シフト組みの均等化方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事のシフトを組む際に、シフトが同じになる回数を均等にしたいです。エクセルで作成した表を使用して、遅番の組み合わせの回数を一目で確認し、修正することができる方法がありますか?
  • 仕事のシフトを組む時に、遅番の組み合わせの回数を均等にするために、エクセルを利用して表を作成する方法を知りたいです。表を使えば、AとBの組み合わせの遅番回数が一目で分かり、修正しやすくなります。
  • エクセルを使用して仕事のシフトを組む際に、遅番の組み合わせ回数を均等にしたいと思っています。AとBの遅番の組み合わせを一目で確認し、多いところと少ないところを修正するために、表を作成する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のシフトを組むときに、シフトが同じになる回数を均等にしたいんですが

仕事のシフトを組むときに、シフトが同じになる回数を均等にしたいんですが、 簡単に表でできるでしょうか? たとえば   1 2 3 4 5 6 7 ・・・ あ A A B B A A B ・・・ い A B A B A A A ・・・ う B A A A B B A ・・・ え B B B A B B B ・・・ のように、横軸が日付。あ、い、う、えの4名でシフトを組んで、 Aは 早番 Bは 遅番 というシフトを組んでまわしたいのですが、 遅番でペアになる組み合わせ(回数)をみんな均等にしたいのです。 「私いつもあの人と遅番一緒だ」などとならないように、、、(汗 これが、A,Bといれていけば誰と誰の遅番の組み合わせが何回あって、 多いところと少ないところが一目でわかって修正できるような、 そんな表をつくれないでしょうか? (めんどくさがりすぎですかね?^^;) 説明が下手ですみません。 エクセルでできるかできないか、わかる方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AABB ABAB ABBA BAAB BABA BBAA http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/07/index.shtml http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm#countif __A__B__C__D 1_あ_A__B__A 2_い_A__B__B 3_う_B__A__A 4_え_B__A__B 5_式 B5セルに計算式を入れて1つにまとめます =B1&B2&B3&B4 これを横にコピーします 種類ごとに個数を数えるには COUNTIF関数を使います 組合せの中でどれが 多い 少ない というのがわかるようになります

cubstar
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 回答ありがとうございます! 早速これでやってみます!

その他の回答 (2)

noname#52504
noname#52504
回答No.3

こういったことでしょうか? Sheet1の、A2:A5に名前、B1:H1に日付、B2:H5にシフトが入っているとして、 Sheet2で、 1.A2:A5に "あ"、"い"、"う"、"え" を入力 2.B1:E1に "あ"、"い"、"う"、"え" を入力 3.B2    =SUMPRODUCT((INDEX(Sheet1!$B$2:$H$5,ROW(A1),)="B")*(INDEX(Sheet1!$B$2:$H$5,COLUMN(A1),)="B"))   として右方、下方にフィル すると、   あ い う え あ 3 1 0 2 い 1 2 0 1 う 0 0 3 3 え 2 1 3 6 と遅番でペアになった回数が表示されますから、 例えば、「あ-う」「い-う」という組み合わせが一度もなかったことがわかります。 ただ、質問文の例のように、 それぞれの人について遅番になる回数自体が均等でない場合は、 ("い"は2回しか遅番になっていないのに、"え"は6回) 当たり前ですが、遅番でペアになる回数を均等にすることはできませんね。 また、遅番になる回数自体を均等にするならば、 遅番のペアのパターンは4_C_2=6通りですから、 1.あ-い が遅番 2.あ-う が遅番 3.あ-え が遅番 4.い-う が遅番 5.い-え が遅番 6.う-え が遅番 という6パターンを適当に並べて繰り返せば、 結果的に、遅番になる回数も、遅番でペアになる回数も均等になります。 以上ご参考まで。

cubstar
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。。 回答ありがとうございます! 早速これでやってみます!

• imogasi
回答No.1

エクセルの関数は、組み合わせ問題は苦手です。 適当なアルゴリズムを考えた人の検証の計算ツールぐらいにはなるでしょう。 それ(アルゴリズム)を考えるのはあなたです。 または数理に堪能な方が見て答えるカテに質問をお勧めします。 ほしいことだけ書いて、丸投げにして、他人の回答を待つのでなく、少しぐらい自分なりの考察の結果でも質問に書いたら。 VBAでも組めば少しはチェックできそうですが。 今まで回答が出ないのは難しいからでしょう。 ーー (1)各人のA,Bの月間回数 (2)2人組み合わせで ーあいうえ あーーーー い○ーーー う○○-- え○○○ー の○の組み合わせ、あ-い、あーう、あーえ、いーう、いーえ、うーえの組み合わせの月中回数 などなら関数で出ると思うが、人間の作ったプランのチェックに使えるだけかな。 それに質問例は「仮に」の少数化した例なら、実際は人数が多いわけで、少し増えると組み合わせ問題は急に難しさを増すのはご存知でしょう。

cubstar
質問者

お礼

なるほど 自分がやりたいことが自分でわかっていないから答えてもらえないんですね^^; 少しは自分でも考えるようにします。。。