• 締切済み

互換性のないバージョンのOLEAUT32.DLLが検出されました。

word・excelのアイコンから起動させようとすると「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」 との表示がでます。 またOfficeを再インストールしようとすると「互換性のないバージョンのOLEAUT32.DLLが検出されました。セットアップを継続するにはこのファイルを更新する必要があります。・・・更新が完了したらセットアップをもう一度開始して継続してください。OLEAUT32.DLLを今すぐ更新しますか?」 の問いに【はい】をクリックして進めると英語表示で「Setup cancelled」となります。 word・excelを使えるようにするにはどのようにすれば良いのか教えて下さい。 【備考】 PC:東芝 dynabook2540S OS:windows2000 SP4 OFFICE:Office2000 SR-1 Perdonal 他に必要な情報があればご指摘頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 まず、最初に >word・excelのアイコンから起動させようとすると 正しく、Excel.exe や Winword.exe 本体は起動するか調べたほうがよいですね。 アイコンが正しく設定されていないことがあるからです。 >「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」 http://support.microsoft.com/kb/907342/ja Office プログラムを起動しようとすると、エラー メッセージ「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と表示します。 これは、OLEAUT32.DLLとは違う問題ですね。 Office 2000 プログラムを起動するとエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/217440/ja 実際の作業としては、こちらは、結構、面倒だったと思います。 こちらは、手が付けられなくなったら、Microsoft のサポートに電話したほうがよいかもしれません。

kuro0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに上記URLの情報を基に作業をおこなったのですが、私では十分に理解できない内容も多く、解決することができませんでした。 試しに持っていた他のoffice2000をインストールしてみたら、word・excelを使うことができました。またword・excelのアイコンはご指摘の通り、正しく設定されていなかったようです。インストール後、アイコンを作り直したら大丈夫でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98SEからWindows2000へアップグレードしたら

    98SEから2000へアップグレードしたのですが、 98SEに入っていた、WORD、EXCEL等の実行ファイルが使えなくなってしまいました。 更に日本語入力もできなくなっており、IME2000も消えてました。 ですので、再度Office2000を入れ直そうと思ったのですが、 インストール中に、「互換性のないOLEAUT32.DLLが検出されました。セットアップを更新するにはこのファイルを更新する必要があります。…」 というメッセージがでるのですが、このファイルを更新することができず、インストールすることができません。 これはやはり98→2000のアップグレードの失敗でしょうか??

  • DLLファイルのインストールができません。

    WIN95を再インストールしたのですが、エクセル97を起動しようとすると、 「起動にはOLEAUT32.DLLが必要です。セットアップメニューより再インストールしてください」と表示されたので、スタート~検索~で調べると、同名のファイル(ただしWIN2.1用)がありましたので、これ削除しようとすると「このファイルはウィンドウズ95内で使用中のため削除不可」というコメントが出ます。仕方なく、他のパソコンから95用バージョンの同名ファイルをFDDにコピーしてC¥WINDOWS¥SYSTEMにコピーしようとしても、「同名のファイルがあるため不可」の表示が出て前に進みません。他のインストール法をご存知の方、どうか教えてください。

  • OLEAUT32.DLL使用中

    現在、ウインドウズXPを使っているものです。 ソフトをインストールしようとしたところ、 『system32\OLEAUT32.DLLは 使用中のためインストールできません。』と 表示されてしまい、インストールできません。 これは一体どういうことなんでしょうか? どうすればよいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 古いバージョンに変わってしまいました?

    Office2002Personal でワードとエクセルをインストールした後で、Office2000のパワーポイントをインストールしたら、先にインストールしたワードとエクセルのバージョンが2000に戻ってしまいました。  何か私の操作が問題があったのでしょうか。そんなことはあり得ないことでしょうか。

  • Word2003バージョンのみを消したいのですが

    Office2003…Word&Excelを1年前にインストールし、 半年後に、Office2007…Word&Excelをインストールしました。 Word2003だけ、使う機会が無いので消そうと思ったのですが、コントロールパネルからは、追加インストールしかできないのでしょうか?

  • 必要なDLLファイル UXTHEME.DLLが見つかりませんでした

    どなたか教えて下さい。 OSはWindows Meです。 パソコンを立ち上げると、次の表示が出ます。 「必要なDLLファイル UXTHEME.DLLが見つかりませんでした。」 何のファイルに必要なのか分かりませんし、ダウンロードするにもサイトが分かりません。 これを表示させなくするにはどうすればいいでしょうか? もう一つ、Windows Media Playerをインストールできずに困っています…。 ブログを書こうとしたりページを開こうとする度に、 「このページを正しく表示するには、次のコンポーネントをダウンロードしてインストールする必要があります:Windows Media Player」 更にそれに被さり、「必要なコンポーネントがこのバージョンのWindowsでは利用できません」と出ます。 Windows Media Playerのサイトへ行ってインストールを試みましたが、「セットアップを完了できませんでした」となり、インストールできません。 どうしたらいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • Oleaut32.dllの更新

    Win98 IE6 ノートンI.セキュリティ2004で アップデート等はこまめにしているのですが 先日来、起動時にネットワーク・ドライバーの窓が開き 新しいパッチをダウンロードするように出ますが いざアップデートをすると、更新する製品は見つからないと 出るので、シマンテックで検索した所 どうやらoleaut32.dllの更新が必要らしいのですが (Vers. 2.40.4518になっています) 記載されているURLをクリックすると英語のサイトに飛んでしまい何をしていいのか分らず立ち往生しています 更新の仕方を教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • Office XPがインストールできない

    今までOffice2000を使っていましたが、このたびOffice Xp Proに変更しようと思っています。 しかしインストール作業をしばらく進めると、 『インストール元のファイルが壊れているためMicrosoft Officeのセットアップを継続できません』 と表示されて中止されてしまい、インストールができません。 どうすればいいのですか? ちなみにOSはWindows98 SEです。 今まで使っていたワード、エクセルなどのソフトも普通に使うことができます。 よろしくお願いします。

  • バージョンアップさせるには何が必要でしょうか ?

    我が家のパソコンのOSはWIN98で、エクセル97、ワード98が入っています。 MOUSのExcel2000・Word2000を取得したく勉強を始めたところです。 エクセル97、ワード98のままでも勉強は出来るとは思いますが、この際バージョンアップさせたいと考えています。 バージョンアップさせるのに必要なものは何になるのでしょうか ? Office2000だとは思うのですが・・・少し調べた所 Office2000でも「Personal」「Personal SR1」「Premium」「Professional」「Standard」などといろいろな種類(?)があって分からなくなってしまいました。 とりあえずExcelとWordを2000に一辺にバージョンアップ出来る一番お安いものを教えて頂けると助かります。 初心者の為、初歩的?な質問で申し訳有りません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • OfficeXPというバージョンと Excel XPというバージョンの関係

    OfficeXPというものをインストールしてインストールされるExcelのバージョンは、2002ですか。それとも、Excel XPというバージョンですか。 同様に、Wordは、2002ですか。それとも、Word XPですか。 逆に、Excelのバージョンが2002であるときに、もしそれがOfficeからインストールされたものであるなら、Officeのバージョンは2002ですか。それともXPですか。(Wordの場合も同様に。) それともOfficeのバージョンと、Excel・Wordのバージョンの関係は一概に言えませんか。 今まで私は、OfficeのバージョンとExcel・Wordのバージョンは同じだと思ってきました。 しかし、下記のページによると、どうもOfficeXPでインストールされるものがExcel2002・Word2002である、というような感じがします。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/productdoc/default.asp Office2000やOffice2002やOffice2003の場合はどうですか。 (Office2002とか Excel XPなんて無いんですか?)

専門家に質問してみよう