• ベストアンサー

ホームページでENTERでページを変えたい

他の質問も拝見しましたが、理解できなかったので質問させて頂きます。YAHOO!でホームページを作ってるのですが、ENTERで他のページに行く事を、リンク先というのですか?素人なのでわかりません。リンク先のアドレスは自分で作るのですか?また、HTMLのような技術で製作しない、誰でも作れるテンプレートを用いた簡単製作で作ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
回答No.4

#2さんが詳しく書かれていらっしゃいますので簡潔に書かせていただきます。 まずトップページを「index.html」で作成します。 次にそのページに何らかの説明(サイトの名前や内容を書いたもの等)を記入し Enter(入り口)のタグ表記は下記のようにします。 <div align="center"> <a href="top.html">Enter</a> </div> これで「Enter」がセンタリング(ページの中央)に表記されるような状態になります。 top.htmlは自分で作る必要があります。(top.htmlは例ですのでお好きなファイル名に変更してください) 今まで作られていたページ名にされてもいいですよ。 但し、今まで作られていたページ名が「index.html」でしたらその名前を変更しないといけません。

その他の回答 (3)

• kohron
回答No.3

NO2の者です。 すみません No1さんの内容を読んで少しわかりました。 その上で質問の回答のみ簡潔に書かせて頂きます。 まず最初のページでエンターというボタンなりテキストがあって それを押すとホームページに入れるという構造にしたいということですね。 エンターキーのことと勘違いしていました。 それでしたら エンターを押して他のページに行くことは勿論リンクと呼びます。 リンク先のアドレスは先ほども書きましたが、そのリンクしたいページのファイル名です。自分で作ります。というかファイルを作ればそのファイルのタイトルなので必ずあるはずです。

• kohron
回答No.2

まず、ご質問の意図している部分がどこなのかがわかりませんが、素人さんということなので、やむを得ないですよね。 出来る限り簡単な言葉で回答させて頂きます。 まずリンクとは何かということですが ページが遷移することがリンクです。 テキストだろうがボタンだろうが、ページが移り変わるものは全てリンクしている状態と言えます。 タブで選択してエンターキー と マウスのボタンクリック  どちらも同じ”リンク”です。 ちなみにこのページでは、青い字と下線が入っているテキストは全てリンクしている状態といえます。 yahooでホームページというのはジオシティのことでしょうか? リンク先のアドレスは自分で作るのか?ということですが、それは自分のホームページ内にリンクするのであれば、そのページは自分で作成してあるページのはずなので、アドレスになるそのページのファイル名も勿論自分で作ってあるはずです。 ルールはどこかに書いてあるかと思いますが 簡単に名前のルールを言うと ・・・・.co.jp/ というドメインの場合 ・・・・.co.jp/index.html がトップページです。co.jp/から続く部分がファイル名です。 index.htmlという名前でなくてもページはできますが通常はindex.htmlと書きます。 ・・・・.co.jp/●●/ ←”/”となる場合は●●の部分はフォルダ名が入ります。 ・・・・.co.jp/●●/index.html となった場合には●●というフォルダ(カテゴリ)に入っているトップページです。 index.htmlとなるページ以外は自分なりに名前をつけて作成すれば良いです。 その要領でツリー構造を自分でまず決めてから そのページのアドレスとなるファイル名を自分で割り振ってみて下さい。 リンク先のアドレスは自分で作るのかというご質問の答えとしてはそのページが既に存在しているのであれば、ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)で上部にアドレスが表示されているので、そこからコピーしてきて下のアドレスという部分に入れて下さい。 <a href="アドレス">リンクしたいテキスト</a> もし自分のホームページの中であれば先ほどのルールにのっとってつけたファイル名がアドレスになっているはずです。 その上で、相対パス、絶対パスという問題が今度は生じてきますので簡単なことですが、素人の方に口で説明するのは難しいです。 そこはHTMLの概念をどこかで本を買われた方が良いかと思います。 もしかしたらそのような簡易作成用のHPツールであればテキストや画像を選択して何らかの操作をすれば簡単にリンクを貼れるのだと思います。 なんだか逆にわかり辛くなってしまっていたらすみません。

回答No.1

「YAHOO!でホームページ」と書かれていますが、それは「Yahoo!ジオシティーズ」でしょうか? http://geocities.yahoo.co.jp/ また「HTMLのような技術で製作しない、誰でも作れるテンプレートを用いた簡単製作で作ってます。」 とのことですが、ホームページ作成ソフトを使用されているのでしょうか? (例:ホームページビルダーなど) もしかすると「Yahoo!ブログ」をお使いなのではないでしょうか。 http://blog.yahoo.co.jp/ Yahoo!ブログをお使いの場合は「ENTER」という「入り口ページ」を作成することはできません。 他のレンタルサーバーを利用してそこに入り口を作り、ブログへとリンクさせることは可能ですが HTML技術が必要になってきます。ホームページ作成ソフトでしたら簡単に作成できますよ。 フリーのホームページ作成ソフトなどもありますので参考にしてください。 「alphaEDIT」(FTP機能も搭載) ​http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030405/n0304051.html

slideeeeer
質問者

補足

Yahoo!ジオシティーズで製作しています。しかし、ページ先を変えることができず、困っています。すみません、テンプレートは使ってませんでした。