シフト組みの均等化方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事のシフトを組む際に、シフトが同じになる回数を均等にしたいです。エクセルで作成した表を使用して、遅番の組み合わせの回数を一目で確認し、修正することができる方法がありますか?
  • 仕事のシフトを組む時に、遅番の組み合わせの回数を均等にするために、エクセルを利用して表を作成する方法を知りたいです。表を使えば、AとBの組み合わせの遅番回数が一目で分かり、修正しやすくなります。
  • エクセルを使用して仕事のシフトを組む際に、遅番の組み合わせ回数を均等にしたいと思っています。AとBの遅番の組み合わせを一目で確認し、多いところと少ないところを修正するために、表を作成する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のシフトを組むときに、シフトが同じになる回数を均等にしたいんですが

仕事のシフトを組むときに、シフトが同じになる回数を均等にしたいんですが、 簡単に表でできるでしょうか? たとえば   1 2 3 4 5 6 7 ・・・ あ A A B B A A B ・・・ い A B A B A A A ・・・ う B A A A B B A ・・・ え B B B A B B B ・・・ のように、横軸が日付。あ、い、う、えの4名でシフトを組んで、 Aは 早番 Bは 遅番 というシフトを組んでまわしたいのですが、 遅番でペアになる組み合わせ(回数)をみんな均等にしたいのです。 「私いつもあの人と遅番一緒だ」などとならないように、、、(汗 これが、A,Bといれていけば誰と誰の遅番の組み合わせが何回あって、 多いところと少ないところが一目でわかって修正できるような、 そんな表をつくれないでしょうか? (めんどくさがりすぎですかね?^^;) 説明が下手ですみません。 エクセルでできるかできないか、わかる方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

AABB ABAB ABBA BAAB BABA BBAA http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/07/index.shtml http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm#countif __A__B__C__D 1_あ_A__B__A 2_い_A__B__B 3_う_B__A__A 4_え_B__A__B 5_式 B5セルに計算式を入れて1つにまとめます =B1&B2&B3&B4 これを横にコピーします 種類ごとに個数を数えるには COUNTIF関数を使います 組合せの中でどれが 多い 少ない というのがわかるようになります

cubstar
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 回答ありがとうございます! 早速これでやってみます!

その他の回答 (2)

noname#52504
noname#52504
回答No.3

こういったことでしょうか? Sheet1の、A2:A5に名前、B1:H1に日付、B2:H5にシフトが入っているとして、 Sheet2で、 1.A2:A5に "あ"、"い"、"う"、"え" を入力 2.B1:E1に "あ"、"い"、"う"、"え" を入力 3.B2    =SUMPRODUCT((INDEX(Sheet1!$B$2:$H$5,ROW(A1),)="B")*(INDEX(Sheet1!$B$2:$H$5,COLUMN(A1),)="B"))   として右方、下方にフィル すると、   あ い う え あ 3 1 0 2 い 1 2 0 1 う 0 0 3 3 え 2 1 3 6 と遅番でペアになった回数が表示されますから、 例えば、「あ-う」「い-う」という組み合わせが一度もなかったことがわかります。 ただ、質問文の例のように、 それぞれの人について遅番になる回数自体が均等でない場合は、 ("い"は2回しか遅番になっていないのに、"え"は6回) 当たり前ですが、遅番でペアになる回数を均等にすることはできませんね。 また、遅番になる回数自体を均等にするならば、 遅番のペアのパターンは4_C_2=6通りですから、 1.あ-い が遅番 2.あ-う が遅番 3.あ-え が遅番 4.い-う が遅番 5.い-え が遅番 6.う-え が遅番 という6パターンを適当に並べて繰り返せば、 結果的に、遅番になる回数も、遅番でペアになる回数も均等になります。 以上ご参考まで。

cubstar
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 回答ありがとうございます! 早速これでやってみます!

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセルの関数は、組み合わせ問題は苦手です。 適当なアルゴリズムを考えた人の検証の計算ツールぐらいにはなるでしょう。 それ(アルゴリズム)を考えるのはあなたです。 または数理に堪能な方が見て答えるカテに質問をお勧めします。 ほしいことだけ書いて、丸投げにして、他人の回答を待つのでなく、少しぐらい自分なりの考察の結果でも質問に書いたら。 VBAでも組めば少しはチェックできそうですが。 今まで回答が出ないのは難しいからでしょう。 ーー (1)各人のA,Bの月間回数 (2)2人組み合わせで ーあいうえ あーーーー い○ーーー う○○-- え○○○ー の○の組み合わせ、あ-い、あーう、あーえ、いーう、いーえ、うーえの組み合わせの月中回数 などなら関数で出ると思うが、人間の作ったプランのチェックに使えるだけかな。 それに質問例は「仮に」の少数化した例なら、実際は人数が多いわけで、少し増えると組み合わせ問題は急に難しさを増すのはご存知でしょう。

