus-navi/servlet/JikokuTermSearch?s_termName=trm01_shinjuku 都営だけではありません。上記のように京王バスも200円です。 10円は消費税分のようですが、200円に合わせる方が自然です。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

神戸市バスも10年前から200円 それと路線が競合する神姫バスや山陽バスも200円です。 珍しい事では無いと思います  

hi2106
質問者

お礼

お答え頂き有り難うございます。 >神戸市バスも10年前から200円それと路線が競合する神姫バスや 山陽バスも200円です。珍しい事では無いと思います。 そうですか。神戸市営バスも均一運賃は200円ですか。名古屋・大阪 川崎の市営バス均一運賃は200円と言うのは知っていました。

• fujichrom
回答No.1

差額の10円は、消費税相当額だ、と言う話を聞いた事があります。 都営バスと同じ区間を走る民間のバス(私が知る限り北区を走る国際興業バス)は、都営バスと同じ区間だけは200円にしています。