• 締切済み

Windows版 Safariの文字がきれいなのはなぜ

こんにちは。 Win版 Safari3.0.4の文字がきれい。 ウェブサイト制作にあたり、この文字を他のBrowser (IE, Firefox, Opera)で 使用するには、どうすればいいのでしょうか? CSSのフォントファミリーなども何でも結構ですので、教えてください。 WindowsXP SP2環境で、先日 Safari3.0.4をダウンロードして起動してみました。 まだ、ベータバージョンで英語表示のメニューですが、かなり改善されていて、 日本語ページも問題なく表示できました。 そこで思ったことは、かなり文字がきれい。 他のIE7やOpera, Firefoxなどと比べても全く違います。(ちょっと太めですが)。 なじみのパサパサ感がなく、うまくスムージング処理されています。 同じWinで開いていて、この差はどこからくるのか不思議です。 よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

>他のWinブラウザもやれば出来るじゃないか!って思いますね。 http://drwatson.nobody.jp/gdi++/ こんなのがあります。 >IEのMSには期待してませんが、スピンドルブラウザのSleipnirやLunascapeなどは、 あれらは所詮ガワ(UI)だけのブラウザで中身はIEですから

waterclock
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 良いのがありますね。問題は、ウェブクライアントさんが、 これをすすめても、どうでしょうか、5%にも届かないかも。 そして、メイリオ。これの出現でウェブ上でのフォントの幅が 全く違って来てBRタグでレイアウトを整えていた場合、 変なところで改行されてしまって困ってます。 どうしてこんな横長の文字を採用したのか。MS P.......を改良して 欲しかったとおもいます。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

メニューとか何とかMac OS Xのそれを移植してきたような雰囲気にも取れますが、 要はMac OS Xで使われている技術をWindowsに移植した、と言った感じなのでしょうね。 ちなみに関係ないけど日本語化ファイルが出てます。 http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!631.entry

waterclock
質問者

お礼

おぉ、情報ありがとうございます。 でも、正式版まで我慢するかな。(たぶんインストするだろうけど^^:)

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

綺麗ですよね。 その違いの元は、SafariのエンジンであるWeb Kitが上手にアンチエイリアス(カドカドをぼかして綺麗にする処理)を行っているからです。 その他のブラウザーはそういう機能を含んでいないので残念ながら他のブラウザでは不可能です。 不可能と言えど、font-familyに「メイリオ」を指定し、さらにメイリオを所有している人なら同様の体験が可能です。 (しかし、IE7とSafari、同じメイリオでもSafariのほうが綺麗というのにはMicrosoftも涙目ですねw まあ逆に言えば、すべての人にそういう体験をさせることは出来ないのが現状です; 当方はMacをメインに使ってますが、Win機でHPのデキをチェックするとがっかりしてしまいますw

waterclock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、レンダリングエンジンの差ですか。仕方ないですね。あきらめます。 僕もMac使いなので、Windowsの文字には抵抗がありましたが、 ってことは、他のWinブラウザもやれば出来るじゃないか!って思いますね。 IEのMSには期待してませんが、スピンドルブラウザのSleipnirやLunascapeなどは、 変な機能強化ばかりしてないで、フォントを改善して欲しいです。 FirefoxやOperaは、Safariの登場で、たぶん改善に期待が持てそうですけど。

関連するQ&A

  • Safariの表示と他ブラウザの表示の違い

    HPを制作し、その表示確認にはwinのIE/NN/Firefox/Opera、Mac/IEを使用していますが、Safariで確認できる環境にありません。Safariってどんな感じでしょうか?上記で確認してOKなら、Safariでも大丈夫(そうな)感じですか?また、CSS等の扱いで、Safari独特のものなどもしあればお伺いしたいのですが。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • safari,firefoxでスタイルシートを使いたい。

    safari,firefoxでスタイルシートを使いたい。 お世話になっております。 link要素で、以下のような感じで、 ブラウザごとにスタイルシートを使い分けたいのですが、 どうもsafariとfirefoxは、link要素は認識してくれないようです。(opera、chromeは未確認) (私の勘違い?) safariとfirefoxは、スタイルシートのファイルを指定するのは、 どのようにするのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。 ↓----------------------- (OSの判定は省略) browser = getBrowserName(); if (browser == "Netscape") dirName = "macNsc.css"; if (browser == "Explorer") dirName = "winIE.css"; if (browser == "Safari") dirName = "macSaf.css"; : document.write("<link rel='stylesheet' href='"+dirName+"' type='text/css'>"); ↑-----------------------

  • CSSがsafariでは全く機能しない。

    こんにちは。ご覧頂いた方ありがとうございます。出来上がったHPを動作確認してみたのですが、マック、winのIE5では双方問題なしだったのですが、他のブラウザ(safari,firefox)では、ずれるというよりも、CSSを全く受け付けていないようです。 CSSのバージョンとか、文字コードとかを疑っていますが、まだ出来ません。どなたかわかる方、ヘルプです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • safariで文字が滲んだように表示される

