• ベストアンサー

新コッコアポS錠と新コッコアポA錠の違い

この2つを比べたんですが、添加物が違うぐらいで他は特に変わりありません。 具体的にどう違うんでしょうか?効果が微妙に変わってくるんでしょうか? 現在、新コッコアポA錠を飲んでるんですが、最近新コッコアポS錠の存在を知ったのでとても気になってます。

noname#125757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

コッコアポLもSも同じ防風通聖散という漢方薬を使っています。 含有量も同じですので、効果としてはほぼ変わりはないでしょう。 従来からあるコッコアポAはターゲッティングしている客層が『便秘がちな女性』でした。 1~2年前、某製薬会社から『ナイシト○ル』というコッコアポと同じ防風通聖散を使った製剤を 発売したのですが、これはターゲットを完全に 中高年の肥満に絞って発売したため発売当初はかなり話題になりました。 別に、成分的には何も目新しいものはなく、 その製薬会社のアイデア勝ち。 その後、他の製薬メーカーも追随して似たような薬を発売しました。 今回の新コッコアポSについてもおそらくこの流れから来たのではないかと 思っています。 コッコアポAについては、CMなどに女優を起用し、女性向けのイメージが強すぎるため 特に中高年男性をターゲットにした肥満をセットにして売り込んでも 受け入れられないと考えたのでしょう。 (女性側からしても敬遠されるでしょうし。) だから男性用、女性用ということで分けたのではないかと個人的には思います。 まぁ、あえて違うとしたら仰るとおり添加物の違いでしょうね。 服用者が女性と肥満がちな男性の違いですから Sの方には脂っぽいものを良く食べる方が服用しても 消化吸収が一定の時間でなされるように製剤的に工夫しているのでは ないかと思います。

質問者

お礼

なるほど…確かにコッコアポAは女性向け、って感じがして店で買う時は抵抗があるかもしれないですね。男性でも買えるようにとコッコアポSが出てきたということですね。私もそんな気がしてきました。 機会があればコッコアポSも試してみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。