• ベストアンサー

ケースの取替え

自作して今使用しているPCケースのネジがおかしくなってきたので新しいものに取り替えたいと思っています。その際に、マザーボードからHDDのシリアルATAケーブルを抜くことになりますが、一度抜いてしまうとデータが全部消え、WindowsなどのOSも新たにインストールしなおさなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyo201
回答No.3

No.2です。訂正させて下さい。 ネジは長さと径をあわせます。通常のパソコンなら M3の0.5mm、ナベネジ が丁度合います。分からなかったら現物を1本持っていって現物合わせという手もあります。 パソコンのショップなら「ハードディスク用」と表記されてパック売りされています。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiyo201
回答No.2

ケーブルを抜いてもデータは消えません。なのでOSの再インストールも不要です。  ただ、作業時にHDDを落としたり、衝撃を与えたりすると壊れることがあるので丁寧に扱って下さい。  静電気に弱いパーツがあるので、時々素手でケースに触れると静電気が起きにくくなります。  一応書いておきますが、ネジだけなら秋葉原のパーツショップはじめホームセンターのバラ売り(1本5円)のネジでも長ささえ選べば問題ないですよ。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。作業をするときは気をつけます。

• P180
回答No.1

HDDのデータは壊れるかフォーマットしない限り消えません。 ケースのみ(電源含む)の交換なら、OSの再インストール等は必要ありません。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。