• 締切済み

Windows版 Safariの文字がきれいなのはなぜ

こんにちは。 Win版 Safari3.0.4の文字がきれい。 ウェブサイト制作にあたり、この文字を他のBrowser (IE, Firefox, Opera)で 使用するには、どうすればいいのでしょうか? CSSのフォントファミリーなども何でも結構ですので、教えてください。 WindowsXP SP2環境で、先日 Safari3.0.4をダウンロードして起動してみました。 まだ、ベータバージョンで英語表示のメニューですが、かなり改善されていて、 日本語ページも問題なく表示できました。 そこで思ったことは、かなり文字がきれい。 他のIE7やOpera, Firefoxなどと比べても全く違います。(ちょっと太めですが)。 なじみのパサパサ感がなく、うまくスムージング処理されています。 同じWinで開いていて、この差はどこからくるのか不思議です。 よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• uki629
回答No.3

>他のWinブラウザもやれば出来るじゃないか!って思いますね。 http://drwatson.nobody.jp/gdi++/ こんなのがあります。 >IEのMSには期待してませんが、スピンドルブラウザのSleipnirやLunascapeなどは、 あれらは所詮ガワ(UI)だけのブラウザで中身はIEですから

waterclock
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 良いのがありますね。問題は、ウェブクライアントさんが、 これをすすめても、どうでしょうか、5%にも届かないかも。 そして、メイリオ。これの出現でウェブ上でのフォントの幅が 全く違って来てBRタグでレイアウトを整えていた場合、 変なところで改行されてしまって困ってます。 どうしてこんな横長の文字を採用したのか。MS P.......を改良して 欲しかったとおもいます。

• MAN_MA_RUI
回答No.2

メニューとか何とかMac OS Xのそれを移植してきたような雰囲気にも取れますが、 要はMac OS Xで使われている技術をWindowsに移植した、と言った感じなのでしょうね。 ちなみに関係ないけど日本語化ファイルが出てます。 http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!631.entry

waterclock
質問者

お礼

おぉ、情報ありがとうございます。 でも、正式版まで我慢するかな。(たぶんインストするだろうけど^^:)

• Seravy
回答No.1

綺麗ですよね。 その違いの元は、SafariのエンジンであるWeb Kitが上手にアンチエイリアス(カドカドをぼかして綺麗にする処理)を行っているからです。 その他のブラウザーはそういう機能を含んでいないので残念ながら他のブラウザでは不可能です。 不可能と言えど、font-familyに「メイリオ」を指定し、さらにメイリオを所有している人なら同様の体験が可能です。 (しかし、IE7とSafari、同じメイリオでもSafariのほうが綺麗というのにはMicrosoftも涙目ですねw まあ逆に言えば、すべての人にそういう体験をさせることは出来ないのが現状です; 当方はMacをメインに使ってますが、Win機でHPのデキをチェックするとがっかりしてしまいますw

waterclock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、レンダリングエンジンの差ですか。仕方ないですね。あきらめます。 僕もMac使いなので、Windowsの文字には抵抗がありましたが、 ってことは、他のWinブラウザもやれば出来るじゃないか!って思いますね。 IEのMSには期待してませんが、スピンドルブラウザのSleipnirやLunascapeなどは、 変な機能強化ばかりしてないで、フォントを改善して欲しいです。 FirefoxやOperaは、Safariの登場で、たぶん改善に期待が持てそうですけど。