• ベストアンサー

メジャーバンドの取材営業

メジャーで活動しているバンドですけど雑誌・新聞・ラジオなどに取り上げてほしいので営業するための一覧リストなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

まずマネージャーと相談なさったら?そしてラジオ局を 回るのが一番いいみたいですよ、マスコミでは。 (コミュニティ放送というのを除く。あれは余りにも 電波が届く範囲が狭いので)今音楽プレスで一番売れて いるのが『ロッキン・オン・ジャパン』、ビジュアル系 に人気が『フールズ・メイト』だとこの秋、大型書店で 聞きました。(マネージャーは成功の秘訣です!)

tomatonota
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました 参考になりました。 またなにかりましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • バンド メジャーデビュー

    大学からギターを始めて、レッスン教室に通う。そこで真面目にギターを習ってある程度したら、バンドを組む。 これでメジャーデビューできる可能性はあるでしょうか? 真面目な質問です 回答お願いします

  • メジャーを退いた人のタイアップ

    以前バンドやソロで有名だったものの何らかの事情でメジャーより派手に出ないで 地方営業など細々と活動しているミュージシャンについて質問します。 タイアップに使われるとファンじゃなくても耳に残るしそれなりに売れると思うんですがそもそもタイアップとは人で選んでるのか それとも曲を聞いて発売後に選ぶのかどちらが多いんでしょう? そして一時期有名だったにしても今は地味に活動している人のタイアップはどうやって曲を見つけて申し込むんでしょうか?

  • メジャーデビューはしてるが売れていないバンド

    題名の通り、 メジャーデビューはしているけれど、まったく売れていないバンドのことについてです。 毎日ブログを見ても、 更新も毎日ではなく、ついているコメントも10件未満。 ミクシィのコミュも300人程度。 月に数本のライブハウスでのライブを行っています。 たまにワンマンはありますが、 ほとんどは、対バンで、チケットも3千円位。 ライブは、月に6~7本やってるようです。 曲は、カラオケでも配信となっています。 CDが発売されると、渋谷駅にある大型スクリーンで宣伝されていたこともありました。 深夜のTVの主題歌になっていたこともありました。 担当はギター。 バンドの顔、作詞・作曲はボーカルの方です。 このような人とお付き合いしようかどうかなんですが、 正直なところ収入など気になります。 他に音楽講師もしているので、 そちらは安定した収入がありそうですが、 バンド活動による収入って、どれくらいなのですか? たとえば、ライブ1本いくらぐらいとか? ちなみに、事務所に所属はしているけれでど、 出来高制(?)で、月給ではないと言っていました。

  • メジャータイトルって?

    横峰さくらさんの優勝に関してラジオでプロ何勝目、メジャー初勝利と言っていました。私はゴルフの知識があまりないんですが、メジャータイトルってなんですか? 新聞記事には「公式戦初制覇」と書いていました。メジャーとは公式戦のことかと、勝手な解釈もできますが、ならば今までのは公式戦でなければ非公式?非公認?なんなのかな?と新たな疑問が沸きました。 アメリカメジャー挑戦などの記事もよく見ますが、日本と海外でのメジャータイトルの定義はなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今のバンド業界について

    今、メジャー、インディーズ問わず売れてるバンドって、実際のところどれぐらいの活動をして、いくらぐらいの給料をもらってるのでしょうか?教えてください。

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • 様々なバンド・・・。

    すっごいかっこいいバンド探しています!例えば、ニルヴァーナ、レディオヘッド、ストロークス、レイジはたまたビートルズ、レッド・ツェッペリン、クイーン、キャプテン・ビーフハートちょっとコアになりますがマイナースレットetc50~現在進行形で↓ 1、インパクト、スタンスがあり尚且つ時代を象徴するバンド。 2、社会的な物を取り上げているバンド。 3、ギターが尚且つ天才系、変体っぽい感じのヤツ。 4、メジャーばかりでなくインディーズとか 5、これに該当しない皆さんがそれぞれかっこいいと思うバンド。 6、ちなみに日本のバンドも。 このどれかに該当するバンドを、探しています。どうか教えてください!!

  • おススメのメタルバンド教えてください

    おススメのメタルバンド教えてください 僕は4年前にギターを始めた高1です。 v系が好きで、ガゼットとかをやってましたが、 速く弾けるようになりたいし、 もうガゼットをしても上達しないと思い 最近、へヴィメタルを練習しようと思っています。 でも、何を聞いたらいいのかわかりません。。。 ギターが中~上級で、そこまで難しくない メタルバンドを教えてください。 できれば、活動中でメジャーなバンドがいいです。

  • マスコミに取材してほしいときは?

    マスコミに取材してほしいときは? こんにちは。僕らの所属する「社会人のボランティア劇団」を新聞社やテレビ局や雑誌に取材してもらいたいのですが、 インターネットで新聞社などのサイトを見ても、取材を受けつけてもらえそうな様子(ご意見はこちら等) が見当たりません。 取材依頼というのはどうすればいいのでしょうか? 劇はボランティア活動ですし、子供向けの劇もしています。

  • ホコ天出身のバンドを教えてください

    原宿の歩行者天国、通称"ホコ天"で、大量のバンドが演奏していた時期がありました(1989年前後?)。 私も何度か足を運び、お気に入りのバンドがあったりしましたが、十数年経った今、どんなバンドがいたのかまったく覚えていません。 "ホコ天"出身のバンドで、メジャーデビューしたバンドをご存知の方、ぜひ教えてください。 現在活動中はもちろん、解散していても構いません。 また、ホコ天→イカ天出場後メジャーデビュー、といった感じで"ホコ天"が原点(?)のバンドでも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう