• 締切済み

テキストファイルが印刷出来ない(bmpファイル等は可能です。)

こんにちは。 下記についてアドバイスいただきたく・・・。 CANON LBP-1510 を WINXP PRO のマシンとつないでいます。 (プリンタポート使用。) BMPファイル、CADで作成した絵については印刷出来るのですが 文書(テキストファイル全般)、テストプリンタ について印刷出来ません。 プリンタドライバをアンインストールして再度 最新版をメーカーサイトからインストールしてみようと 思っています。 (現在はOSが持っているドライバを使用中です。) 同様の現象に当たった方、 原因/回避策ご存知でしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vaio09
回答No.2

黒色インクが切れています。 「BMPファイル、CADで作成した絵」では気づかなかったかもしれません。 インク残量を確認しましょう。 尚、プリンタ購入時についているインクは、おためしインクである場合が多いため、数枚印刷するとすぐにインクが切れます。

tatata123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度確認してみたいと思います。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 テキストデーターを送ったときのプリンタの反応はいかがでしょうか? 普通はジョブランプが点滅をはじめるはずですが・・・・ ジャブランプが点滅しなければ、データーが送られていないことが考えられます。 もうひとつ確認して欲しいのは、どういったソフトをお使いでしょうか? (BMP、CAD、TEXTそれぞれで) CADなどの場合、システムのプリンタドライバとは別にドライバを持っていることもあります。 また、OSが持っているドライバはマイクロソフト製ですので、プリンタの本来の機能が生かせないことが多いです。 データーのスプール時間で大きな差がつくことがあります。

tatata123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした、ジョブランプは全く 気にしていませんでした・・。(汗) 確認してみます。 ソフトについては、bmpはwindowsアクセサリのペイント、 textについては、同じくwindowsアクセサリのメモ帳です。 CADについては、メーカーに確認したところ、独自ドライバは 使用せず、プリンタメーカーが提供しているものを そのまま使用しているようです。 やはり、一度メーカー提供のプリンタドライバにて 確認してみたいと思います。