• ベストアンサー

電話機本体の仕入れルート

電話機本体は、販売店にはいわゆる白ロムの状態で入荷すると思いますが、それはドコモが決めた正規ルートからしか入ってこないのですか? それとも一般的な電化製品と同じく、メーカー正規ルート以外にバッタ品的なルートで入荷することもあるのでしょうか?

noname#44587
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.1

簡単にご説明します。 メーカー→卸業者→仲介卸業者→販売店 という形が一般的で、この各過程で市場原理により機種の価格が安くなります。 ドコモから直接販売店まで一気に行くことはありません。 ちなみに、ドコモショップもNTTの直営ではなくドコモショップとはなっていますが、ほかの会社が営業統括している店もあります。逆に、直営店はあまりないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

ドコモの(というか、日本の?)携帯端末は、メーカからドコモ(キャリア)が一括買い取りですね。 キャリアが製品を買い取る代わりに、iモードなどの専用ボタンを付けさせるなど、そのキャリア専用端末を作ってもらうのです。 なので、正規ルート以外で新品が出回ることはないですね。 #なので、いわゆる白ロムで新品は、ある意味中古品ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。