• ベストアンサー

適応障害で休職後、今後の人生について迷っています

munanaの回答

  • munana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も同じく、適応障害で休職中の者です。 何かしなければ…との焦りはとてもよくわかります。 世間から置いていかれるような、自分ひとりが留まってしまっているような。 自分を苛む気持ちが、何かを無理に引き出そうという方向に 向かわせてはいませんでしょうか。 会社との契約の期限も迫っているということで、決断を焦っていらっしゃる事と思いますが… 自分に無理を強いて職場に復帰するのは、さらに辛い病気の再発に つながることにならないかと…勝手ながら心配に思います。 私も未だ克服していない身なのでアドバイスになっていないかもしれません。 でも、この病気は ゆっくりと自分と向き合う時間がとても重要だと思います。

tztzrock
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも性格が真面目だと思うので、そういった性格が「いい年なんだから早く定職に就かなければ」という焦りの感情を生むのかもしれません。 おっしゃられるように、無理強いは悪い結果を生むと私も思いますので、もう一度医師とじっくり相談をしてみようと思います。 ゆっくり自分と向き合う・・向き合おうとすると気持ちが逃げてしまうので本当に難しいですが、焦らずに少しずつ前に進んでいきたいと思いました。 本当に親身になっていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適応障害3度目の休職中。今後どうしたらいいか

    適応障害で復職に2度失敗し現在3度目の休職中です。今後どうしたらいいか悩んでいます。 会社に入って32年経過し、上司からのパワハラ、職場メンバーからのイジメをうけ適応障害になり、休職しています。根性がない、何をしているのかという気持ちで焦ってしまい、復職を焦り2度も失敗しています。 主治医からは、3回目の復職条件付きの復職可の診断書は頂いていますが、会社からは職場移動条件付き診断書の受け取りを拒否されています。 理由は、会社経営が厳しいため、職場移動はすることはできないとの回答です。 条件の付かない診断書と元の職場に戻る条件だと受け取るとの回答です。 昔の自分は多少のパワハラを受けても大丈夫だったのですが、すごく悔しいです。 悔しいからこそ同じ場所に復職して頑張りたいのですが、正直そこに戻ることを考えると、怖くて眠れなくなり、言い表しようのない恐怖感に襲われます。 こんなに何度も失敗し、迷惑をかけてしまっているのにもかかわらず優しく接してくれ、休職を認めてくれている会社にとても感謝しており、自分が置かれている環境がとても恵まれていることは、痛いほど解っています。一生懸命その会社のために働きたいです。 でもそこに戻ると、拒否反応というか、とにかくいられなくなって、仕事にミスが目立ち、仕事の段取りができなくなり、仕事が覚えられない状態になってしまいます。 主治医には別の環境で働くほうがいいと言われました。今のところ異動の希望は通りません。今の環境から抜けだすには転職しかありません。 経済面を考えたら今の会社にいることが一番間違いありませんが、健康面ではきっとこの先も辛くなってしまうと自分でもなんとなく気づいています。 復職の話が進むにつれて、恐怖感が強まってきています。さらに今回は今までの復職よりももっと怖いです。 自分で決めないといけないのは分かっているのですが、今の自分は判断力が欠如しているとしか思えず、 同じような経験をされた方にアドバイスをお願いしたいです。 まとまりの悪い文章で申し訳ございませんが、回答お願いいたします。

  • 適応障害になり休職された方

    適応障害になり休職された方は、どのくらいの期間で復職されましたか? もしくは退職されましたか? 私は前職で理不尽な人間関係で我慢しすぎて、適応障害(正確にはその前の職場でも経験済み)になりました。 最初は職場の人からはこの病気に理解がないため、少し休めばよくなるだろうということで、5日ほど有休を使って休ませてもらいました。 しかし、私はこの病気の怖さを知ってるので、すぐ良くなるとは思ってなかったので、病院でも診てもらい、診断書(1か月)をもらい休職させてもらうことにしました。 私としては最低3か月はほしかったんですが、人手不足でいきなり3か月は会社に負担が大きいだろうという医者の指示で、1ヶ月になりました。 しかし、1ヶ月で復職しなきゃって焦りと、会社も1ヶ月で復職すると思ってるような反応で、いつから働けるか?という連絡はものすごく負担で、結局1か月延長しました。 それでも良くならず、でも、これ以上休職して職場に迷惑かけられないし、何より早く戻らなきゃってプレッシャーがつらくて、そのまま退職しました。 退職して一時的に解放感はありましたが、無職という肩書き、孤独感など、思ったより病状が良くならず、気づいたら半年がたってしまいました。 ようやく働かなきゃという気持ちも出てきたので、求職活動をはじめったところです。 でも、適応障害で休職1年とかよく聞くし、私は復帰するのが早すぎるのかなって…。 ちなみに、病院はもう行ってません。薬では根本的な解決にはならないし、私の考え方の癖へのアプローチが大事だと分かっていたため、薬は断っていたら、あんたは勉強不足だ!薬飲まないから不安になっり働けなくなってるんだ!と恫喝され、病状が悪化したためです…。

  • 適応障害で休職中です。復職についてです。

    社会人1年目のときに適応障害と診断され、休職し、7ヵ月経ちました。 症状は一時期は気持ちは落ち着いていて、主治医とも快方に向かっていると話していたのですが、また気分が落ち込んてきました。 なくなったと思っていた希死念慮も軽くですが再び現れてきました。 特に人と会うと、何を言われたわけでもないのに1人になった時に情けなくて消えたくなります。 生理周期も関係あると思うのですが、落ち着いていたときは生理前でも最中でも無意味に落ち込むことはありませんでした。 経験も積まずに休職してしまったこと、7ヵ月も休職させてもらっているのに落ち込んでしまっていること、実家住まいなので親に甘えてしまっていること等自分が情けないです。 また働けるか不安ですし、適応障害もこのまま休んでいて寛解するのか(適応障害はストレス源から離れると途端に良くなると聞きましたが7ヵ月もグズグズしている)早く復職するべきではないか自問自答しています。 しかし、安易に復職してまた症状 がひどくなることは避けたいです。 主治医には気持ちの変化は話さずに、復職の許可がもらえるようにふるまうべきでしょうか。

  • 適応障害、休職中で困ってます

    49歳の会社員です。2年前から上司にパワハラを受け適応障害になり、昨年12月に1ヶ月間休職しました。復職し自分の職場に戻ったら、お前は不要だから、他の職場に応援に行けとの指示があり、その職場に行きましたが、その職場は、パワハラ上司のいた職場で、遠隔操作で職場のメンバーからまたいじめにあい「派遣社員以下だ!」「馬鹿じゃないの!」「言われた事ぐらいちゃんとしろ」「何を考えているのかわからない あっちへ行け」などののしられる様になり5ヶ月働いて、2度目の休職する羽目になり4ヶ月間休職をしました。2回目の復職を同じ職場にまた配属され、2週間働いたところで、「あなたは、この職場で不要なので来ないでください」といわれ、主治医の先生に話しをしたところ本当の鬱病になるので、3回目の休職を勧められ休職することになってしまいました。このまま、復職したほうがいいのか、それとも、他の就職先を見つけるほうがいいのか悩んでいます。意見・アドバイスを よろしくお願いします。

  • 現在、適応障害で休職中です。転職するべきか否か?

    現在、適応障害で休職中です。 傷病手当が手取りで月10万あり、その範囲内で現在生活は成り立っています。 これ以上の収入は望んでおりません。 もうすぐ休職期間が終わり復職しなければいけません。 そこで、質問です。 1:会社を辞めて転職(家庭教師や塾講師のアルバイトで月10万くらい稼ぐ) 2:とりあえず復職してから今後の事を考える 1、2のどちらがよろしいでしょうか? なぜそう思ったのかも教えてください。

  • 転職か復職か。適応障害で休職中です。

    こんばんわ。 現在3か月の休職中の20代女です。 4年勤めているのですが、この春の部署移動と職種変更がストレスになり、色々あった結果適応障害と診断され5月から休職しています。 来月中旬に休職期間が切れます。 私自身は、ここひと月で食欲も戻ってきたし、睡眠もとれるようになりました。 テレビ見ても笑えるし、家族と面白い話もできます。外に出ることも友達と逢うこともできるようになり、以前のような自分に戻れたと自分では思っています。 休み始めた当初は感じなかったのですが、毎日何もしない自分を最近苦痛に感じるようになりました。 ただ毎日ごろごろしてる自分に不安を感じる…だから休職期間中ですがやめることを会社に伝えて転職活動をしようと思うのですが、いざ真剣にそれを考えると何故かすごく怖く感じてしまい行動することができません…。 当初の症状のひとつでもある吐き気が襲ってきます。 ずっとやめたいと思い続けてきたのに、本当にそれが正しいのか不安になります。 今の本音を吐き出すと… たった4年でしたが築いてきた人間関係がなくなるのは悲しいと思うし、自分で言うのもなんですが、仕事はすごく頑張ってきて評価も高く頂き、周りから期待もされてきました。 就活時もすごくすごく頑張って、入社できた会社です。 東証一部上場企業です。 名前を言うと「すごい」「いいところに勤めたね」なんて言われます。 自分は昔から自分にあまり自信がなかったのですが、その会社に入社でき、在籍している自分というものは大きな安心感があり、褒めてもらえることは自慢でした…。 本音を言えばそれをなくすのは正直、もったいないかなとは思います。 何にもない自分になるのは不安です。 でも実は休日に不満や、ノルマが苦痛なことは前々からあり、転職はかんがえていました。 そして、今の職(窓口業務)にどうしても、どうしても馴染めないこと…。 入社当初1年していたのですが、その時も馴染めず1年たったらやめようと思っていたくらいです。 (ちょうど1年で違う事務職に異動になったので続けてこれましたが…またその職に戻りました。上司の言葉を借りると「抜擢された」そうなのですが、嬉しくなかったです) 異動してからというものその仕事をしていない時の自分はとても気が楽でした。ほっとしました。でも現実問題自分はその職なのだから逃げることはできません。向かい合いました。でも職でいることが、椅子に座っていることがもう苦痛でした。 職に馴染めない。これだけは変わりません… 主治医の先生は異動を進めてきます。 ですが、異動はお願いしにくい理由があります。 実はその入社当初、私からわがままをいってこの職にしてもらったのです。(実際すごく自分にあわず、わがまま言ってまでこの職にしてもらったことを後悔しましたが…) 一度わがままをいって手に入れた職なのに、またわがままを言ってその職から異動させてもらってまで、会社に残れるほど図太くはいられません…。 辞めたい気持ちはあります。 でも本当に手放していいのかわかりません。 何が自分にとって大事なのかすらもうわかりません。 少なくとも築いてきた地位なのか…。 新しい世界への挑戦心なのか…。 なにが大切なものなのでしょうか…。 文字をうっている今もわけもわからず泣けてきます。 復職にせよ退職にせよ、もう、今の「休職」という状態から抜け出すこと自体が恐怖にまでなってきています…。 弱い人間になってしまいました…情けないです…。 辞めると決めたのに、まだぐずぐずと揺らいでしまう自分が情けないです…。 よくわからない文章でごめんなさい。 さっき父親に「もう辞めて転職活動をする」と宣言してきて、「そう思うならそうしたほうがいい」と言われたばかりなのに、まだ揺らいでしまってこんな記事を書いています。 適応障害から、復職したかたいらっしゃいますか…? どんな気持ちを糧に、復職されましたか…? それとも退職しましたか? 皆さんがどうされてきたか、参考までにお聞きしたいです…。 (最後は結局自分自身が決断する、ということはわかっています…) できれば中傷等はしないでいただけると…嬉しいです。

  • 適応障害のゴールは?

    現在、適応障害で休職中です。 今がちょうど休職を始めて、2ヶ月ほどです。 ここ1ヶ月で、ご飯も食べるし眠れるし、図書館に通うなどのリハビリもできています。 今日の診察で「もう元気な状態だし、復職したいです」 と先生に希望したところ、 「まだ早いです。もう少しリハビリを続けてください。焦って戻ってもぶり返しますよ」とのこと。 ただ働いていない今の状況が不安なので、「元気だし大丈夫です」と言うと、 「体の病気は目に見えるものだけど、心の病気は目に見えないので」と返され。 仕事に関しても気になって仕方ないので、「仕事のたまり具合とか様子も知りたいし」と言うと、 「それは会社の方に、どういう状況か訊けばいいのではないですか」と返され。 結局、復職に関してのGOサインが出されませんでした。 正直、元の職場に戻るのはすごく怖いし不安です。 でももう体は元気だし、仕事のことを考えて毎日不安に思いながら休職の日々を過ごすの本当に苦しいです。 いっそ仕事に勢いで戻って、落ち込む間もなく働く方が今よりウンと気分的に楽になれる気がするのです。 人にも程度にもよると思うのですが、適応障害から復職された方、どういう状態になった時にお医者さまから復職の許可がおりましたか? …自分では8月から復職できるものだと思っていたので(←体は元気だし、笑ったり出掛けたりもできるので!)がっくりきています。

  • 休職について

    勤続20年超で、心療内科に通院しておりますが、会社でのPハラで、何かしらの精神疾患に罹っているのは、間違いありません。 心療内科の主治医は「うつでは無いなあ」しか言わず、ただ、薬とカウンセリングを続けておりますが 寛解の様子もありません。 そこで、転職も考え、オファーもありますが、この調子でも、という不安の上、休職して、メンタルヘルスを考えております。 当社の規定集には、休職期間が定められており「業務外の傷病により、欠勤が1ケ月を超えた時」2年の休職が、謳われております。 それ以上の詳しいことは記載されていません。 有給休暇は満日残っており、40日(病気の場合は+20日)です。 その後は、傷病手当となりますが、休職期間に、解雇、それも自己都合で辞めさせられた者が数名います。 本音は理由としてメンタルヘルスですが、メンタリストの資格取得の為の期間を考えております。 2年間、しっかりと休職が出来る方法をお教え願います。 うつ、では、長期間は難しい、自律神経失調症で1年は過去にありましたが、だいたい、うつや適応性障害では、長期間の休職診断書が書けないみたいで、復職してから概ね自己都合退職に無野やりされている実情もあります。 恐らく、復職後のうつの再発だと思いますが、一緒の病気だと休職は認められないのでしょうか? どうやって、自己都合に持っていくのかなんて、退職した人には、聞けませんし、この相談箱を利用させていただきました。

  • 適応障害で悩んでいます。

    適応障害で悩んでいます。 只今、適応障害で通院しています。会社は休職になりました。なんとか復職しようと朝出勤するつもりで起きると、気持ち悪くなり吐き気を起こしてしまいます。それ以外で起きる分には平気です。どうしたら良いか何か良い方法を教えて下さい。

  • 適応障害だが、休職すべきか?

    はじめまして。 今年30歳になる男です。 自分ではどうしたらよいのかわからないので、相談させてください。 今年の3~4月ごろ、仕事でかなりのストレスを感じ、死ぬことも考えるようになりました。 これは普通じゃないと思い、4月の終わりに心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。 GWは2日だけ出社し、6日は休んでいました。 自分としては十分休んだと思ったのですが、次の月曜からはまったく仕事に行ける気がせず、 月、火と休んでしまいました。 この時点では、医師から具体的にどうしたほうがよい(仕事を休む、続けるなど)と、 まだ聞けていなかったのですが、ひとまず上司に現状を報告しました。 すると、医者も商売だから行けばみんな適応障害とか、欝だと診断するんだ、 薬も治すものじゃないし、癖がつくから飲まないほうがよい、 医者に相談しても、おまじない的なことしか言わない、というような事を言われました。 同時に、今後の仕事のやり方や心の持ち方などもアドバイスをしてくれて、 少しは苦しさが緩和したような気持ちになりました。 ただ、会社に行こうとしたり、仕事のことを考えると、 かなり憂鬱な気分になり、動悸が激しくなったりします。 頭痛もなかなかとれなかったり、夜は、処方してもらった睡眠導入剤?がないと寝付けず、 朝方までまったく寝られないという状態が続いています。 酒を飲む量もかなり増えました。 一昨日の土曜に再度病院に行ったのですが、 今後自分は休養したほうがよいのか、仕事を続けたほうがよいのかわからなかったため 相談したところ、2ヶ月ほど休職して自宅休養したほうがよいと診断をされました。 でも、自分としては、上司から仕事のやり方などをアドバイスしてもらったことで 気持ち的には多少楽になった(死ぬことを考えるのは少なくなってきた)ので、 このまま仕事を続けても大丈夫なんじゃないかと思っています。 それに、単にサボっているだけなんじゃないかと思えてなりません。 また、ここで休職することで、復職したあとに「あの時うまくいかなかった」などという マイナスな記憶が残り、のちのち尾を引くのではないかと思うのです。 (その点は医師に相談しましたが、意外と大丈夫ですよ、と言われましたが・・・) 病院に行けば、たとえそうでなくても適応障害とか診断されるかも知れないし、 一般的なことしかアドバイスされないような気がします。 また自分の気持ちとしても、自分は大丈夫だ、仕事できるんだとも思っています。 だから休職しなくても大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・ ただ、調子が悪くなる前と比べると明らかに仕事に対する意欲はなくなっているし、 前のように仕事の事を考えられなくなっています。 とにかく疲れてしまい、何かを考えることにうんざりしてしまっています。 仕事以外のことでも、頭を使うことがあると疲れてしまい、憂鬱な気分になります。 自分ではどうしたらよいのかわかりません。 医者の言うとおり、休職してきっちり休んだほうがよいのでしょうか。 それとも、例えば毎週水曜は休むなど、ペースは落としつつも 少しずつでも続けていったほうがよいのでしょうか。 似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に 適切なアドバイスがいただけたら幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。