cubstar
質問者

お礼

なるほど 自分がやりたいことが自分でわかっていないから答えてもらえないんですね^^; 少しは自分でも考えるようにします。。。

関連するQ&A

  • シフト変更について

    こんにちは。 正社員として勤務しているのですが月末になると次の月の大まかなシフトが出るのであとは休みの希望を入れたり遅番、早番に偏りが無いか見て誰かと交換してもらったりしているのですが、この前どうしても早く帰りたい日があったので他の人に相談して遅番と早番を交換してもらったのですが完成したシフト表を見たら遅番のままだったので『予定があるので早番希望なんですけど』と話したら1度目は無視。もう1回訴えたら『その日は忙しいから』と一言。『予定があるんですけど』って言っても無視。 それなら決定する前に相談するなり一言何か言うとかしてくれればいいのに。 これって普通のことなんですか?

  • エクセルです。とある条件下で固有名詞を別のシートに反映!(2)

    いつもお世話になっています。 さて、前回の質問を若干、手直しました。 Sheet1です。    A    B    C    D 1      1日   2日   3日 2 鈴木  早番  遅番  休み 3 木村  休み  休み  遅番 4 田中  遅番  早番  早番 以上のように打ち込んであったとして、 これを別の表で1日に早番で出勤する人、遅番で出勤する人をそのまま名前で抽出したいのです。(以下のような感じです)     A    B    C    D  6      1日   2日   3日  7 早番  鈴木  田中  田中  8  9 遅番  田中  鈴木  木村   10 11 休み  木村  木村  鈴木 上記のような状態から更に急遽、1日に休みの木村が急遽、早番になり、結果として二人になったり、あるいは1日に早番の鈴木と遅番の田中が急に入れかわったりした時に 自動で修正してくれる表が欲しいのです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 仕事のシフト交換の件で母とのいざこざ

    お世話になります。 早番・遅番があるシフト制のお仕事をしています。 働き始めて、まだ1か月ほどですが、一緒に働いている同僚の方から、この日の早番を遅番に交換してくれないかと相談がありました。 遅番は生活リズムが不規則になりやすく、一緒に働いている方々もあまり良いとは思っていません。 ですが、私は入って1か月ほどですし、これから自分も体調が悪くて休んだり、シフトを交換してほしいという事があると思うんです。 人間関係を良好にして長く働きたいことと、 指定された日は予定もなかったので、すぐ了承しました。 しかし、帰ってから母にシフトの変更があったことを話すと、 怒りはじめ、まくし立てるように言いました。 ・その方は、その月のシフト表は遅番が1日しかない(本来なら5日入る)。  →周りに散々替わってもらって、迷惑をかけている。   それでさらに、最後の1日を変わってもらうとは図々しいにもほどがある。   平等にお金を得ているんだから、遅番も平等にするべき(仕事に合わせるべ    き)。 絶対に変わっては駄目だ、ここで替わったらこれからも上手く利用されると。 (その方の先月の遅番は、皆さん同じくらいの日数でした) そこから、生活リズムへと発展し、私が遅番になると私(母)が困る、 体調を崩しかねないし、食事の面でも自分一人の問題だと思って簡単に変わるんじゃない。 もはや、変わって欲しいと言った人の問題より、 私と母の問題になりつつあります。 母に申し訳ないという態度を見せると余計に怒り出します。それはお前の孫の為に義務でやっているから、売り文句に買い文句だと。 ここでは、何とも言えないのですが・・・。 ・シフト変更の方は、何か事情があるとは言え、その月の遅番が1日もないのは図々 しいのでしょうか。  私は変わるつもりでしたが、やはり何か理由をつけて変わらないべきなのでしょう か(上司にはすでに相談していましたが、私が言ったことは本人に話さないでくれ と言うつもりです)。 ・母に仕事の事で猛反対されてモヤモヤしている時、  皆さんはどのように対応するorされていますか。自分を改めていますか、それとも 右から左へ流しますか。 長くなり申し訳ありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場で騙されました。

    Aさんが体調不良でシフト変更(遅番から早番へ)しました。 今までずっと遅番だったAさんがシフト変更して早番と遅番の混合になりました。私はシフト変更が必要なほどの体調不良の人間を不規則な勤務にするのはおかしいと思い、休みを返上したり、残業したりとAさんをすべて早番にしました。 しかしこのシフト変更の真相は、AさんがB課長に「私の指導が厳しい」と相談した際、B課長が「体調不良を理由にシフト変更しましょう」と提案しAさんはそれを了承したそうです。 私は騙されたと思っています。本気で体調不良を心配した私は何なんでしょうか?今、AさんとB課長をすごく許せません。慰謝料や謝罪の要求はできますか?法律で裁くことはできますか?教えてください。

