• 締切済み

古くお勧めのアニソン

バンドをしておりまして、カバーするのに何かいいアニソンを探しています。 ただ当方1988年生まれでそこまで昔のアニソンについて詳しくありません。 何かお勧めのアニメソングがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに以前は「魔女っ子メグちゃん」をカバーしました。 このように70~90年代のアニメソングに限定させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私が名曲だと思うのは、『海のトリトン』オープニングテーマ曲「GO!GO!トリトン」 いまだにこれを超えるアニメソングは無いんじゃないかと思っています。 バラード系だと、ルパン三世1stシーズンのエンディングテーマ曲が一押し。 ロック系でやるんだったら、『科学忍者隊ガッチャマン』の「ガッチャマンの歌」はかっこいいと思います。 女性が歌うのであれば、 『キャンディキャンディ』の主題歌や、 倖田來未がカバーしましたが、「キューティーハニー」なんかはいかがでしょう?

raperaperape
質問者

お礼

そうですね。キューティハニーなんてのはいいですね。正に王道でGO!GO!もカバーしてたくらいですしね。 いろいろと聞いてみます。回答有難うございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

「アニメタル」の選曲やアレンジが参考になるのではないでしょうか。 そのものズバリ、約10年前に出てきた、 アニソンをヘヴィメタアレンジで演奏するバンドです。 wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB 公式サイトよりディスコグラフィ http://www.compozila.co.jp/iron/disco_a.htm ところで、「魔女っ子メグちゃん」をカバーしたということは、 ヴォーカルは女性ですか? もしそうならアニメタル・レディーも参考にできると思います。 http://www.compozila.co.jp/iron/disco_l.htm

質問者

お礼

回答有難うございます。アニメタルではないんですよ。ジャンルを指定すれば良かったですね。すいません。

noname#57339
noname#57339
回答No.3

おはようございます 聖闘士星矢のペガサス幻想とか ときめきトゥナイトのSuper Love Lotionとか うる星やつらのラムのラブソングとか キャッツアイ CATs,EYEとか がその年代なら知名度が高く、また好きな曲かと

質問者

お礼

ほぅーなるほど。有名どころではあってもアニソンは知りませんでした。参考にします。 回答有難うございました。

• green1957
回答No.2

ANo.1と同い年の1970年生まれです。 確かに希望のジャンルを教えていただけると答えやすいですね。 一応、お勧めを挙げさせていただきますと 「戦闘メカ ザブングル」の「疾風ザブングル」 1979年版「サイボーグ009」の「誰がために」 「あしたのジョー2」の「MIDNIGHT BLUES」「果てしなき闇の彼方に」 の4曲です。 ただ「魔女っ子メグちゃん」を選曲する方の好みからすると少し的外れな曲ぱかりかもしれません。 あと、ニコニコ動画などの動画サイトで その頃のアニソンだけを集めたものがアップロードされているので そこからお気に入りのものを見つけるのも良いかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 メグちゃんは昭和歌謡ですよね。歌謡曲をロックにアレンジするというのがカバーの黄金パターンですけども。 どんな曲か分かりませんが聞いてみます。

• juko7
回答No.1

1970年生まれ男です。 どの様なジャンルをお求めか判りませんが、 ガンダムの「哀戦士」や ゴダイゴの唄っていた「銀河鉄道999の唄」(正式な曲名知りません)はいかがですか?名曲の部類に入ると思われます。 同世代でカラオケに行っても今だに誰かが唄って盛り上がります。 少しマニアックなのでは「勇者ライディーンのテーマ」 で、私は曲が大好きです。

質問者

お礼

アニメの名前しか知らないものばかりですね; 聞いてみます。 回答有難うございました。