• ベストアンサー

適応障害で休職後、今後の人生について迷っています

munanaの回答

• munana
回答No.4

私も同じく、適応障害で休職中の者です。 何かしなければ…との焦りはとてもよくわかります。 世間から置いていかれるような、自分ひとりが留まってしまっているような。 自分を苛む気持ちが、何かを無理に引き出そうという方向に 向かわせてはいませんでしょうか。 会社との契約の期限も迫っているということで、決断を焦っていらっしゃる事と思いますが… 自分に無理を強いて職場に復帰するのは、さらに辛い病気の再発に つながることにならないかと…勝手ながら心配に思います。 私も未だ克服していない身なのでアドバイスになっていないかもしれません。 でも、この病気は ゆっくりと自分と向き合う時間がとても重要だと思います。

tztzrock
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも性格が真面目だと思うので、そういった性格が「いい年なんだから早く定職に就かなければ」という焦りの感情を生むのかもしれません。 おっしゃられるように、無理強いは悪い結果を生むと私も思いますので、もう一度医師とじっくり相談をしてみようと思います。 ゆっくり自分と向き合う・・向き合おうとすると気持ちが逃げてしまうので本当に難しいですが、焦らずに少しずつ前に進んでいきたいと思いました。 本当に親身になっていただいてありがとうございました。