  • 急な仕事のシフト変更について

    会社の急なシフト変更について質問です。 私は今はアパレル業界で働いており、1年目の新人です。最近会社の急なシフト変更が多く、不満が募っております。 まず、私はA店舗に務めているのですが、同じ県内のB店舗の人数が少なく、B店舗へも月の3分の1ほどヘルプとして行っている状況です。(交通費の関係でA店舗で1番B店舗に近い私だけが行かされている。) そして急なシフト変更の件ですが、「明日朝ミーティングを行いますので、早番の時間帯に出勤してください」とA店舗の上司から連絡がありました。その日(ミーティングを行う日)私は遅番の予定でしたので、前日の夜からクリスマスをお互い仕事で潰れてしまう彼と少し早いクリスマスパーティをする予定でした。 つまり私の中では遅番出勤の前に帰宅し、仕事に行くつもりだったのが、 その日のうちに解散しなくてはならなくなりました。 しかもミーティングの内容を聞くと年末年始のセールの相談でした。私はセール期間も人数が足りないB店舗に行くシフトなので、A店舗でのセールには参加しません。つまり私には無意味なミーティングなのです。ですが一応A店舗の一員としてミーティングに参加しなければならないということです。 クリスマス当日も仕事なのに自分たちがやっと作ったクリスマスの時間も取り上げられると思うと悔しいです。プライベートにも関与してくる仕事に不信感を抱きます。前もってその予定がわかっていれば違う日に予定を入れたのにとも思います。 こう言った場合、プライベートな理由(彼氏とクリスマスを過ごしているという)でもシフト変更を断ることができるのか知りたいです。

  • 業務のシフトについて

    私の彼が働いているリサイクルショップの話です。 毎月末に次月のシフトスケジュール表を配布されます。 そして、事務所にも貼られています。 それを踏まえてですが・・・・ 今月は早番の勤務です。 今日、彼は貰ったスケジュール表では『お休み』でした。 ですから、お昼頃起きて、部屋の掃除をしていました。 すると、遅番の始まる15:30過ぎになって、 先輩から電話があり『今日は遅番勤務だよ』と 言われたそうです。 結局、事務所に貼ってあるシフト表だけ書き直されてあり、 本人には直接は伝えてなかったようです。 もちろん、事務所のシフト表を確認するのは本人の義務です。 それは理解しています。 しかし、シフトの管理をしている人は変更したら 本人にも直接言う義務があると思うのです。 私は銀行で働いておりますが、 スケジュール等が変更になった場合は かならず書面だけではなく口頭でも伝えます。 何度も言いますが、本人が確認するのは当たり前の事です。 今回、私が言いたいのは、 「管理者がそのような事務をしても良いのか?」 という事なのです。 管理者側からの意見が聞きたいです。 もちろん、雇われ側の意見も参考にしたいです。

  • アルバイト面接のシフトの質問について

    前のバイトで「いつでも大丈夫です」と言って採用された後、 毎日遅番で入れられて体調崩しそうだったので、来月分のシフトを早番にして書いてシフト表を提出したらクビになりました。 次のバイトでは失敗したくないので、 「夜遅くまで働いていると体調を崩しやすくなってしまうので、午前11時~20時までの間でしたら何時間でも大丈夫です」 って言おうと思うのですが、これだと採用されませんか? 曖昧な事言うと不採用になるって、よく聞くので・・・

  • 5人のシフト勤務シフト表を作るには

    5人分の勤務シフト表を作成したいのですが、なかなか作成できません。 管理職は毎月、土日がお休みです。 一般社員はシフト制です。現場は管理職は1人で一般写真は4人で合計5人です。 まず、月が28日の場合は月の労働時間が160時間、月が30日に場合は168時間、月が31日の場合は176時間です。完全週休2日制です。勤務体系は早番が2人、遅番が2人で、必ず一人は休みます。宜しく、お願いします。

  • エクセルです。とある条件下で固有名詞を別のシートに反映させたい!

    いつもお世話になっています。 さて、今回は以下のような問題なのですが、出来ますでしょうか? Sheet1です。    A    B    C    D 1      1日   2日   3日 2 鈴木  早番  遅番  休み 3 木村  休み  休み  遅番 4 田中  遅番  早番  早番 以上のように打ち込んであったとして、 これを別の表で1日に早番で出勤する人、遅番で出勤する人をそのまま名前で抽出したいのです。(以下のような感じです)    A    B    C    D 6      1日   2日   3日 7 早番  鈴木  田中  田中 8 遅番  田中  鈴木  木村   9 休み  木村  木村  鈴木 簡単なのかもしれませんが、私には分かりません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。  

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう