• 締切済み

互換性のないバージョンのOLEAUT32.DLLが検出されました。

word・excelのアイコンから起動させようとすると「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」 との表示がでます。 またOfficeを再インストールしようとすると「互換性のないバージョンのOLEAUT32.DLLが検出されました。セットアップを継続するにはこのファイルを更新する必要があります。・・・更新が完了したらセットアップをもう一度開始して継続してください。OLEAUT32.DLLを今すぐ更新しますか?」 の問いに【はい】をクリックして進めると英語表示で「Setup cancelled」となります。 word・excelを使えるようにするにはどのようにすれば良いのか教えて下さい。 【備考】 PC:東芝 dynabook2540S OS:windows2000 SP4 OFFICE:Office2000 SR-1 Perdonal 他に必要な情報があればご指摘頂ければ幸いです。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 まず、最初に >word・excelのアイコンから起動させようとすると 正しく、Excel.exe や Winword.exe 本体は起動するか調べたほうがよいですね。 アイコンが正しく設定されていないことがあるからです。 >「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」 http://support.microsoft.com/kb/907342/ja Office プログラムを起動しようとすると、エラー メッセージ「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と表示します。 これは、OLEAUT32.DLLとは違う問題ですね。 Office 2000 プログラムを起動するとエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/217440/ja 実際の作業としては、こちらは、結構、面倒だったと思います。 こちらは、手が付けられなくなったら、Microsoft のサポートに電話したほうがよいかもしれません。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに上記URLの情報を基に作業をおこなったのですが、私では十分に理解できない内容も多く、解決することができませんでした。 試しに持っていた他のoffice2000をインストールしてみたら、word・excelを使うことができました。またword・excelのアイコンはご指摘の通り、正しく設定されていなかったようです。インストール後、アイコンを作り直したら大丈夫でした。 ありがとうございました。