    IEをやめてsafariを入れてみたのですが、文字がにじんだように表示され、見づらくて困っています。 IEを使っているときはこのようなことはありませんでした。 表示設定はフォントスムージングなどをいじってみたのですが、改善しませんでした。 解像度などはディスプレイに最適なものを選んでいます。 safariはIEより私の体感で高速ですし、スキンも好みですのでできれば使っていきたいと思っています。 どなたか解決方法をご存知の方、ご回答お願いいたします。 ちなみにPCはWindowsVista(この時点でリスキーかもしれませんね・・・)です。 なお申し訳ありませんが回答というよりは軽い気持ちのコメントのような投稿はご遠慮ください。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows で Safari

    こんばんは。 ホームページを作っている、Windows XP ユーザーです。IE, Opera, Firefox で、レイアウトが上手くいくように作っているのですが、Safari でのレイアウトが確かめたくて、http://www.browsrcamp.com/ で確かめました。結構崩れていました(悲)。 上のようなサイトで確かめるには、常にネットにつないでおかなければいけないです。それに、上のサイトでスクリーンショットを見るのに、結構時間がかかります。 なので、何か他の方法はないかなぁ?っと思って質問させて頂きました。Safari を Windows 上で動かすソフトとかはありますか??調べた限りではなさそうでした。誰か知っておられないでしょうか?? ご回答宜しくお願いします。

  • 公開されてるページのCSSのソースを見たい

    XHTMLとCSSでWEBページを制作したいのですが、IEではきちんと表示されるのですが、FIREFOX,SAFARIでは文字がずれてしまい、レイアウトが崩れてしまいます。そこで、他のページを参考に勉強させてもらいたいのですが、外部ファイルのCSSのソースを見る事のできるブラウザはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IEと他ブラウザでの行間について

    CSSにてレイアウトを行っていますが、IEで表示したとき行間が詰まってしまいます。 全体的に狭くなってしまうのはもちろんなのですが、 たとえば文章と文章の間を<br><br>で一行開けた場合も、Firefoxなどでは -------------- 一行目 二行目 -------------- となってくれるのですが、IEだと -------------- 一行目 二行目 -------------- につまってしまいます。 作成環境はMacOSX、DreamweaverCS3 確認はmacでFirefox3、Safari3、Opera9.5、Netscape7.1です winでIE6、Firefox3です。 ブラウザ間の表示誤差をできるだけ少なくするにはどのような指定方法がよいのでしょうか? CSSのフォント関係の指定の部分のみ抜粋します。 html {font-family:'Verdana', sans-serif; color:#444444; font-size:66%; line-height:2.0; letter-spacing :0.2em; } これは小さなことなのですが、他にもIEでの表示でつまづくことが多いので困っています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Safariのfont-familyについて

    IE・Firefoxのように全角に対して半角は半分の大きさですが。 Safariのfont-familyに上記条件に合うfont-familyは、有りますか。 MS 明朝 では6文字で3pxの差が出来てしまいますが

  • mac版safariのスタイルシート読み込み

    初めまして。 現在ある企業のwebを制作しています。 完成したので動作チェックをしたのですが、 mac版safariだけ文字が正しく表示されません。 (書体が変わってしまうんです。) それにも条件があって、safariを立ち上げて最初にテストページを見ると ちゃんと見られるのですが、ほかのページに行ってから 見てみると書体が変わっています。 ページを更新するとちゃんとスタイルシートを読み込み、 正しく表示されるのですが、一回更新して読み込んでも、一度閉じると またフォントが正しく表示されなくなります。 更新して正しく表示できるということはプログラムは 間違っていないはずだと思うんですが、ページを開くたびに いちいち更新しなくてすむ方法はないでしょうか? ひょっとしたらsafariのせいなのでしょうか。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたらご指導ください。 ちなみにsafariは3.1.2です。 Mac版FirefoxとWin版Firefox・Internet Explorerは 問題なく見られました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac版safariのスタイルシート読み込み

    初めて投稿します。 現在ある企業のwebを制作しています。 完成したものの動作環境チェックをしたのですが、 mac版safariだけ文字が正しく表示されません。 (書体が変わってしまうんです。) ただそれは最初に開いたときに表示されないだけで、 ページを更新するとちゃんとスタイルシートを読み込み、 正しく表示されます。 一回更新して読み込んでも、一度閉じると またフォントが正しく表示されなくなります。 更新して正しく表示できるということはプログラムは 間違っていないはずだと思うんですが、ページを開くたびに いちいち更新しなくてすむ方法はないでしょうか? ひょっとしたらsafariのせいなのでしょうか。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたらご指導ください。 ちなみにsafariは3.1.2です。 Mac版FirefoxとWin版Firefox・Internet Explorerは動作確認できました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう